人気ブログランキング |

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

2011年 02月 05日 ( 1 )

ここにわはうす はじまります

新たな家づくりが、また一つはじまります。

「ここにわはうす~菜園のあるくらし~」

家族5人で楽しく暮らす家

家の大きさは広さで決まるものではありませんね。

「ここにわはうす」には和やかな家族の暮らし方により

家の大きさや建てる位置を導き出しました。

楽しく集うリビングも「ここにわはうす」ならではの居場所。

家族5人がそれぞれのスペースをもちながらも繋がりのある空間や

吹抜けや、ロフトなど常に家族の気配が感じられるスペースも我が家だからこそ。
d0078178_20274257.jpg

そして、何よりも家族の暮らしの象徴的な居場所が菜園スペースでもあるお庭。

このスペースをつくるために、家族は決断しました。「車を売ろう!」

決して大きな土地ではないけれど、そのような決断を含めこの地を選びました。

「車」をもたない生活。現代の暮らしの中でとても勇気のいる決断だと思います。

家族と土をいじり、草木や野菜を育てる、一緒にものを育て、考え、笑い、楽しむ。

便利さ以上にかけがえのない財産であり、このような想いが沢山込められています。


ここに暮らす

ここちいい家

ここのお庭が家族の象徴の場

そのような想いから隊長はネーミングしました。


そして、岡庭の家づくり学校で沢山の事を家族5人で学びました。

セミナーや見学会へも常に一緒でした。

昨年の猛暑の夏。構造見学会から完成見学会の2会場を

電車や徒歩、タクシーを乗り継ぎ、家族5人必死に回り続ける姿には感銘した記憶があります。

大変ではあるけれど、便利さを捨てた中により家族の「絆」が生れる。

何かそのような事を教わったような気がします。


これから始まる「ここにわはうす」の家づくりですが、和やかに暮らす家族の姿を

早く見てみたいと思う隊長です。


隊長 ・・・(隊長の現場で見つけた美味しいお店 2店舗追加しました ↓)

「ここにわはうす~菜園のある暮らし~」
東京都小金井市  設計:池田 浩和  伊藤恵理  現場: 田中 誠二*長期優良住宅




d0078178_11251471.gif
ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

by okkikeda | 2011-02-05 21:23 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)