人気ブログランキング |

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

構造見学会開催

本日は「永福の家」構造見学会が開催された。
岡庭の国産材で造る家づくりとあって、朝から家づくりに熱心なユーザーが多く訪れました。
d0078178_21405530.jpg

構造材は、品質の高い紀州山長商店の杉材。
本日は、和歌山から山長商店の真鍋さんも山や木のお話をと、見学会に参加してくれました。
これから家づくりを検討される方や、現在始められている方々と、家づくりの過程は皆様異なりますが、真鍋さんのお話に、国産材を使う意味や必要性に納得されておりました。 

今回ご来場頂いた皆様はさすが勉強家です。見るところや質問される内容もハイレベル。
主に多く頂いたご質問から

「紀州材の木の強度はどの程度なのですか・・・」 
●ヤング係数(たわみ)は梁が70、柱は90以上ですよ。構造計算上でも
 同様の数値にて計算しております。

「木の乾燥具合や割れる可能性は・・・・・」
●乾燥表示は20%以下です。実際には15%や16%台のものが多いのです。
 山長商店さんはシリアル管理してますから、全ての材料の強度がいつでも確認
 出来ますよ。天然の無垢材ですから割れる可能性は0ではありませんが、強度
 への影響はありませんよ。

「基礎をみたい・・・・
●用意いたしました基礎現場写真をご覧頂く。
 構造計算書をご覧頂くも、枚数が多く皆様目が点に・・・

「屋根の断熱材は・・・・」
●太陽熱を利用していることと、夏の日射を考慮しネオマフォーム(フェノール系)100ミリ
 を採用しております。

等等ハイレベルなご質問を多数頂きました。
それだけ、皆様家づくりに一生懸命なんですね。

仕上がってからでは見ることの出来ない構造部分での見学。
住まい手様には、完成見学会以上に見所沢山のようでした。

次回完成見学会は3月開催を予定しております。お楽しみに!



*見学会場が位置が住宅街かつ、複雑な位置でありながら、ご案内状内の地図が 
  不明確であったことをこの場でお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。




見学会&イベントのお知らせ

家造りのバイブル~からだにいいことはだいたいちきゅうにもいい~
「住まいを予防医学する本」を只今弊社より貸し出し中です。
全351ページの大著。
家造りを始める上でぜひ読んでいただきたい本です。

土地情報コーナー
*弊社では、土地の情報も皆様にお届けしております。
 土地情報ご希望の方はこちらの情報シートご記入の上
お申し込みください。ファックスまたは、メールで 情報を
お届けいたします。


「家造り教室  設計のお話」 
~いい家造りをまなぼう~
開催日  :2008年1月19日(土)予定 13:30~16:00頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム



ソーラーハウスMA HOUSEを見に行こう 
開催日  :2008年1月27日開催
開催場所:東京都西東京市 
定員多数締め切り


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
トラックバックURL : https://ikeyan.exblog.jp/tb/6964465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゃあ at 2008-01-13 23:09 x
久々に専務さんにもお会いできてよかったです。
家から出て、外の寒さに驚きました。出来上がるのを楽しみにしています。
Commented by くま at 2008-01-13 23:31 x
きょうはお邪魔しました。二階の天井が一部張られていて、杉の美しい梁と天窓で、完成したときの素敵な姿が予感できました。風呂場の檜も楽しみですね。完成見学会もきっとお伺いします。
地図ですが、太い一方通行のバス通りを行ってしまって迷いました。まあ運動がたくさんできたということで良かったです!
Commented at 2008-01-13 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-14 21:28
同じ日弊社でも構造見学会をやりました。(私は行きませんでしたが)
ヘルメットを出しているのですね。
~作業していなくてもあったほうがいいですね、なるほど!
7組で4組がスグヤルお客様だったそうで、いつも構造は熱いお客様が多いですね。
Commented by okkikeda at 2008-01-15 23:58
みゃあ さん皆さん、出張中につきコメント遅くなりました。
見学会へのご来場有難うございました。
完成見学会へも必ずお越しくださいね。!
Commented by okkikeda at 2008-01-16 00:01
くまさん。運動が沢山だなんて本当に感謝です。
地図の大切さを身にしめて感じました。
次回は立派な地図を作りたいと思います。
Commented by okkikeda at 2008-01-16 00:03
kazuo-nakazatoさん。本当に構造見学会におこしに なる方は
熱い方が多いですね、。熱心である証拠ですね。
by okkikeda | 2008-01-13 22:24 | 永福の家 | Trackback | Comments(7)