人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

東京の小さな庭

東京の小さな庭_d0078178_15432847.jpg東京の小さな庭(我が家の庭)も収穫の頃を迎えてまいりました。

こちらの、のっぽと、でぶっちょのゴーヤは徐々に巨大化してきました。

なぜに、このような成長の違いがあるのでしょうね・・・・

でも、食べれるまでにはもう少々時間がかかりそうですね。

皿を開けてお待ちしております。(笑)

東京の小さな庭_d0078178_15435181.jpgで、こちらはプチトマト。

プチトマトは数多くの実が育ちますので、

我が家の食卓へもサラダとして、

毎日のように並んでくれるのです。

来年はデカトマトに挑戦しようかとな?



東京の小さな庭_d0078178_15445351.jpgで、こちらは「ナス」!

ナスを育てたのは初めてですが、ナスの花から実になるまでの急成長ぶりは中々見ごたえがあるものです。

小隊長共も観察日記にするほど、育てて楽しい野菜ですね。

この1本のナスは野菜スープとしていただきました!。


東京の小さな庭_d0078178_15452159.jpgつづいて、枝豆。こちらは、思ったよりも実りの数が少なかったのですが、しっかり丸みを帯びた豆もでき、できばえは完璧と自負しております。

小鉢程度の収穫でしたが、小隊長含め我が家で育てた枝豆は、買ってきた枝豆よりも「うまい」!そう自画自賛しながらビールのおつまみとして隊長はいただきました。

東京の小さな庭_d0078178_15453923.jpg最後に唐辛子。
唐辛子は、ようやく赤みが増してきて間もなく収穫時を迎えそうです。
まだ使い道は決まっていませんが、無事育っているようです。


それから、にんにく君も我が家の食卓で活躍中と、東京の小さな庭でもこのような暮らし振りができて楽しめるものです。



特に小隊長達にとって、自らの庭で自給自足できる楽しみを知ってもらえたのは嬉しいですね。

ただし、プチトマトのように頻繁に収穫できるならまだしも、中々数の取れないナスなどは「だれのナスだ!」と喧嘩も絶えないようです・・・・・。ま、喧嘩も兄弟にはつきものですしね。!

隊長の小さな庭日記でした。


「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員になりましたので締め切りとさせて頂きました。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
by okkikeda | 2007-08-13 08:44 | 家造り