人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

家造り教室「YYハウスを見に行こう」開催

本日は、弊社家造り教室「YYハウスを見に行こう」が開催されました。

私共で開催する、見に行こう見学会は、実際に住まわれる住まい手の
お宅に伺い、家造りのプロセスや住まわれてからのお話を聞く見学会。
四季をを通した住まい方、家族の暮らし方の他、「これは良かった」「あ
あすればよかった」など様々なお話が聞ける会でもあります。

自然素材の手入れや、人と地球に優しい家に住んでみての感想・・・・
そのことに対し、家造りの先輩でもある住み手から、家造りを始める方へ
のアドバイスの他、「見て」・「聞いて」・「話し合う」貴重な場でもあります。

過去の見に行こう見学会はこちら・・「マーロンハウスを見に行こう」「石神井の家を見に行こう」
家造り教室「YYハウスを見に行こう」開催_d0078178_21343191.jpg

さて、今回も真剣に家造りを検討されているユーザー様方に多数お越しいただきました。
これから家造りを検討されている方、設計の始まる方など、家造り段階は異なりますが、皆様目のいく所、質問をされる内容も異なり、家造りに対する想を強く感じた次第です。

見学も落ち着いたところで、私共の家造りの想いや、実際に建築された家造りをご紹介させて頂きました。
と同時に、新たな住宅の可能性、今後考えていく必要のある住まいのあり方等もお話させて頂いたのです。
家造り教室「YYハウスを見に行こう」開催_d0078178_2134479.jpg

次に、施主様より家造りのプロセスやエピソードをお話頂きました。

家造りの考え方は、人の数だけ違うもの。

夫婦間においても家造りの考えは異なるものです。

うまくまとまることもあれば、ぶつかりあうこともある。

そこをのりきりながらも、心は半信半疑でした・・・・・。

工事はどんどん進行するし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

希望と不安を持ちながら、ついにわが家が完成した。

でも、今では走り回る元気な2人のお子様の姿を見て

「あーこの家造りでよかったんだなーと実感した」


この一言がすべてですね。


そしてこの後、参加者皆様と家造りの悩みや不安についても話し合うことにしました。
家造りが大変だと、感じているのは自分たちだけでなく、皆様同じだという気持ちも
共有できたことと思います。

そして、私共も皆様の家造りに対する夢や希望、そして不安などを受け止め、
家族皆様に喜んで頂ける、町医者的な存在として家造りを手がけて生きたいと
想っております。

さー29日は既に満席ですが、「家造り教室  設計のお話」~いい暮らしには設計が大切
だ~が開催されます。ここでは、設計の大切さの他家造りの極意をお話させて頂きます。



見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年9月始予定
開催場所 :東京都東久留米市


「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
by okkikeda | 2007-07-22 23:04 | イベント