人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

構造見学会開催

本日は、「東京スタイルNOGAWA」の構造見学会が開催された。
あいにくの空模様ではありましたが、真剣な住まい手の方々に多数お越しいただきました。
やはり、家を造られる住まい手の方々は皆様熱心です。

聞かれる質問も内容の濃いものが多い事や、長い時間をかけて見学される方がほとんど。
特に断熱材や、筋交いの考え方など、性能に関するご質問が多いのも特徴的でした。
中には、私の執筆した書籍「建築知識7月号」を読まれて来られた方もいて、私共のデザインと
共に品質を大切にした家造りを予習されてこられる方も訪れました。
構造見学会開催_d0078178_2273750.jpg

私共の家造りは、国産材を利用した無垢材と、木材を貼り合わせた集成材を使用した構造材の2通りを採用しています。この構造材にはそれぞれの長所を持ち合わせ、比較するものではありません。
そして、住まい手の方々の意向や住まい方をお話し、お聞きながら構造材や仕上げ材を選定していきます。
本日はこの考え方に対して、私のながーいお話にお付き合い頂き、共感頂けた事は嬉しい出来事でした。
構造見学会開催_d0078178_2274728.jpg

こちら、藤森照信さんの路上観察学ではありませんけども、現場観察学とでも言いましょうか、
会場の影に隠れいていた「椅子」を発見。端材で造ったのかな・・・・?
大工さんもかげながら楽しんでますねー。
でも、意外と芸術的ではないですか・・・・気に入りました。(笑)

*本日は、天候の悪い中、多数の方にご来場頂き誠にありがとうございました。
完成見学会は9月末頃を予定しております。乞うご期待!

また、7月の「住まい教室」へのご参加も心よりお待ち申し上げます。


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30  *日程が変更になりました。
開催場所:岡庭建設ショールーム


OBユーザーが自宅を開放してセレクトショップ。
「2day's shop」
年に2度行われ毎回数百人の人が訪れるます。前回の模様はこちら
私共の家造りとショッピングを同時に如何ですか。
開催日  :2007年6月29日(土)30(日) 10:30~17:00 
開催場所:中野区白鷺 (最寄り駅:西武新宿線鷺宮駅)


OBユーザーが自宅のガレージを開放して手作りケーキ販売!。
「chiffon/chiffonのガレージセール」
月に1度行われこちらも、毎回数百人の人が訪れるまーす 
前回の模様はこちら
こちらも、私共の家造りとショッピングを同時に如何ですか。
開催日  :2007年7月7日(土) 10:00~16:00 
開催場所:杉並区阿佐ヶ谷 (最寄り駅:西武新宿線鷺宮駅)


「家造り教室  YYハウスを見に行こう」
開催日  :2007年7月22日(日) 13:30~15:30 
開催場所:東京都西東京市

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらから
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。

ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
by okkikeda | 2007-06-24 22:09 | 東京スタイルNOGAWA