人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

なぞの塔?

どーんと伸びるこの建築。さて何でしょう。
画像で見るとスケール感もなく、大きくも見えますが、この建物は住宅なのです。

先日、ある建築家の完成見学会に誘われ、見学したものですが、なんと、建坪が
10㎡そこそこで、延床面積にしても30㎡台と、超極小の住宅建築。
なぞの塔?_d0078178_22161287.jpg

1FーDK、2Fに浴室・トイレ+オープンスペース、3Fに寝室?+屋上付き。
小さいながらも見事にスペースが確保されている。
めったにこのような敷地に巡り会うことはないが、計画はとても参考になった。

しかし、このプロポーションは真似できないなー・・・・・
外観が鉄板を主体にした構造との事で、設計2年、特殊な施工から、工事に1年の月日を費やしたそうだ。
規模からは想像のつかない月日でもあるが、それだけ特殊だと言うことですね。

建築家と呼ばれる方々の作品的な「家」はまだまだ私には理解しがたいが、「住まい手」と「造り手」・・・
いやいや・・「アーキテクト」と「クライアント」・・・・・・・・・・・・・・・
そのような関係の家造りも、ある一方では手がけられているのだとも感じた。
これが多国籍シティー東京なのか・・・・・。

と、そんな建物を見学した後に、検討依頼された計画敷地が・・おや35㎡?
車入れたら一杯になってしまった・・・・(汗・・)

見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム


住宅ローンやローン減税の他、家造りにまつわるお金のお話をワークショップを交えて開催いたします。当日はファイナンシャルプランナーをお招きし、家造りおける、お金の考え方をレクチャー並びにご相談できるセミナーです。失敗しない家造りはここから始まります。この機会に住まいとお金の関係について、ぜひとも学んでおきましょう。

お申し込みはこちらから
by okkikeda | 2007-05-15 22:16