人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

地盤改良

東京スタイルNOGAWAの地盤改良工事が終盤を迎えた。
現地は、台地に挟まれた谷地形に位置しており、古くに盛り土などで地を形成されている地域でもある。
今回の、地盤調査においても盛り土、地質の硬軟差が確認された。
そこで、計画建物を安全に支持するため、基礎下の支持力及び強化、均質化を図ることから地盤改良工事、今回は表層部の地質を入れ替える、表層改良工事を行う事となった。
地盤改良_d0078178_22371287.jpg
地盤改良_d0078178_22372312.jpg

表層改良は、地面の土と固化セメントを攪拌させ、改良された地面をつくりあげる。
軟弱な地質も数倍の耐力が確保できるほどの地盤に変身するのだ。
そして、均質な地盤を造り上げる事により、不同沈下などがも起きなくなる。
当然、改良した地盤が設計した強度に達しているか否か、試験体を採取し強度確認を行う。

建物の強度同様、地面の強度もとても大切なのです。
我が家の地盤は・・・と思う方はぜひご相談くださいね。
既存宅が残っていても残地があれば調査可能です。

表層改良って・・詳しくはこちらのCGをごらんください。(メディアプレーヤーでご覧ください)

見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム


住宅ローンやローン減税の他、家造りにまつわるお金のお話をワークショップを交えて開催いたします。当日はファイナンシャルプランナーをお招きし、家造りおける、お金の考え方をレクチャー並びにご相談できるセミナーです。失敗しない家造りはここから始まります。この機会に住まいとお金の関係について、ぜひとも学んでおきましょう。

お申し込みはこちらから

chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットダウンロードはこちら

ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
by okkikeda | 2007-05-09 23:44 | 東京スタイルNOGAWA