人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

東京スタイルハウスsyakuji 工事レポート(冬至)

12月22日は冬至ですね。(一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日)
で、1年で最も日の短い日の正午に現場へ訪れて見た。(1日遅れだ・・)
東京スタイルハウスsyakujiは南側に建つ家《現在建設中》の影の影響を受けにくいようにと、吹き抜けを設けているのです。吹き抜けに設けられた窓からは溢れんばかりの日の光が差し込んでいます。
こちら、ロフトからの写真。吹き抜けから取り込まれた光が反射して、ロフトまでそそぎこまれています。この光と影がなんともいいですね。都市型住宅の中では、ちょっぴり得した気分です。
東京スタイルハウスsyakuji 工事レポート(冬至)_d0078178_1646509.jpg

南側から吹き抜けを望むと、開放感溢れる空間になってまいりました。
階段も取り付き、徐々に完成へと近づいてまいりました。
間もなく、オリジナルの造作キッチンも取り付く予定で、とても楽しみです。
東京スタイルハウスsyakuji 工事レポート(冬至)_d0078178_16465822.jpg

日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われているそうです。1日遅れですが、ゆずを買って帰りたいと思います。


2007年見学会&イベントのお知らせ
次回1月14日開催 
東京スタイルハウスtachikawa 「構造見学会」 sugi house 第1号omソーラー&国産の杉材で造る東京スタイルハウス。

ガス発電も組み入れたエコ住宅をぜひご覧ください。

案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。

1月20《土》21《日》
東京スタイルハウス syakuji 「完成見学会」  basic style house
掘炬燵・・・フルオープン窓・・・庭木・・・心地よさを大切にしたシンプルスタイルな家造り。
ぜひ、心地よさを自分の体で体感してみてください。

3月初旬予定
住み手に聞こう!OMソーラーと木の家を見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 《*企画中・・詳細は後日公開予定》

12月16日クリスマスセール開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットダウンロードはこちら
ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
by okkikeda | 2006-12-23 16:47 | 石神井の家