人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

明るさレポートvol2

久しぶりの明るさレポート。(vol1はこちら)
今回は東京スタイルtachikawaの現場そばにある「ラーメン鏡花」。
立川周辺では人気のお店。、店内が真っ暗で独特な雰囲気をもつお店なのである。
醤油ラーメン・塩ラーメンが有名のようであるが、冒険しない隊長はいつも醤油味。
照度計を購入していらい、あちらこちらで測定しているがこのお店の照度は?と突入してみた。
もちろん「醤油大盛りのチケットを購入」!
明るさレポートvol2_d0078178_18514045.jpg
明るさレポートvol2_d0078178_18515862.jpg

ご覧の通り真っ暗な店内で、自分の席の前には自在ペンライトのようなLED照明があり、これで手元を照らすのである。
明るさレポートvol2_d0078178_1852117.jpg

では、ラーメンを待つ隊長・・・
早速、真っ暗なカウンターの上で測定開始!・・

測定値「0ルクス」!そりゃそうだ。真っ暗なんだから・・
明るさレポートvol2_d0078178_1852192.jpg

ではLEDライトを向けてみると350ルクス
以外や以外・・局部的ではあるが、食卓レベルの明るさが確保されているようである。
んー納得。




しかし、この暗さから、ある事件は起こったのである。・・

「おまちどうさま、醤油大盛りです」と店員さんからラーメンを出された。
まちにまったラーメン。それも久しぶりのラーメン境花。「いっただきまーす!」と箸を割る。
器に手をかけ、ラーメンをすする。・・・「大盛りの器ってもっと大きかった気がしたなー・・・・」
「久しぶりだからなー・・・と更にラーメンをすする・・・」
「ん・・・でもいつもと味が違う・・・」・・が「んーー美味しい・・・・」 
「でも何か違う・・なんだろう・・・・」

「おや・・これは塩?」・・「もしかして間違っているのでは・・・と顔を上げたとき・・・
走ってくる店員が・・
「申し訳ありません・・・間違えました。。。すぐにお作りしなおします」・・と
「え!  でも少し食べちゃったよ・・」
「構いません、全部食べてください」と店員さん。。
「そんなに食べれるかー!!!」と言えず、「では食べれるだけ食べます」と応えてしまう隊長。
「しまった、大盛りにしなければ良かった」と後悔・・後悔・・。
その後、延べ3杯分のラーメンをたべきったが、得したような迷惑を受けたような複雑な気持ちでラーメン境花を後にした。
しかし、塩ラーメンがこれほどまでに美味しいのかと、知ることが出来たのは収穫であった。
きっと明るかったら気が付いたのであろう。
暗さ故に起きた事件・・経験であった。
以来、隊長は塩ラーメンを食べ続けているのである。

あかるさの目安




2007年見学会&イベントのお知らせ
次回1月14日開催 
東京スタイルハウスtachikawa 「構造見学会」 sugi house 第1号omソーラー&国産の杉材で造る東京スタイルハウス。

ガス発電も組み入れたエコ住宅をぜひご覧ください。

案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。

1月20《土》21《日》
東京スタイルハウス syakuji 「完成見学会」  basic style house
掘炬燵・・・フルオープン窓・・・庭木・・・心地よさを大切にしたシンプルスタイルな家造り。
ぜひ、心地よさを自分の体で体感してみてください。

3月初旬予定
住み手に聞こう!OMソーラーと木の家を見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 《*企画中・・詳細は後日公開予定》

12月16日クリスマスセール開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットダウンロードはこちら
ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
by okkikeda | 2006-12-21 19:00 | レポート