人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

「家族」とは

去る14日、月に1度のSAREX(住環境価値向上事業協同組合)のワークショップが開催されました。
今回はゲストに評論家の芹沢俊介氏を招き、家族論「家族のいまの姿と明日の姿」がテーマ。
奈良や稚内で最近起きた親殺しの事件から、共通する要因の分析や現代の家族とは・・・など
芹沢氏から掘り下げた話と共に3時間ワークショップが行われた。
その中でも芹沢氏が呼ぶ『教育家族』という言葉は印象的でした。
『教育家族』とは、現代の子育ての目的が高学歴化に向けた子育になっていることを意味する。
最近見かけるこの子育て。家族団らんの食事よりも塾を優先し、徐々に家族を犠牲にしていく。
確かにそんな時代になって来たのかもしれない、そう実感しました。
親が理想とする『いい子』は、親の押し付けにより、やがて行き詰まり『いい子』が『いい子でなくなる』時が来る、そしていつの日か・・・・
「家族」とは_d0078178_20202191.jpg
「家族」とは_d0078178_20213618.jpg

この話を聞いていて、他人事のようであった、この事件はとても身近なところから起きているのだと言うことを実感した。そして、この子育ても身近であることも。
そして、これらと家造りの関係について今後考えて見たいとも思った。

決して答えが分かるわけではないが、『家族』・・この深い現代のテーマについて、もう少し芹沢氏の本を読んで知って見たいと思う。

*隊長も日々勉強。!少しずつですが進化しております!!。


芹沢俊介の主作品「家族という暴力」     「“宮崎勤”を探して 」



2007年見学会&イベントのお知らせ
次回1月14日開催 
東京スタイルハウスtachikawa 「構造見学会」 sugi house 第1号omソーラー&国産の杉材で造る東京スタイルハウス。

ガス発電も組み入れたエコ住宅をぜひご覧ください。


案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。


1月20《土》21《日》
東京スタイルハウス syakuji 「完成見学会」  basic style house
掘炬燵・・・フルオープン窓・・・庭木・・・心地よさを大切にしたシンプルスタイルな家造り。
ぜひ、心地よさを自分の体で体感してみてください。


3月初旬予定
住み手に聞こう!OMソーラーと木の家を見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 《*企画中・・詳細は後日公開予定》


12月16日クリスマスセール開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットダウンロードはこちら
ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
by okkikeda | 2006-12-19 20:21 | まなぶ