人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

小さなこだわりは大切な財産

この暑い中、都内某所で基礎工事が進んでいる。
職人さんも、この暑さにはさすがにまいっているようである。
時より工事現場をのぞき、冷たいものを差し入れたり、余談なども話しながら基礎職人さんを労っている。どんなに機械が進歩しても家は人が造るもの。家作りには職人さんが命ですね。
小さなこだわりは大切な財産_d0078178_202915.jpg


さて、基礎工事の現場を除いていると、木の枠組みを見かけますね。
小さなこだわりは大切な財産_d0078178_20292582.jpg

ズームアップすると、細かな作業ですが縦に建てられた木杭の先端が鋭角に切り落とされています。
小さなこだわりは大切な財産_d0078178_20293981.jpg


これは「イスカ」と呼ばれ、基準点を示す杭に入れる切り込みの形状で、イスカ(上下くちばしが合わない渡り鳥)のくちばから名付けられたとか・・・。
なぜ、このような形状を作るかというと、この杭をいたずら等から叩かれたりして、横板(水平に固定されている板)が変形した場合などでも確認出来る様に工夫された加工なのです。
木杭の頭が平な場合、たたかれても気がつかないで基礎工事作業が進むと、平行に対する精度に致命傷を与えるのです。

最近では、水平精度などは機械等を利用し確認することが多いので、気がつかないことはないのですが、それでも毎物件このような手間を掛けてくれるのは、自分達の仕事に誇りをもち、そしてこの地で住んでいく施主様のことを大事にしている証拠ですね。


私はこのような職人大事にしていきたいと思います。・・・ね、岸鳶さん。!


TOKYO STYLE OM YY (わいわい)HOUSE構造見学会開催!
ブログでおなじみワイワイハウスにて構造見学会を行います。柱と梁の組みあがった家をぜひご覧下さい。

期日:8月26日(土)・27日(日)10:00~17:00
場所:東京都西東京市

お申し込みはこちらまで。YY HOUSE 見学会 申し込み


by okkikeda | 2006-08-17 00:01