人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

しっかりつくる家

26日に開催された「家づくり学校2時間目 しっかりつくる家」が文理台の家@西東京市で開催されました。

今回は構造見学会と併せてセミナーを開催させていただきましたが、
午前と午後の部共に定員MAXと言うことで、午後に追加開催させていただきました。

皆様、しっかりした家に暮らしたい想い一杯。当然のことですね。
今回は、構造、劣化、省エネ、メンテの事と合わせ、先日視察した熊本の状況から
今後の家造りのあり方などをお話させていただきました。

まず1回目11:00〜定員7組満員
しっかりつくる家_d0078178_1157555.jpg

2回目14:00〜定員5組満員
しっかりつくる家_d0078178_11571768.jpg

3回目15:30〜定員5組満員*追加開催分
しっかりつくる家_d0078178_11573314.jpg


おかにわ建設の構造計算(許容応力度計算)はどの様な事を考え設計し工事に活かされているか。

建設途中の現場で話を聞き、目で見ることで、改めてしっかり造られていくプロセスと中身を
一致させることができたようです。

お陰様で、一日中賑わいのある構造見学会を通して、参加者皆様得るものが多かったようです。

その分、一日中話し続けた、隊長の声は失われていきましたが・・・・・笑

ということで皆様お疲れ様でしたー



隊長
by okkikeda | 2016-06-27 11:57 | イベント