人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

「まきいろの家」はじまる

三鷹市で新たな家づくりのはじまりです。

「まきいろの家~四季を楽しむ暮らし~」

まきいろは造語なのですが、住まい手様のお考えと暮らし方からイメージしたネーミング

住まい手様のお名前の中にも「まき」と言う文字が

そして、ご趣味であるクイリング。

「クイリング」とは、ペーパー細工ですが、もともと、鳥の羽を利用して紙をまいていくことから「クイリング」と呼ばれています。

「クイリング」=「紙をまく」=「まき」=「まわれる家」という自分勝手な方程式です・・笑

「まきいろの家」では趣味であるクイリングの作品を制作することのできる居場所がたくさん

その作品も至る所に飾ることができる家なんです。



「まきいろの家」はじまる_d0078178_11482616.jpg

先日、丁度作品展が開催されていて、隊長もお伺いさせていただきました。
作品展は、インストラクターの方のみの作品ともあり、芸術的な作品ばかり。

その中でも抽象的かつユニークさをもたらす、住まい手様の作品は目を引くものがありました。
四季を楽しむと題し、春夏秋冬をイメージされたクイリングの作品です。
言葉で伝えるのは簡単ですが、この作品の中には無数の「ハート型のまきもの」が埋められています。
とても気の遠くなる作業で、隊長にはとうてい出来そうにない世界です・・・・笑

このような作品が暮らしの中に彩られるのが楽しみですね。
「まきいろの家」はじまる_d0078178_11485173.jpg

紙をまくクイリングと併せ、暮らしにも「まく」→「まわれる」居場所が至る所に存在します。

明るく景色を楽しみながら立つキッチンは、アイランドキッチン、その周りを回遊できたり

階段を中心に各部屋をまわれる、住まい手様の暮らし方から生まれたプランでもあります。

「まく」や「まき」に縁のあることからのようなハウスネーミングにした次第です。

「まきいろの家」はじまる_d0078178_0585123.jpg

昨日は秋晴れの中、地鎮祭が滞りなく行われました。

いよいよ想いが形になるときがやってきましたね。

竣工する姿が今からとても楽しみです

お施主様、誠におめでとうございます!


隊長
by okkikeda | 2014-10-27 11:49 | 家造り