人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

講師三昧

2週続けての講師活動です。

先週は国の施策で行われている「住宅省エネ設計講習会」のリーダー講習会で講師。
改正された省エネ法関連を全国各地で教える講師を育てるためのもので、微力ながら
その講習を手がけさせて頂きました。年間でのべ3〜5万人の建築技術者に受講して
もらわなければならないので、講師をする人も全国で1000人規模必要となります。
隊長などの委員他、選ばれた25名の講師が全国各地で講師育成を行いました。
講習は丸一日、7時間に渡り行われるんです・・・疲

そして、昨日、本日と熊本にて、長期優良住宅セミナーということで、今後、県内で
長期優良住宅を手がけていこうという住宅事業者向けのセミナーで、お呼ばれ講演です。

長期優良住宅を実際に手がけている事例ということで、「おかにわの家造り」に
ついて約1時間講演させていただきました。
講師三昧_d0078178_19534333.jpg

講師三昧_d0078178_14145760.jpg
講師三昧_d0078178_14151167.jpg

帰路につくまで時間があるので、熊本城と再現された本丸御殿を見学。
ヒノキ、杉、松に欅と銘木をふんだんに使い、職人技術を活かした建築
は圧巻です。

つかのまの時間でしたが、やはり建築を見るのは楽しいですね・・・(笑)

フライト前の記事アップでした。

隊長
by okkikeda | 2013-11-26 17:01 | まなぶ