人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

chiffon-chiffon感謝祭

昨日17日は、おかにわファミリー(住まい手様)の手掛ける自宅ショップ
「chiffon-chiffon」さんの感謝祭が初めて開催されました。

創設8年、ブログ開設7年目にあたる2013年の今年。
ここまでchiffon-chiffonさんがこれたのも支えてくれた
ガレージセールや土曜販売、教室に通ってくれ皆さまのおかげ。

皆で感謝し合える場をつくろう!と4か月前のセール後にお手伝い頂いた
シフォラーの皆さまと話し、今回の開催にいたりました。

全国から訪れる「シフォラー」・・?(と呼ぶらしいです・・・・笑)
が初めて一堂に東京で集います。(入場の関係で先着80名)

当日の受付係(+カメラマン)は当然隊長です・・・・・・・・・笑
ブログなどのSNSを介してハンドルネールでの交流はあっても、初顔合わせの方も
多いとのことで、ハンドルネームシールを胸に貼り付け入場です。
80人の受け付けは、結構大変ですが・・・・汗
会場は、岡庭の家づくりにご協力いただいているマミフラワー会館です。
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_15593100.jpg

午後2時、感謝祭のスタート

先ずは秘伝のシフォン製作!を、中山先生が自らデモストレーションでお見せします。
お菓子教室でしか見る事の出来ない、デモとあって、皆さんカメラで必死に撮影します。・・驚
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1559959.jpg

後ろから映すとこんな感じです。芸能人の記者会のようです…笑

お菓子作りは「科学」少しの分量の違いと混ぜ方、練り方で出来上がりは異なる。
とても繊細かつ高度な技術が必要なんですね・・食べるだけの隊長にはちんぷんかんぷん・・・。
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_15592443.jpg

中山先生に続き、マミフラワー主宰、川崎景太氏がなんと「シフォンと花」というテーマで
デモストレーションを手掛けます。賑わいのあった会場も一瞬に沈黙!!
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1601769.jpg

お見事!シフォンとフラワーのコラボレーションの完成!。会場から拍手喝采です!
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1612435.jpg

完成作品と共に川崎先生、中山先生で記念写真!
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1982751.jpg

そして、場所は変わってお隣のレストラン「カフェド samasama」で懇親のひと時

この日のために、関東近郊の方々だけでなく四国から東北からと集った皆さまが
楽しみにしていた時間のはじまります。

司会はご存じ、杉並区の教育コーディネーターを務める谷原ままです!
流石の司会進行は心強いです。。。。。涙
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1614987.jpg
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_162115.jpg

隊長も、沢山のシフォラーの皆様にお声掛け、お話をさせていただきました。本当に感謝!
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1621623.jpg

終焉のころ、思わぬサプライズが・・・

教室に通う生徒さん達から次々にプレゼントが・・
弟子1号のやっこさんから、生徒一同で花束を
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1623635.jpg

弟子男子チームからは、お菓子教室セットの目録が
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1625163.jpg

そして、みんなでまとめた寄せ書き(いつの間に・・・)を女性陣からプレゼントです!
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1625162.jpg

流石の中山先生も言葉につまりながらも終焉の挨拶!
素敵な時間を全国のシフォラーの皆様と過ごさせていただきました。
chiffon-chiffon感謝祭_d0078178_1643811.jpg

シフォンの輪が更に広がっていきそうですね。!

当然この場ではおさまらず、民族大移動の様に次の2次会会場へ移動。
延べ10時間に渡る感謝祭となりました。

この度は、多くの皆様と素敵な時間を過ごすことができて楽しかったです。
この強い縁と絆を更に伝えていきましょうね!

隊長
by okkikeda | 2013-03-18 16:55 | ガレージセール&2day's