人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

住まい手の家を見に行く!

7月8日は家づくり学校7時間目。住まい手の家を見にいく見学会とういことで
西東京市で3年目を迎える「丘のあるいえ」の住まい手様宅を見学いたしました。

暮らしている姿をぜひ見学したいと、20名の皆様がご参加!最寄駅から列をなして移動。

「丘のあるいえ」の佇まい。建物が見えないほど木々が成長してきたようです。
んーいい佇まいに、街並みですね。・・・嬉
住まい手の家を見に行く!_d0078178_11443813.jpg

暮らしている姿を見学していきながら、住まい手様から、様々なお話を
聞いてまいります。参加者が多いので対応するのに大変ですが・・・・・。
住まい手の家を見に行く!_d0078178_11445664.jpg

質問が多かった、無垢の床の手入れについて。3年目を迎えますが、2年目に一度
塗ったきりです・・・と住まい手様。ですが、竣工等当初から床の色合いも濃くなり
艶もでて、いい味わいです。!手入れにはあまり気にしなくていいですね!と感じられる
方々も多かったようです。
住まい手の家を見に行く!_d0078178_1145818.jpg

住まい手の家を見に行く!_d0078178_11452178.jpg

こちら、丘のある家の特徴でもある、お庭と丘。
デッキテラスにデッキの塀や砂利敷きと、すべて住まい手様が手掛けられたもの。器用!!・・驚
お引っ越しされて以来徐々に暮らしを楽しまれているようです。
その様な、楽しみや苦労話も今回の会の中でお話されていました。・・・涙
住まい手の家を見に行く!_d0078178_11452885.jpg

造成された「丘」も、自然の風合いや味が出て来たようです。下草の雰囲気も素敵です。!
住まい手の家を見に行く!_d0078178_11453954.jpg

ご参加された皆様、お暑い中、長時間に渡りありがとうございました。!

実際に暮らされている方のお話はいかがでしたか?
とても満足、とても勉強になりましたとのご意見が大多数でした。
完成見学会では見る事、気が付くことのない何かを知ることができましたね。

今後の家づくりにきっと活かされることと思います。!ありがとうございました。

改めて、ご協力いただきました、「丘のあるいえ」の住まい手様。
今回のご協力を心より感謝申し上げます!ありがとうございました!。


そして、イベント終了後は・・・・・・何が・・・・・明日のブログをお楽しみに!


隊長
by okkikeda | 2012-07-09 12:21 | イベント