人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

SAREX IN 鹿児島

昨日までの2日間は鹿児島出張です。

桜島を眺めるのはこれで7度目?
SAREX IN 鹿児島_d0078178_1335157.jpg

優良工務店の学びの場。SAREXのワークショップが鹿児島で開催されました。
今回は、新たにメンバーになられたベンチマーク工務店、「シンケン」を訪れ
家づくりの取り組みや、その建物を見学させていただきました。
参加メンバーは80名を超えると言う、ワークショップの過去最大?人数かもしれませんね。
SAREXも最強工務店軍団化してます(笑)
SAREX IN 鹿児島_d0078178_1335329.jpg

隊長も2年振りの訪問となりますが、更に設計力や暮らしデザインの工夫が向上しています。
この景色となじむ建築がシンケンスタイルの特徴ですねー。
我々密集地東京での家づくりは、この様な建築スタイルは難しいですが、街になじみ
景色となる家づくりは共感します。
SAREX IN 鹿児島_d0078178_1335439.jpg

完成、工事中の建物を計5件も見学させていただき、自社との違い
今後、岡庭の家づくりでも進めていきたい事なども見つかり実りの多い見学であった。
惜しみなく、メンバー工務店に見学、伝承してくれるシンケンの姿勢に感謝です。
SAREX IN 鹿児島_d0078178_13355353.jpg

場所を移し、鹿児島市の中心部にある三越デパート跡。
この建物を建築家「みかんぐみ」がリノベーションし新たな商業施設
「マルヤガーデン」としてこの春オープンした。

この店舗の7階に「シンケン」が出店する「DWELL HOUSE」。
カフェとモデルハウスを兼ねたお店なのです。
工務店のモデルハウスが、商業施設の中に存在するのは例がなく話題のモデルです。
SAREX IN 鹿児島_d0078178_1336250.jpg

今回は、この「DWELL HOUSE」にて懇親会が開催され、鹿児島の一夜をメンバー工務店や
シンケンスタッフの皆様と共にさせていただきまいた。
SAREX IN 鹿児島_d0078178_15302547.jpg

SAREX IN 鹿児島_d0078178_15322130.jpg

そして二日目の朝は、シンケンのオフィスツアーから始まり、場所を自治会館に移動し
ワークの始まりです。シンケンの迫社長とメンバー工務店の質疑を交えたワークショップ
が約3時間にも渡って行われたのです。
SAREX IN 鹿児島_d0078178_13361047.jpg

仲間の工務店を見て学ぶ事はとにかく大事ですね。
7度の鹿児島訪問。未だに西郷さんを見ることの無い隊長です。(笑)

シンケンの皆様有難うございました。


隊長


「木箱の家 モデルハウス ひばりが丘」*予約制
9月4日~OPEN  10:00~16:00   設計:池田浩和  設計担当/木箱デザイナー:小森 仁
現場:高野 実  大工:小田棟梁

最寄駅:西武池袋線 ひばりヶ丘駅
お申し込みはこちらから


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

SAREX IN 鹿児島_d0078178_22582176.gif

SAREX IN 鹿児島_d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

by okkikeda | 2010-09-10 15:53 | SAREX・JBN