人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

祝上棟-とりの憩う家-

今日もまた、猛暑の一日です。

この暑さ、本当に何とかしなければ、屋外で仕事をする大工、職人の体が耐えられません。

隊長も、健康管理に対し各現場を回りながら声をかけます。

環境問題は屋外で働く人たちにとっても深刻な問題。「ストップ 温暖化!」急がなければです。

と言う事で、その猛暑の中でしたが、本日は「とりの憩う家」が見事棟上げいたしました。

お施主様、誠におめでとうございます。!

お施主様も、猛暑の中一緒に棟上げをご覧になりました。(お疲れ様でした)
祝上棟-とりの憩う家-_d0078178_19312832.jpg

暑さで辛い状態の中ですが、しっかり声を掛け合いながら建方を進めます。

職人は、いつ見ても格好いいですが、この建方をしている時は特に輝いて見えます。(惚・・・・笑)
祝上棟-とりの憩う家-_d0078178_19313570.jpg

「とりの憩う家」の構造材は、紀州山長商店の杉国産材を使用しています。(長期優良住宅認定所得済)

また柱や、梁の木目が見事です。木の見え方を人が選定し、意識し加工してくれる

この品質管理は流石見事です。

建築は、どんなに機械化が進んでも人が造り上げなければ出来ません。

「人」の心や技術。いい家づくりには欠かせない要素です。

そのようの姿を、猛暑の中で建方をする大工、職人の姿にしっかり現れていましたね。


隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

祝上棟-とりの憩う家-_d0078178_22582176.gif

祝上棟-とりの憩う家-_d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

by okkikeda | 2010-08-05 20:03 | とりの憩う家