IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

小学校で先生

隊長、本日は杉並区の桃井第四小学校で先生をして参りました。

毎年この小学校では6年生が1年間をかけ、キャリア教育に取り組んでいます。

夢をテーマに「身近なプロフェッショナル」と題し、児童が人とかかわりあいながら
自分の生き方や将来の仕事について考え、職業に対して夢や希望を持つことを願い、
この教育を行っているそうです。

と言う事で昨年に引き続き「建築家?」「建築士」の仕事や、ものづくりの楽しさを伝えるべく
教育コーディネーター様のご依頼を受け、1時間の講師を務めさせていただきました。

児童の皆様へ紹介される隊長。一礼です!

そして、授業スタート!
1クール20分でお話し、3回児童が入れ替わります。
d0078178_1820269.jpg

後ろのブースでは、ご存じシフォンの中山さんが「パテェシエ」として講義中です。
今年で3年目の講義らしいです。
d0078178_18204175.jpg

隊長も、講義スタートです。!昨年よりも建築士を目指す子が増えています(嬉!)
思わず熱弁です!(笑)
d0078178_18205261.jpg

会場では11業種のプロフェッショナルがそれぞれの仕事ぶりを、児童たちに伝えます。
d0078178_1821138.jpg

1クール残りの5分は質問タイム。

「建築士になるきっかけは何でした?」

「一番つらかった事は?」

「どのような勉強をすれば建築士になれるのか?」

先を見据えて教育されてきた子どもたちは、質問も違います。

そして、自分の思った事をすぐさま質問できる積極さがあります。(見事!)

この様な取り組みは多くの市区町村で取り入れてほしいと切に実感しました。


一昨年は一名。今年の春には建築士を目指し二人の子が卒業していきました。

「自らの進路を建築士と唱え、無事卒業していったその姿はとても格好良かったですよ」

と教育コーディネーター様。

隊長もとても嬉しかったです。

今年度も一人でも多く、家づくりや建築に携わりたいと思える子が増える事を期待するとともに、

将来、隊長と一緒に岡庭で家づくりを手掛けられる日が来る事を楽しみに待っています。!



隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
トラックバックURL : https://ikeyan.exblog.jp/tb/11327945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桃四の子? at 2010-06-15 21:46 x
今日は桃四の子(?)になって、隊長のお話を聞かせていただきました。
以前、ビルの施工管理をしておりました。それなりに楽しく仕事をしておりましたが、心のどこかで『家』をやってみたいとずっと思っていた気がします。
現在、現場からは離れてしまいましたが、やはり『家』というのは私にとってとても魅力的で、道を歩いていてもキョロキョロと家観察をしてしまいます。
今日の隊長のお話をきっかけに、子供たちが『おうち建ててみたいな』と思う気持ちを持って、たくさんの苦労や勉強をして、『やった!家を建てたぞ!』という喜びをたくさん経験してくれるといいなぁと思いました。
建物をつくることの楽しさ、素晴らしさを子供たちに伝えてくださり、ありがとうございました。
Commented by okkikeda at 2010-06-16 09:29
桃四の子?さん。コメント有難うございます。昨日は有難うございました。

建築に携わられていたのですね。今からでも遅くはありません。
ぜひ家づくりに携わられてみてはいかがですか。!
子供たちと同じ、ものをつくる楽しさをいつまでも忘れないでくださいね。

お話させていただき、子供たちの反応や、意識力の高さには本当に驚きました。これも一重に、校長先生をはじめ、先生方、コーディネーター様、ご家族の皆様の子供たちへの想いや願の賜ですね。

この子供たちが自らの進み道を決断し社会で貢献して行く姿を
隊長も今から楽しみにしております。

また、お声が掛かればいつでもお話に参ります!
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-17 09:32
建築士になっても設計事務所はいかない方がいいですよ、とちゃんと教えましたか(笑)。
Commented by okkikeda at 2010-06-18 10:53
中里さん。小学生が分かる範囲でお話させていただきましたよ!
by okkikeda | 2010-06-15 18:55 | イベント | Trackback | Comments(4)