人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

最後のHCR委員会

本日は、委員会出席のため御茶ノ水にきています。
昨年度の長期優良住宅先導モデル維持管理部門にSAREXが採択され
維持管理のシステムを構築。今年度中の完成を目指してきました。

長期住宅維持管理の計画書自動作成のほか、住宅点検システム、修繕見積システム。
多くの工務店の強力、そして技術を結集しソフトも完成しました。(・・・涙)
最後のHCR委員会_d0078178_2334699.jpg

今思えば採択されてから1年半。度重ねる委員会でもまれにもまれたシステムがついに完成です。

岡庭建設でもこの春にはこのシステムを利用して多くの家づくりに生かされそうです。

想定60年間の維持管理にはどのような手入れをしていくのか。どの程度の費用が必要なのか。
住まい手の皆様に安心して頂ける住宅点検内容と報告システム。そして、費用算出と
完成した家の後の計画がしっかり構築できます。

ますます工務店、そして岡庭の「家まもり」が強力になりそうです。

来年早々にワークショップで公開。

そして1年半務めてきた委員の任務も終了です。(自分自身にお疲れ・・笑)


隊長




みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

最後のHCR委員会_d0078178_22582176.gif

最後のHCR委員会_d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


by okkikeda | 2009-12-04 23:54 | SAREX・JBN