IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

熊本被災地へ

昨日19日は、早朝から熊本入りし、応急仮設住宅の建設状況視察です。私どもが、参画する全国の工務店団体JBN(弊社理事会社)と職人団体、全建総連がタッグを組み被災された方の為にと、地域の材木を活かし、かつ性能の高い住宅を建設中です。福島の教訓と評価を活かし、温かみある木造の仮設住宅が数多く建設されていきます。テレビなどの報道でもこの木造仮設住宅の事が取り上げられてますね。・・・嬉
d0078178_1841216.jpg
d0078178_18413375.jpg

おきては欲しくありませんが、東京で災害が起きた際には、岡庭建設がこの木造応急仮設住宅建設の主幹事工務店として司令塔的な立場で活動します。微力ですが、東京から、そして駆けつけてくれる全国の工務店、職人と連携して復興に寄与していく所存です。!有事の事は平時からの準備が大切ですね。

7時の便に間に合わせるべく4時起床・・そして日帰り活動は流石に体に応えますねー・・・・・・・笑


隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-20 18:41 | JBN | Trackback | Comments(0)

浜松で基調講演

浜松で基調講演してまいりました。

静岡県浜松市近郊の工務店50社程で活動をされている、「静岡木の家ネットワーク」さんの総会が開催され
その基調講演にお呼ばれしまして、おかにわの取組など約90分お話させていただきました。
d0078178_1073585.jpg
d0078178_1074515.jpg


長期優良住宅、一歩先の省エネ住宅のあり方や、地域と関わる取組、そして、現在めまぐるしく
変貌する、住宅施策を交えてお話させていただきました。

全国数多くの工務店団体がありますが、静岡木の家ネットワークさんは、その中でも
定期的な勉強会やユーザー様向けのイベントを開催するなど積極的かつ行動的な
団体でもあります。浜松で家づくりされる方は同ネットワークを覗かれる事をお勧めしますよ。


「静岡木のいえネットワーク」へ


隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-18 10:15 | なかま | Trackback | Comments(0)

6月開催「家づくり学校1時間目」

遅くなりましたが、6月12日(日)に開催された、家づくり学校1時間目のご報告です。

今回は定員一杯、9組の方にご参加頂いた家づくり学校です。
d0078178_14233028.jpg


会場は、「R-ECO HOUSE」

実際の建物をご覧頂きながら、家造りを知るのは様々なことが一致しやすいですね。

家づくりのススメ方とは

家づくりの◯と☓

角地、駅近いで土地選びをすると失敗する・・

今回も沢山の方に多くの事を学んで頂けたようです。!

次回は7月に開催いたします。今回申し込みできなかった方

どうぞ7月開催でお会いしましょう!!


隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-17 14:33 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ブロードウェーミュジカルと岡庭の家」

昨日は人生発の「ブロードウェーミュジカル アカデミー賞VSトニー賞」へ!(EXシアター六本木)

と言うのも、この度のブロードウェーミュジカルの構成・演出、映画で言えば監督を努められたのが
現在おかにわで家づくり中(暮らしのプレイハウス)の、時枝正俊さんなんです。!

わくわく感一杯で芹沢隊員、設計を担当する持田隊員と共にいざ六本木へ!
d0078178_8354762.jpg

以前、時枝さんからはお話を聞いていましたが、映画界の最高峰、アカデミー賞と劇場界の最高峰
トニー賞に輝く映画や劇が一同にミュジーカルとして構成したらねー・・・と誰も考えつかないような発想
のテーマと演出を実現されたようです。

CASTも劇団四季、そして宝塚のスターが揃うとあって、会場700人が満員でした。
d0078178_8363131.jpg

その模様は、撮影できないのでお伝えすることは出来ませんが、ウェストサイドストーリーやアナと雪の
女王、オズの魔法使いなど、歌と劇、トークを交えるショーともあってとても楽しめます。
そして、この世界と言うものを知らずに生きてきた隊長にとって、新鮮かつこの世界の面白さ、そして
プロとしての技術や取組を目にすることが出来て、とても勉強になりましたー。
いやーミュージカルっていいですねーー・・笑
d0078178_8365678.jpg

公演後は、時枝監督を囲み記念写真を頂きました。
(中央:時枝正俊監督 右:ちあき夫人  最右:持田隊員 最左:芹沢隊員と時枝監督のご家族様)

貴重な経験と楽しい時間を過ごせた喜びと共に、このような偉大な方の家造りに携われることを
とても光栄に思います。


時枝さん、素敵な時間をありがとうございました!!!



隊長




  
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-16 09:03 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)

「しんかわや田島酒店」@神宮前。間もなくスタート

d0078178_1423181.jpg


新国立競技場そば、神宮前で計画中の「しんかわや田島酒店」の工事が間もなくスタート!

その伝統あるお店の新店舗を、OKANIWA STYLEでデザイン&ビルドします。

無名の名酒を見つけ出す若旦那は私からみるとある意味酒を見極める「匠」

若旦那の選ぶお酒は私もお気に入りにしてます。

何処にでも売っているお酒でなく、想いを込め造られた陰ながらの名酒

その綴られる想いを知りながら飲むのもまた格別の味です。

現在仮店舗で営業中(仮店舗は、おかにわリフォーム工房にて)。

仮店舗も、仮の用で仮でない出来栄えです・・笑

お近へお越しの際は、ぜひ工事途中をご覧頂きながら仮店舗で

若旦那の選ぶ酒、飲んで見て下さいね。!

新川屋田島酒店HP


隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-10 14:35 | 建 物 | Trackback | Comments(0)

「MOMI_Z7 @府中市 完成見学会報告」

【MOMI_Z7@府中市 完成見学会】が昨日まで開催されました。

①質の高い住宅性能設計と施工。
②+創エネルギー(そよるーふ)
③住宅デザインと木の空間

バランスしたお住まいの完成をご見学頂くことができました。
d0078178_18515416.jpg
d0078178_18521694.jpg


R−ECO HOUSEに続き、薪ストーブを兼ね備えたお宅です。

安心した住宅の質、そして環境負荷を減らし、楽しく暮らしていく

これから、必要とされるお住まいのあり方をご覧いただけたことでしょう!


隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-06 18:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

「4日〜ゼロエネ住宅完成見学会@府中市」

【MOMI_Z 7完成お披露目会】@府中市

明日4日(土)〜ゼロエネ住宅の完成お披露目会が開催されます。

木のぬくもりがあり、素朴ながら性能の高い住宅を求めました。
杉板の床と勾配天井は空間に柔らかさを生み出します。
また、そよルーフによって、太陽光は発電に、その熱は暖房や給湯に。
ゼロ・エネルギー・ハウスを形作るのは
断熱性能の高さだけではなく、省エネ性能の高さ、創エネ性能の効率も大きく関係してきます。
また、このお家は近頃電気を使わない暖房器具として注目されている

薪ストーブも採用しています。
災害にも備えた新しい暮らしのあり方です。

d0078178_8301485.jpg


d0078178_1826497.jpg


ぜひこの機会にご見学してみてくださいね。!

お申し込みはこちらから。

設計:隊長・&セリ 現場:黒さん
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-03 18:30 | イベント | Trackback | Comments(0)