IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

「ツナガルプロジェクト 7月 決定」

R-ECO HOUSE(災害対応型セロエネ住宅)にて始まっている「ツナガルプロジェクト」

地域の沢山の方々とツナガリ、楽しい暮らし、そして有事の時には地域力となるべく集い!

毎月毎月、様々な人とツナガルイベントやワークショップが開催さいていますが、7月の

内容が決定いたしました。!

d0078178_8453353.jpg



パン教室やヨガ教室、そして収納整理術など「衣食住」に関連する楽しいワークショップが

目白押しです!。すでに8月には新たなワークショップもお目見えします。!

お楽しみに!!


詳しくは「ツナガルプロジェクト」へ!





隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-07-02 08:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

 【めおとかごの家 〜完成見学会〜】

めおとかごの家@日野市がいよいよお披露目です。

仲の良いご夫婦ふたりの「終の住処」

終の住処(ついのすみか)とは「最期を迎える家」

おかにわのしっかりとした家づくりを信頼されての「終の住処」でした。
ごちゃごちゃした作りではなく、とにかく「シンプル」に
シンプルだからこそ、愉しく過ごせるのではないでしょうか?

人は生まれてくる場所は選べません。
ですが、住む場所、そして最期を迎える場所を選ぶことはできます。
そのためには、健康で快適な家でなければなりません。
そして”節約する家”でなければなりません。

健康で快適な家を作るのにたくさんのお金を使って、ランニングコストにもたくさんのお金がかかってしまっては元も子もありません。

これは終の住処だけではなく、普通の家においても言える事ですが。
建てる時も、建てた後も”節約する家”であるほど質のいい住宅なのです。
”節約する家”たるには、自然と上手に暮らしていくことが大事なのです。

d0078178_10273211.jpg


めおとかごの魅力、お披露目会ご参加希望の方はHPを御覧くださいね



隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-30 10:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

新川屋田島酒店〜基礎工事

本日は、渋谷区で基礎工事が開始された、新川屋田島酒店の鉄筋工事の確認、そして勉強を含め設計チームと共に参りました。

と言うのも都心での建築ともあり間口が狭く奥行きが広い建物故、木造ラーメン構造という特殊構造を採用して
の設計・施工。皆でこの技術を共有!。おかにわの総合的な技術向上に向け常に学ぶ意識を大事にしております。

d0078178_18194897.jpg

そして、おかにわワークスの基礎工事も見事です!
この職人技術を次世代に残していかなければと改めて実感した次第です。


隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-28 18:20 | 家造り | Trackback | Comments(0)

しっかりつくる家

26日に開催された「家づくり学校2時間目 しっかりつくる家」が文理台の家@西東京市で開催されました。

今回は構造見学会と併せてセミナーを開催させていただきましたが、
午前と午後の部共に定員MAXと言うことで、午後に追加開催させていただきました。

皆様、しっかりした家に暮らしたい想い一杯。当然のことですね。
今回は、構造、劣化、省エネ、メンテの事と合わせ、先日視察した熊本の状況から
今後の家造りのあり方などをお話させていただきました。

まず1回目11:00〜定員7組満員
d0078178_1157555.jpg

2回目14:00〜定員5組満員
d0078178_11571768.jpg

3回目15:30〜定員5組満員*追加開催分
d0078178_11573314.jpg


おかにわ建設の構造計算(許容応力度計算)はどの様な事を考え設計し工事に活かされているか。

建設途中の現場で話を聞き、目で見ることで、改めてしっかり造られていくプロセスと中身を
一致させることができたようです。

お陰様で、一日中賑わいのある構造見学会を通して、参加者皆様得るものが多かったようです。

その分、一日中話し続けた、隊長の声は失われていきましたが・・・・・笑

ということで皆様お疲れ様でしたー



隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-27 11:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

晴海トリトンスクエアーで講演

25日は中央区、晴海トリトンスクエアーにある、住まいづくりナビセンターにて「家造りのプロに聞く!」
と題して講演と相談員を努めさせていただきました。ナビセンターさんでは弊社の家造りを応援頂い
ております。

そこで、現在、役を務める工務店団体JBNのお話、熊本での応急仮設住宅等の取組や
おかにわの家づくり、家守りの取組などをお話させていただきました。

近年では、新築なのか、改修するべきなのかなどの、迷われ相談頂くことも多いので
どの様な判断をするべきなのか、そして、建てる、活かすなど家造りを終えた後の重要性、
そう、今後変わるであろう住まいの資産価値への影響とについてもお話させていただきました。
d0078178_915176.jpg
d0078178_922996.jpg 

なんで、隊長は手をあげているのでしょう・・えー癖なんです・・・・笑

本日は、西東京市の文理台の家構造見学会にてプチセミナーを開催いたします。
朝から夕方まで予約で一杯のようですね。さー隊長は何度手をあげるでしょう・・
正解しても何もありませんが・・・笑



隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-26 09:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

総会andそうかい

5月、6月は様々な団体等の総会が多い頃ですねー。

22日は、全国約3000社の工務店団体、JBN全国工務店協会の定時総会が開催され、前期に続き今季も工務店の大組織の理事を担うことになりました。頑張れ隊長・・・笑

基調講演には国土交通省の担当官から今年度の住宅施策や予算などのご説明がありました。
担当官とは省エネの委員会でご一緒する方でもあります。
そして、現在、熊本での木造応急仮設住宅の活動などの報告が、現地で采配する会員工務店からなされました。
d0078178_1673035.jpg
d0078178_1674185.jpg

昨日23日は、長野県の工務店協会様の総会にて、28年度の省エネ住宅の基準などについて、自社の取り組みと合わせお話させていただきました。7月にはサミットが開催された三重県の工務店団体の総会にも基調講演でお呼ばれされてますが、これで落ち着くかな・・・笑。

バタバタした時期ですが、車窓に映る松本市の田園風景に癒やされ帰京いたしますー。


隊長
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-24 16:15 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

木のベーションを見に行こう!

19日(日)に開催された「木のベーションを見に行こう バス見学会」のご報告です。

隊長は熊本行きのため参加できませんでしたが、おかにわリフォーム工房の
力作や取り組みを見に行こうと、大変多くの方々にご参加いただきました。
d0078178_1711463.jpg

岡庭建設前をバスで出発し、完成したばかりのアンティーク木のベーションへ。
途中、昼食タイム!ということで、深大寺でおそばを参加者、スタッフの皆で頂きました。
d0078178_17252430.jpg

d0078178_17111774.jpg

その後は、調布市で工事中のマンションリノベをご覧頂き、普段目にすることのない
マンションのスケルトン(裸の状態)の他をご見学いただき、最後は木のベーションスタジオへ!
計3件のリノベーション現場をご見学いただきました。

既存の住宅を活かす可能性を知っていただけたと共に、おかにわリフォーム工房の
デザイン力、そして現場力をご自身の目でご覧いただけた模様です。
素敵な御縁もあり、木のベーションの輪もさらに増えそうです!

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!!


参加していない隊長より
[PR]
# by okkikeda | 2016-06-23 17:28 | イベント | Trackback | Comments(0)