IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

ちいきの食事

地域の食文化は楽しみの一つ。またまた名古屋での話しになりますが、ワークショップの合間に食べた、名古屋での食事。決してグルメツアーではないので誤解のないように。

まず、名古屋と言えば「味噌煮込みうどん」。私の大好物なのだ。地元工務店の行きつけで、寄ることに。こちらのお店の味は、しょっぱ過ぎず麺も固すぎずと、関東の方でも美味しく頂けそうなお味。
「味噌煮込みうどん」と言えば名古屋「山本屋」が私の大好物です。
「山本屋」は名古屋特産の味噌と、無添加の硬い麺が最高です。
d0078178_22271861.jpg


続いて翌日に「きしめん」を食べたましたが、どうもこの麺の平たさと、味の薄さがフィットしない。こってりラーメンに慣れすぎたせいなのか・・。
d0078178_22274558.jpg



さらに、帰りの車中で駅で購入した「味噌カツ弁当」。
八丁味噌の味もしみ込んだ、ナイスな駅弁であった。ボリュームも満点で食べ切るのに大変であった。やはり名古屋は「味噌味」!味噌汁も赤味噌だがね!
d0078178_22275585.jpg


d0078178_2228620.jpg


そうそう、最終日に名古屋の喫茶店で「モーニング」も食べた。
トースト・サラダに卵とアイスコーヒー。これで490円は安いと感じた。(もっと安い店もあるようだ)名古屋の喫茶店は必ずピーナッツも一緒にでると聞いたのだが・・この店はないようだ・・。

d0078178_22294095.jpg


地域の工務店・建物見学同様、地域の食文化も学ばなければと実感した私大です。
地域・地元っていいものです。

ちなみに名古屋「山本屋」が東京進出していました。(新たに知り合ったドラキチ情報より)
[PR]
# by okkikeda | 2006-08-01 23:03 | グルメ | Trackback | Comments(10)

すずしい家

本日ようやく関東地方も梅雨明け。いよいよ夏本番を迎えます。
今日も日差しは強いようですが、気温・湿度は昨日よりも低いよう。
風の流れもいささか北気味で涼しい風を感じます。こんな日は、南と北の窓を開け放ち、風を通し、自然の風で暑さがしのげます。
それから、我が家で育つ落葉樹、「なんじゃもんじゃの木」。
この落葉樹により我が家への日射を遮蔽してくれている。これも、家を涼しくするひとつのコツですね。
d0078178_0303323.jpgd0078178_0305190.jpg

緑を見て、自然の風を感じながら、木の床に「ごろーっと」寝転がる。
なんとなくふつーでいいなーと思うこの気持ちが「心地いい」。
おかげで今日もクーラーを使わずに過ごせました。
[PR]
# by okkikeda | 2006-07-31 00:28 | 家造り | Trackback(2) | Comments(6)

いい家造り なごや

地域に必要とされる工務店集団 sarex。月に一度、全国の優良工務店が集まり、ワークショップを行う。今回は「なぎゃー」・・・いやいや、・・名古屋に集結し、地元の「阿部建設さん」のモデルハウスにお邪魔を。それも過去最高の約60人が集合! 

杉材を生かした真壁造りの家を、シンプルなデザインでお客様に提供し共感を得ているのである。我々も阿部建設さんの取り組みをワークショップで学んだのです。

d0078178_2130467.jpg


d0078178_2131866.jpg


阿部社長より、名古屋の地域性、人間性、そして望まれる建築スタイルや工務店像などのお話を頂きました。地域に根差した建築を理解し・工務店としての役割を本当に理解されている方であります。地域は違いますが、工務店の役割は皆同じ。。またひとつ学ぶことが出来た。

懇親会では、顔なじみの諸先輩方と、家造りの話で盛り上がり、最後は阿部さんとドラゴンズの話で絶好調状態に!気がついてみたら深夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さよならしたのはいいけれど、ここはどこ?   何処に帰るんだっけ。。。
[PR]
# by okkikeda | 2006-07-28 21:51 | 家造り | Trackback | Comments(2)

いい家造り

いい家造りに磨きをかけるため、いざ名古屋へ(SAREX IN NAGOYA)
名古屋にて優良工務店が集結し建物見学やワークショップを行う。
その場で、「池田君のブログ変えたほうがいいよ・・・」「ライブドア重いよ・・・」「コメント入れにくいなど」想像以上に不評!
と言うことで、エキサイトブログにお引越しさせていただきました!
今後ともIKEDA'S BLOG」をご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

多くの方にリンク・お気に入り登録していただいて大変恐縮ですが、再登録のほど宜しくお願いいたします。

d0078178_20523554.jpg

 
名古屋でいい家を見る。
この模様は次回から!
[PR]
# by okkikeda | 2006-07-27 21:07 | Trackback | Comments(24)