IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

省エネについての講演

d0078178_12413152.jpg


先日、工務店や職人さんの総合団体で東京都も支援している、東京都建築組合連合会主催の省エネセミナーが開催され、隊長は講師を努めさせていただきました。長きに渡り省エネ住宅に携わってきた経験と、現在、国交省系の住宅省エネテキストのWGに参加していることもあり、昨今改正された、建築物省エネ方やゼロ・エネルギー住宅のことなどもふまえお話させて頂きました。(*写真は自分で自分を写せませんでしたが・・笑)

おかにわの家造りや、その取組が少しでもお役に立てれば幸いです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-31 08:42 | Trackback | Comments(0)

取材を受けました

西東京市と市の商工会、が市内の魅力ある食材や良質なサービスを認定していく制度「一店逸品」
「おかにわの家造り学校」も2年前に良質なサービスとして認定されていて、同事業の冊子やHPなど
でも掲載されています。

この度、それらの編集記事の改定がおこなわれるようで、改めて取材を受けることとなりました。
d0078178_12353941.jpg

そのインタビューを受けるのは、おかにわ家づくり学校のほか、家造りから家守りまで幅広く伝えていく
役割を担う広報チーム、コシ隊員、カズキ隊員、シオリン隊員の3名!

インタビュアーの方と共に幅広いお話をしていましたー。
改訂版はこの秋頃から配布との事なので楽しみにいしていてくださいね。って私達も楽しみですが・・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-30 09:38 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

新川屋田島酒店ー祝上棟ー

d0078178_16191244.jpg


渋谷区神宮前で建築中の新川屋田島酒店が、梅雨明け初日、見事に棟上げすることができました。

間口3.6M奥行き10M程度の狭小間口の建物。その中で酒屋の魅力を見出す為に特殊な工法

門型ラーメン構造(筋交いの無い木造のご剛接合)で設計。

以前にも居酒屋さんや、狭小の3階建住宅にも採用するなど、岡庭の設計技術を活かし特殊工法で

木造で鉄骨造の様な建築を実現しています。

d0078178_18513432.jpg


この冬にはラーメン構造が活かされ、老舗の酒屋さんの魅力存分に引き立てるお店がオープンします。

その模様を随時お伝えしてまいりますのでお楽しみに!!。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-29 16:19 | 家造り | Trackback | Comments(0)

家づくり学校開催

d0078178_11102197.jpg

家造り学校1時間目が、24日(日)にR-ECO HOUSEにて開催されました。

今回は5組の方々がご出席になり、家造り、家守りのいろはを学ばれていきました。

土地をお持ちの方、これから土地を購入される方、そして、相続した土地をご利用したりと

家造りのスタート地点は人それぞれ。でも、家族が安心して、楽しく暮らしていく家にしていき

たいのは皆同じ考えですね。

家づくり学校もまもなく10年目を迎え800人を越す方々が参加。自らの家造り、家守りに

役立たれています。

また、おかにわの家造り学校は、西東京市の公認するサービスでもあり(一店逸品)

最近では市内で発行されている逸品の冊子を見られて来られる方もいらっしゃるほどです。

今後も社会的な取り組みを含め、地域の住生活がより豊かなものになるよう取り組んで行く所存です!


家づくり学校で学んだことを見学会で活かしてみよう!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-25 11:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

「住宅医IN富士」

既存住宅の点検や検査をし,住宅の長寿命化にむけた技術者(インスペクター)を育成する「住宅医スクール」。(今年で6年目)

今年も全国各地で開催されます。

毎年毎年ですが、微力ながらもその講師を努めております。
d0078178_18192567.jpg

今年は、東京、大阪に続き、広島と熊本でも開催されるのと

招致依頼も多々有り、来年からは静岡県富士市でも開催される事になります。

一昨日は、その富士市で来年からの開講に向けてプレスクールが開講

ということで、そのプレスクールのオープニング講師を努めさせていただきました。

省エネ、耐震、中古住宅、リフォーム、リノベーション。

多様な施策や制度、そしてニーズを受けて建築技術者も多くの事を学ぶ必要があり

この部分を、毎年隊長からお話させていただいております。

90分ぶっ通しで話すのも辛くなってきましたが、60名近い受講者の視線を受けつつ

自社の取組を交えしっかりお話させていただきました。

この秋から、残り4会場を先生してきます・・・。


隊長
I
I
I
I
I
I
[PR]
by okkikeda | 2016-07-22 18:33 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「かのんの家」〜涼しい一日〜

本日から始まった「かのんの家」@稲城市の完成見学会

蒸し暑さは残りますが、気温も極端に高くなく、いつも以上に過ごしやすい一日。

見学会スタート前、ダイニングテーブル越しに見える景色で心落ち着かせます。ふー

大きな窓から見える長年しつらえてきたお庭を眺める。

以前の景色とは異なる新たなお庭を望むのはなんだか嬉しいですね。
d0078178_18422525.jpg

窓の大きさや位置、開き方はとても重要

そのような事がしっかり伝わるお住まいになりました。

さー明日は最終日!がんばろー


隊長
I
I
I
I
I
I
I
I
I
I
[PR]
by okkikeda | 2016-07-16 18:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

「稲城市で完成見学会開催します」

今週末、7月16日(土)〜17日(日)は「かのんの家完成見学会」@稲城市が開催されます。

かのんの家は、構造材に国産材、室内にも木や紙など自然素材を多用したお宅です。

暮らしを共にしていく家族には愛犬も!自然素材と愛犬・・素材が傷がつかないかなど

心配されるかたも多いですが、カバザクラなど、硬い木を利用しながら傷がつきにくい

工夫をしています。それぞれの暮らしの中で、木と自然素材の選定を吟味していく

この辺りの経験値はお任せ下さい!・・笑。

d0078178_1833128.jpg


家族、そして愛犬と楽しく暮らしていく、「しつらえ」だけでなく、長きに渡り、安心安全に

暮らしていく住まいの性能もとても大事ですね。

「かのんの家」を始め、おかにわの家は、面積規定がクリアーできればほぼ全ての住宅が

「長期優良住宅」の認定を所得しています。認定を所得するだけでなく、私共は自らの基準を

設けさらに割増した住まいの性能を確保し取り組んでおります。

「かのんの家」その割増した住まいの性能、そして暮らしの工夫が盛り沢山。

ぜひ現地でその意味を知って頂ければ幸いです。


詳しくは「かのんの家 完成見学会」へ



隊長

I
I
I
I
I
I
[PR]
by okkikeda | 2016-07-14 18:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

熊野市で講演

6日、7日と三重県熊野市にうかがいました。 
三重県の工務店ネットワーク「みえ木の家ネットワーク」様の総会とあって
おかにわの取組と住宅政策に関する勉強を含めた講演をさせていただきました。

今年は、京都、浜松に続き3県目で、総会基調講演年のようです。・・・笑
d0078178_9291749.jpg

省エネや中古住宅関連で施策的な部分に携わることがあり、この様な場に呼ばれ
るのですが、隊長のお話が少しでも地方でお役に立てれば幸いです。
d0078178_9292672.jpg

熊野市って遠いですね・・・。お隣が三重県ですが、名古屋から3時間もかかるんですね。
おまけに特急が4時間に一本しか無いらしく、乗り遅れると、総会に間に合い合わない
という緊張感と、当日に帰郷できないと言いう現実を知りました・・・汗。
そのようなことから、主催者様にお宿をご用意いただきましたが、熊野倶楽部といって
熊野市産材を多用した宿泊施設とのことで、室内には杉材がふんだんに利用されていて
とても落ち着く空間でした。夜は驚くほどに星が綺麗!ということは、それだけ周りが暗いわ
けで、室内の玄関脇にはなんと提灯がよういされていました。・・・・笑。使わなかったですけどね。
d0078178_9293499.jpg

翌日は熊野市の地域材を製材加工している野地木材工業を視察させていただき
杉材の丸太から加工の現場他4工場を見学させていただきました。
d0078178_9294263.jpg

床材、枠材等、住まいに利用される造作と呼ばれる部分の材料をメインに加工されて
いますが、その精度や木目の選定など技術力の高さを目にすることが出来ました。
今後、質を大事にする「おかにわの家」にも採用したい材料でもありました。

ということで隊長の熊野日記でした。m(_ _)m

*次週は熊野材ではないですが、杉材をふんだんに利用したお宅の完成見学会が開催されます!

見学会の情報はこちらです。

[PR]
by okkikeda | 2016-07-10 09:29 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「おかにわワークス 7月」

昨日開催された、おかにわの職人ネットワーク「おかにわワークス 7月」

今回は、この4月に開催された「住生活基本法」の概論を勉強

「住生活基本法」とは、まさしく住生活にまつわる法律で、私達の今後の住生活に直結する
方向性が定められたもので、国、そして都道府県、市区町村までもが準拠して定めなければ
ならない、大変重要な法律です。

職人だから・・ではなく、なんとなくとも、このような法律が改正されたことを知っておこうと
隊長から、お話させていただきました。

主には、今後の空き家対策のことや、既存の住宅を活かすための制度や方向性など、最も身近な
部分や影響のある範囲をお伝えさせていただきました。
d0078178_13461827.jpg

その後は、隊長の熊本視察報告や、新たに始まる現場のシステムについて、ワークス皆で
話あいました。長時間でしたが皆真剣に取り組んでくれています。これも、長きに合わたり
おかにわワークスを一緒に取り組んできたからこそですね。!

おかにわワークスの皆さん、仕事終わりでお疲れのところ、本当にありがとうございました。!!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-06 13:54 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「めおとかごの家」完成

先週末に開催された、「めおとかごの家 完成見学会」@日野市
終の棲家、ご夫婦お二人のお住まいを、多くの方々にご覧いただくことができました。
d0078178_13345576.jpg
d0078178_13325663.jpg

長きに渡り手がけてきた趣味もあり、
一緒に暮らしながらも、それぞれの暮らしの楽しむ居場所が設けられています。
見学会の際には、奥様の趣味でもある、押し花の作品が。
ご来場者のためにと、押し花によるウェルカムカードや、チームおかにわのスタッフ皆さんへと
しおりをお作りいただきました。

とても素敵!。早速、隊長も利用させていただいております。!

「めおとかごの家」のお施主様。ご竣工おめでとうございます!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-04 09:42 | イベント | Trackback | Comments(0)