IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「災害に強い国と家づくりにむけて」

現在、官民一体で、強くてしなやかな国づくり(オールジャパンで国土強靭化)が進められていて
住宅から、金融、交通など幅広いジャンルの企業や団体が参加し、災害などが
起きた際にもしなやかに復興に繋げられるあり方を検討しています。

隊長も現在、その住宅のあり方について全国の工務店を代表しWGメンバーとして
出席しています。(レジリエンス性を確保した住宅のあり方検討総合WG)
(座長は先般、新国立競技場の有識者によるJSC技術提案等審査委員会委員長
を努められた村上周三氏)

そしてこの度、今後の予期せぬ災害が起こる可能性が高いことをを踏まえ
緊急提言書2016として安倍晋三国土強靭化推進本部長(安倍総理)、 加藤勝信大臣他宛てに提出
しました。提出を控えていた時に今回の熊本の震災がおきました。(4月22日提出)

緊急提言書→住宅のあり方検討WGから

→全体提言書はこちら

d0078178_18394421.jpg

d0078178_18425989.jpg

この提言書でも記載されていますが、住宅が災害時に活躍する必要性があるということ、
そして、その住宅の耐震性の確保(長期優良住宅レベルを想定)や省エネ、創エネなど
平時にも十分役立つ家に。そのような住宅のあり方を住宅所得予定者、リフォーム
予定者に伝えて行くべき。と以上の様な内容を含め提言書を提出しています。

(数カ月後には、国策として国土強靭化アクションプランが制定されますので
その際にこの提言書の内容も反映されるのではないかと思います。)

弊社モデルハウス「R-eco house」はそのような場として建築したものでもあります。

モデルハウスを含め、今後、住宅所得を予定している方、リフォームを検討され
ている方に、このような場を介して平時に愉しく暮らし、災害時に活躍する家とは
そして、より質の高い家のあり方を伝えて参りますし、国策として徐々にこのような
取組が聞かれる日が近いかもしれませんね。m(_ _)m


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-30 18:39 | JBN | Trackback | Comments(0)

街の景色「おかじるしの家」〜竣工〜

「おかじるしの家」が竣工を迎えました。

GW前の完成とあって、見学会を開催することは出来ませんでしたが
多くの方々に見ていただきたかったお宅でもあります。

少し小高い敷地の上に建築された「おかじるしの家」
その、丘となるべくスペースの緑を植え、街の景色、住まいの景色をつくり上げました。
d0078178_1843697.jpg

緑を植える位置も大事なんです。
家の中からどのように望むのか、周辺環境との関係性はどのようにするのか。
長きに渡り、佇むわけですからしっかり周辺環境を踏まえしっかり考えておかなければですね。
d0078178_1844962.jpg
d0078178_1852680.jpg

特に、一日の中でキッチンに立つ時間の長い奥様の居場所からの見え方も大事です。

借景を含めパノラマで緑を見渡せる素敵な居場所になりました。

その姿は竣工写真の撮影が終わり次第、施工例でご紹介いたしますね!

お楽しみに!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-28 18:16 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「日経の記事に掲載」

弊社のメンテナンスに対する取組が、日経ホームビルダーに掲載されました。

「おうちクリニック」


新築住宅だけでなく、リフォーム・リノベーションした住宅の

有料/無料のメンテナンス制度

家は完成したら終わりではなく、そこから育んでいくからこそ

長く維持されていくものです。

弊社では、3ヶ月、1年、2年、10年の無償メンテナンス以外にも

その後の様々なメンテナンス制度や会員特典などが用意されています。
d0078178_18471986.jpg
d0078178_18472767.jpg


そして、近年では建築した会社が無くなってしまって、どうメンテナンスしたら良いのか

など、無管理となった地域の方からの問いかけが多くございます。

地域住宅が劣化したり、空き家化していくと、自らの資産にも影響していきます。

しっかり維持管理!。人間でいえば、健康診断を定期手的に受診し常に健康な状態に

保つことと同じ。家も常に健康であることで、資産が維持されますし、無管理となる住宅を

しっかり守ってい行く事で、地域資産の維持にも繋がり街の活性にも繋がることと思います。

地味な取組ですが、そのような家を守っていく取り組みが評価されて嬉しく思います。


詳しくは、パンフレット希望の方はこちらへどうぞ




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-26 18:46 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「FM放送がポッドキャスト化」

おかにわプレゼンツ「暮らし*住まいのいい関係」@FM西東京

今まで放送されたものが、podcast化されました。!
d0078178_15143581.jpg

こちら4月2日放送分「陽とひとの家」の収録模様
d0078178_15161823.jpg


初回放送の「みなとはうす」さんから
4月2日に放送された「陽とひとの家」さんまで

いつでも、どこでも、スマホで聞けます!

聞き忘れた方、これから家造りを進める方
お料理を作りながら、通勤通学の時など
様々なときに聞くことができるのもpodcastの良い所。

ぜひ一度聞いてみてくださいね。!

おかにわHPからは
FM西東京のHPからは


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-24 15:26 | 岡庭建設 | Trackback | Comments(0)

「風ひかる音の家」お披露目会 

本日から「風ひかる音の家」@西東京市のお披露目会
いよいよ本日からです。

d0078178_8433382.png

2世帯のお住まい(三世代同居型住宅)
長期優良住宅
アイランドキッチンから沢山の人が集うことを
イメージして作られた空間も素敵です

みどころ沢山のお住まい。

ぜひお見逃しなく

「風ひかる音の家」お披露目会@西東京市
4月23日(土)〜24日(日)10:00〜16:00
設計:池田・持田 


詳しくは、お申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2016-04-23 08:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

京の都で

昨日は、京の都に行ってまいりました。
工務店団体「京都木のいえネットワーク」さんの年次総会の特別講演を依頼され、
自社のリフォームやリノベーションの取組、中古住宅の流通連携などについてお話させて頂きました。
土地探しから家づくり、そしてリフォーム、メンテナンスから売却までワンストップで取組む
弊社の取組が参考になれば幸いです。
d0078178_10102850.jpg


d0078178_10134037.jpg

京都は景観条例があるからなのか、タイムズの看板も白・・・

地域性ですね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-20 13:42 | JBN | Trackback | Comments(0)

「めおとかごの家」が棟上げ

日野市で建築中の「めおとかごの家」が棟上げを迎えました。
お施主様おめでとうございます!

晴天の中、岡庭ワークスによる建方作業が行われ
夕刻には棟上げと共に屋根の下地状態までが完了いたしました。
d0078178_17555461.jpg

d0078178_17564394.jpg

お施主様のご行為で、棟上げ後、岡庭ワークスの皆に御礼の言葉と
お祝いのお酒が配られました。隊長は参加できませんでしたがお施主様のお気遣い
で私の元にもお酒が届きました・・・・・・涙。

まだまだ完成までは月日が掛かりますが、今の段階から多分にお喜び頂いている
ことに、しっかり家づくりに寄り添う、チームおかにわ、そして岡庭ワークスの皆に
感謝の気持ちで一杯です。

これから完成まで、気を引き締め、更にお喜びいただける住まいの完成に向けて
力を合わせて取組んで参ります。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-18 00:00 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「祝上棟  暮らしのプレイハウス」

新座市で建築中の「暮らしのプレイハウス」@新座市

が昨日、無事に棟上を迎えました。(その模様はスタッフブログへ!)

そして、本日はおめでたい上棟式!

お施主様、そしてご親族の皆様と棟梁を含めた岡庭ワークスの面々で

昼食を介しながら楽しいひと時を共有いたしました。
d0078178_1826032.jpg

お施主様は、6月から六本木で行われる、「ブロードウェイ・ミュージカルライブ」演出家でもある
時枝監督のお住まい。これから、ミュージカルほか舞台の準備で大忙しとなるとのことです。
d0078178_18253282.jpg

d0078178_1827978.jpg

そして参列者にすてきなおもてなしが。。。。
「ありがとう」メッセージ力あり、上棟式そのものも演出されている気がしました。ー。
「暮らしのプレイハウス」のお施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-16 18:44 | 家造り | Trackback | Comments(0)

テレビ朝日で放送されました。

東京都の多摩産材コンクールで優秀賞を頂いたことを受けて

一昨日14:00〜テレビ朝日「東京サイト」の番組内にて

「街中の井のある暮らし」の暮らしぶりの模様が放送されました。

その暮らしぶりや、設計の工夫などをお施主様と一緒に説明するのは、

チームおかにわ、ベテラン一級建築士の安井隊員!

多摩産材の魅力も併せて説明していましたよ。
d0078178_12452590.jpg

映像が流せないので、テレビをカシャッしたものを頂きました。・・笑

番組の放送内容は「東京サイト」のページで公開されています

ので詳しくはサイト「街中の井のある暮らし」をご覧下さいね。

テレビ朝日「東京サイト」のHPへ

隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-14 12:57 | Trackback | Comments(0)

「まちみやまの家」お披露目報告

週末に開催された「まちみやまの家 完成お披露目会」@西東京市

おかげ様で40組近くの方々にご覧頂くことが出来ました。

延べ面積81㎡と、コンパクトな家ではありますが、暮らしの工夫

がいたるところに施され、ご来場者の方々からも、もう少し規模の

大きな家かと思ったなどとの声を多く頂きました。

d0078178_10311563.jpg

住まいの動線、空間の繋がり方、

外部との関係性など、家は大きさだけでなく設計を活かすことで

無駄に大きく家をつくらずとも十分に暮らしていけるものです。

木でつくられたキッチンや洗面、ミニキッチンを含め

マイサイズ、マイスタイルの家を実現していて、

今後、家造りされる方、リフォームされる方にも大きなヒントが得られたことでしょうね。





翌々週には、同じ西東京市内に「風光る音の家 完成お披露目会」を開催いたします。

三世代同居の家・・・さー次なる家は、どの様な設計の工夫や住まいて様の考えが

現れていることでしょう。・・・私も楽しみです・・・笑




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-12 10:43 | イベント | Trackback | Comments(0)