IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

庭之市+モデルプレオープン!報告

ご報告遅くなりましたが、先週末行われた「庭之市+モデルハウスプレオープン」の模様です。

毎年、岡庭建設の駐車場を開放して行われる「庭之市」
天候にも恵まれ、大変な人の賑わいとなりましたー。

そして、地域にはこれほどまでの魅力あるお店があるのだと、地域の多くの方に伝えることが出来たかな!
d0078178_10037100.jpg

来場者と共に、出店店舗さんの喜び、そして愉しむ笑顔。んーいいですね!
d0078178_100529.jpg

同時開催された、モデル会場では、薪ストーブの点火式。
そして、テープカットにレセプション、庭之市ご来場者限定公開等と催しももりだくさん。
d0078178_101932.jpg
d0078178_1011679.jpg

と言うことで、モデル会場も人・人・人・・・多くの方にこれら必要とされるECOハウスを
ご覧頂けたようです。

見て、食べて、そして人とのコミュニケーションを!

2016年3月26日は愉しさいっぱいの一日となりました。

ご来場頂いた皆様に心より感謝申し上げます。!m(_ _)m



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-30 10:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

庭之市+モデルハウスプレオープン

いよいよ明日3月26日(土)に庭之市〜おにわのマルシェ〜が開催されます

同時に、建築中の一歩先を見据えた暮らし「R-eco house」が一日限りで第二会場としてプレオープンします。

美味しいものと、これからの暮らしを、是非堪能してくださいね!

明日はOBユーザー様、庭之市にご来場された方限定の公開になりますのでこの機会を

お見逃しなく!


d0078178_19301449.jpg
d0078178_19303553.jpg


庭之市の詳細はこちらから



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-25 19:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

景色と一体に

「しんりんきょうの家」@日野市 完成見学会

景色と一体になるその暮らしを多くの方に堪能いただきました。

小上がりのタタミをベンチの景色を望む。イメージを伝えるために持田隊員をモデルに・・笑
d0078178_19303338.jpg
d0078178_19304741.jpg
d0078178_19305999.jpg

春には桜色、夏には緑色、そして冬季には街並みと
街明かりが窓に映しだされる暮らし。
そのような暮らしぶりが楽しみでもあり、羨ましくもあります。

いよいよ桜も開花。今週末は自宅で花見ですね。!


設計:隊長&セリ
[PR]
by okkikeda | 2016-03-22 19:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

「しんりんきょうの家」@日野市

日野市で建築中の「しんりんきょうの家」が完成を迎え

今週末3月19日〜いよいよお披露目会が開催されます。
d0078178_9423172.jpg

「しんりんきょうの家」は

ネーミングの通り、森を景色に取り込む住まいです。

春には、桜が写り

夏には新緑などの緑が、そして秋には紅葉の景色が窓いっぱいに写し出されます。

そのような景色を眺めながら、家族やお友達と食事をしたり

時にはタタミでゴロッとしたりと、我が家でリゾートに居るような

暮らしを楽しむことが出来ます。

暮らしと併せ安心安全「しんりんきょうの家」は

長期優良住宅、そして災害対策を施した質の高い住宅。

そして、太陽熱を利用した超エコな住宅でもあります。

見学会当日は桜!の蕾かもしれませんが、

住まいから眺める絶景とは、楽しい暮らしとはを

存分に体感して頂ければ幸いです!


隊長


「しんりんきょうの家」東京都日野市

3月19(土)〜20(日)10:00〜16:00
設計:池田浩和 芹沢佳代 
見学会のお申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2016-03-17 09:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

岡庭のつくる「居酒屋」

中野「居酒屋 のんき」

おかにわ設計・施工の居酒屋さんです。

早いものでもう10年の月日を迎えます
d0078178_15415610.jpg
d0078178_1542722.jpg

先日、これから家造りをされるお客様と一緒に

その居酒屋へ

何とも、超満員ではないですかー・・・

窮屈ではありますが、自分で手がけたお店が流行るのは嬉しい限りですね。!

ペンシル型の建物故、門型のラーメン工法を採用し、杉等、たっぷり自然素材を

多用した店舗併用の住宅です。

今度一緒にいきたい人、この指とーまれ。・・・笑

隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-15 15:47 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「災害型・ゼロ・エネルギーモデルハウス誕生」

【2016年4月2日にR−ECO HOUSE モデルハウスOPEN!】

西武新宿線 東伏見駅そばに、ゼロ・エネルギー+を目指した新たな

モデルハウスがいよいよオープンします。*詳しくはこちらへ

ただ単に、ECOな家と言うだけでなく、地域の災害拠点となるべく工夫がされています。

3.11の教訓を活かし、

『平時に愉しく災害時に活躍する家』

これが【R-ECO HOUSE】のコンセプトです。

d0078178_1845699.jpg
d0078178_185673.jpg

ゼロ・エネルギー、そして地域の災害拠点となるべく家や暮らしとは?

をご覧頂ければ幸いです。

*3月26日(土)の地域活性化イベント「庭之市」の日にプレオープン

としてOB施主様、地域の皆様に限定公開させていただきます。


「RーECO HOUSE モデルハウス   プレオープン」
3月26日(土)庭之市と同時開催

「RーECO HOUSE モデルハウス グランドオープン」
4月2日(土)〜3日(日)

設計:池田浩和 田中信歩 



お申し込みはこちらから



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-12 18:05 | 家造り | Trackback | Comments(0)

3.11の教訓

早いもので、東日本大震災から5年が経過

決して忘れることの出来ない未曾有の大災害

私たちはこの教訓を行かさなければですね。

思い起こせば、2013年の7月11日

岡庭建設も全木協東京都協会の主幹事工務店として東京に災害が起きた際に

木造の応急仮設住宅建設の司令塔となり都内から県外の工務店や職人の手配から、

資材の調達等を先導して取り仕切る役を担います。(主幹事工務店)
d0078178_1734983.jpg

d0078178_17341793.jpg

災害は起きては欲しくありませんが、起きた際に速やかな対応を

しなやかに復興できる準備、3.11からの教訓からこのような「災害協定」

を締結することができました。(協力者、諸先輩のお力添えあってです)

明日のブログでは、その教訓を活かし、

岡庭建設も新たな家づくりを地域に伝え災害時にも備え更なる絆を深めていく

その取組をお伝えいたしますね。




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-11 14:00 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

省エネ住宅普及@京都

【本日は雨降る京の都です】
d0078178_20392000.jpg

住宅の省エネ基準適合義務が検討されていますが、健康で快適に、そして、エネルギー消費を減らし暮らしていく消費者のために、省エネ住宅の普及や設計者、大工さんの省エネ技術向上が不可欠!
d0078178_20392011.jpg

と国の事業の一環で工務店を代表してお話に来ました。伝われば嬉しいですー。時間も時間、観光する事無く、さー帰京です。


隊長





[PR]
by okkikeda | 2016-03-09 20:35 | Trackback | Comments(0)

【優秀賞受賞】HEAT20

2020年、東京オリンピックが開催される頃に、住宅の省エネ性能の

適合義務化が進められています。その先導的取組を進めている、省エネ系

の企業団体「HEAT20」(ひーと20と読みます)が主催する

「第2回 U-30 地域に暮らす 住まい設計コンペ」が開催され

なんと、岡庭建設 設計チームU30(30歳以下)の持田&堀内が

優秀賞を受賞しました!(拍手!)。



「このコンペは、仮定の敷地において、気候風土などの特性を活かし、省エネ性能の高い将来を見据えた住宅の在り方を提案するものです。
常日ごろ都心の厳しい条件の中での家づくりを手がけている技術を活かし、都市部での陽や熱の入れ方、利用の仕方、暮らし方を本コンペで提案し、その考え方が受賞につながったのかもしれません。」*講評は24日の授賞式で発表とのことです。



これで先日の東京都多摩産材コンクールのビックタイトルに続き、若手の設計

メンバーも賞をいただくことになりました・・。正直ホント驚きです・・。

3月24日に住宅金融支援機構で受賞式が行われとのことで、また

ご報告させていただきますね。先ずは、受賞の報告でしたー。


隊長

 
d0078178_22142544.jpg

■主催:HEAT20(2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会)
■後援:●(国研)建築研究所 ●(地独)北方建築総合研究所
●(一財)建築環境・省エネルギー機構●(一社)日本木造住宅産業協会
●(一社)プレハブ建築協会 ●断熱建材協議会 ●(一社)JBN
■協賛:●(株)砂川建築環境研究所 ●(株)アライ ●ウレタンフォーム工業会
●押出発泡ポリスチレン工業会●硝子繊維協会 ●発泡スチロール協会
●フェノールフォーム協会 ●ロックウール工業会 ●ALC協会
■審査委員長:坂本雄三(国研)建築研究所 理事長

 
HEAT20 コンペindex
■審査委員:鈴木大隆(地独) 北方建築総合研究所 副所長
:岩前篤近畿大学 建築学部長・教授
:砂川雅彦(株)砂川建築環境研究所 代表取締役
:服部郁子アンブル建築設計事務所
:南雄三住宅技術評論家
:橋戸幹彦月刊 建築技術 編集長
:HEAT20委員2~3名
[PR]
by okkikeda | 2016-03-08 22:26 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「おかじるしの家」〜上棟式〜

「おかじるしの家」の上棟式が先週末、気持ちの良い青空広がる天候の日に執り行われました。

「おかじるし」と特徴的なネーミング

そう、少し小高い丘のような敷地の上

そして、台形と変形した敷地を活かし計画されたお住まいでもあります。

方位や敷地周辺の緑を活かす配置の工夫も、この台形の敷地で

あったからこそ考えられたものです。

台形の敷地がどの様に活かされ空間が組み上がるのか

頭のなかでは既に竣工していますが、早くその具現化された

姿を、住まい手様と一緒に味わいたいですね!。

d0078178_2143496.jpg
d0078178_2144063.jpg

上棟式はご家族皆様と棟梁を含めワークスメンバーと共に

愉しいひと時を過ごさせていただきました。

完成まではもう少々時間がかかりますが、ワークスのメンバーとともに

精魂込めてつくりあげてまいります。!

「おかじるしの家」の住まい手様、素敵な上棟式を

ありがとうございました!!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-07 20:40 | 家造り | Trackback | Comments(0)