IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大工になりたい

【大工になりたい!】

そのような子供達がより増えて欲しい!

今後人口減に伴い減少傾向にある、「大工さん」

その大工を目指し、夢見る仕事へと、国の事業でも「担い手大工事業」等が活発に

行われていますが、今回もその事業の延長で、現在活躍する大工本人から話を聞き

目指す人や子ども達向けのパンフレット作成に協力させていただきました。

d0078178_12504464.jpg

ということで、社員大工のエースでもある、堀江大工が取材を受けました。

大工を目指したきっかけや、大工であることで常に意識していること

のほか幅広い項目の取材。

「常に挑戦し続けられるのも大工の魅力、同じ精度の高い作業をいかに綺麗に早く

できるか。この技術を得るのに終わりはないと堀江大工。」


職人直に聞く取材は少ない故、少々緊張気味でしたが、志や大工で挑戦し続ける意味などを

明確に応えていました。このような想いを共感できる若き大工が岡庭建設へ来てくれ

ることや、育つことをホント楽しみにしています。この4月から10代の大工見習いの子が

弊社の門をたたきますが、今後の未来、若き人の憧れとなる大工に育ってくれればです!。
d0078178_12505639.jpg

取材の後は、現場に移動して堀江大工の道具を撮影。

今回のパンフレットは学校教育、特に小学生向きに作られるそうで、小さなうちに

大工という仕事を国の事業で伝えていかれるそうです。

4月以降にパンフレットが完成するそうですから、その時にまたご報告いたしますね。

住宅や建築物は、つくり修繕していくことが必要になります。

それは、人工知能やロボットではどうしても対応できな部分が多い作業です。

大工、そして職人。日本の技術、匠の技術が今からこそ活かされる時代の到来

だと実感しております。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-28 12:30 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「ひなたもようの家」の拘り

27日(土)から国分寺市で「ひなたもようの家」がお披露目となります。

見学会の準備も施され、いよいよご覧いただける運びとなりました。

「ひなたもようの家」は設計者もお施主様も拘り一杯

細かなデザインや工夫、そして敷地の特性を活かした空間と

見て体感することで、家造りや暮らしの「巾」と言うものを知って頂けそうですね。

素材の利用方法もとても◎
d0078178_17503644.jpg
d0078178_17505497.jpg

家は間取りではない。

大切なことを知って頂けそう、そのようなお住まいの完成姿です。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-25 17:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

【兵庫県庁の依頼】

兵庫県庁のご依頼で、兵庫県の工務店・ネットワーク、県の関係者皆様の前で、全木協東京の取組(一応会長役なので・・)として、都との災害協定から地域型住宅、そして低炭素社会への取組としてゼロ・エネルギー住宅の事例を用いながらお話しさせていただきました。
d0078178_11215398.jpg
d0078178_1122226.jpg

特に木造の応急仮設住宅とゼロ・エネ住宅の話には関心が高かったかようですね。久しぶりの兵庫入りでしたので、この機会に半世紀に一度の大改修を終えた姫路城を見学することができましたーm(_ _)m。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-24 11:22 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ひなたもようの家」いよいよ完成見学会です!

d0078178_14292081.jpg

台形の敷地の中でお日様、日向一杯!

そして太陽熱(ソーラーも)をふんだんに取り入れる様に考えられたお宅です。

方位が少し敷地に対して触れていることから、建物も道路に平行に

計画するのではなく、お日様と出来るだけ正面に迎える様に建物の配置に

工夫がされています。道路から見ると少し斜めに建っている感じです。

「ひなたもようの家」のネーミングはそのようなお日様との向かい合い

そして住まい手様のお名前も含めながらつけたネーミング。

今週末はいよいよ完成見学会の開催です!

見どころや、お申込みはHPをご覧下さいね。!

「ひなたもようの家 完成見学会」2016年2月27(土)〜28日(日)
10:00〜17:00 東京都国分寺市  設計:池田・大場 




[PR]
by okkikeda | 2016-02-23 14:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

「風ひかる音の家」の上棟式

西東京市で建築中の「風光る音の家」の上棟式が執り行われました。

「風ひかる音の家」は以前にもこのブログで書きましたが2世帯のお家

現代的な言葉で三世代で暮らしていく住まいです。

式には、お施主様である若夫婦様とお住まいになるお母様

そして3年前に亡くなられたお父様のお写真を飾りご参列

また、ご親族の皆様にもご参列頂き大変賑わいのある上棟式となりました。
d0078178_1010062.jpgd0078178_10101445.jpg
施主様は、大の野球好き(巨人)で指導者でもあります。隊長(中日)はただの野球好き・・・笑

だからとは言いませんが、地鎮祭、そして上棟式の日も雨模様

雨降って地固まるだけでなく、天と地の神がこの日は野球の練習にはいっては行けないよ!

と言わんばかりに雨を降らしてくれたのでしょうね。

式のテーブルには、野球のボールたるチョコレートが・・・・・

何から何まで「風ひかる音の家」に相応しい思い出深い上棟式でした。


素敵な席を催ししてくれましたお施主様ありがとうございました!。m(_ _)m



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-21 10:22 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【優秀賞受賞! 東京都主催】

東京都が主催する「多摩産材コンクール」に
見事、杉並区で建築した「あらいろの家」が優秀賞を受賞しました。!!
(コンクールタイトルでは「街中の井のある暮らし~自然と共に生きる家族~」)
d0078178_1093895.jpg

d0078178_19265011.jpg

東京都が、多摩産材を使った木造住宅の普及等を目的として実施したコンクール。
多数の応募作品の中から、学識経験者等からなる審査委員会による審査や現場審査を経て、
入賞を決定しました。現場審査はホント多数の学識者がこられてましたが・・汗

表彰式は3月4日(金)に都庁で行われるそうなので、頑張ってくれたスタッフと共に出席
して参ります。!

授賞式の前に明日19日から入賞作品のパネル展示が行われるそうですから、都庁に行かれる
かたは、是非ご覧頂ければ幸いです。!→東京都のHP


グッドデザイン賞、キッズデザイン賞、環境デザインアワード・環境デザイン優秀賞に
引き続き工務店で設計力が大きな賞を受賞することができました。!

応援してくれる住まい手の皆様、そして、その家づくりに一生懸命取り組んでくれた
チームおかにわのスタッフ、岡庭ワークスの皆に感謝しております!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-18 19:22 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「青森で基調講演です」

昨日から生まれて初めての青森入り。eco住研ひろさき&ARB青森放送主催「すまいUPリフォームセミナー」にて消費者様向けの基調講演を務めさせて頂きました。テレビCMにてセミナーの告知を放映した反響で、100人近くのユーザー様が参加されたとか・・驚。
d0078178_16195458.jpg

講演内容はリフォームの進め方から地域工務店の必要性、建物維持管理のことなど、家造りからリフォーム全般のいろはをお話しさせて頂きました。
d0078178_8545079.jpg

d0078178_1620399.jpg

テレビ局が主催ともあり、夜の日テレ系ニュースに映っちゃったのも驚きでした・・。初青森でしたが積雪は例年の1/3程度らしいです。お蔭で転ばずにすみましたがね・・・笑
d0078178_1622128.jpg

ゆっくりは出来ませんでしたが、青森は食事も美味しいし、自然も豊かですね。今度はのんびりと訪れて見たいと思います。






隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-12 16:14 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

『MOMI_Z 7』祝上棟です

府中市で建築中の「MOMI_Z7」の建方作業が行われ見事上棟を迎えました!

「MOMI_Z7」のお施主様おめでとうございます!

そして岡庭ワークスの皆様お疲れ様でした!

d0078178_20275628.jpg


「MOMI_Z7」?といつもと少しニュアンスの異なるハウスネーミングで

話すと長くなとのですが・・笑

「MOMI_Z7」のお宅は一歩先をいくエコ住宅!

そうゼロ・エネルギー住宅でもあるんです。

ゼロ・エネルギー住宅とは、家庭で消費されるエネルギー(いわゆる光熱費となる部分)

以上に太陽光などのつくられるエネルギーで相殺以上となる住宅の事をいいます。

当然、住宅性能も高いので熱の逃げなども少ないということが前提ですよ。



「MOMI_Z7」は太陽光発電+空気集熱式ソーラー(そよルーフ)を搭載し、熱と光を

太陽の恵みをフンダンに活かした住まいなんです。ですから相殺以上となる効果

が現在のシュミレーション上でも結果として出ています。

その一歩先をいくエコな住まいにもローテク要素と家族の楽しい暮らしを活かした

住空間を構成。

そう、「MOMI_Z7」は10年後、20年後の住まいのあり方のヒントが一杯です。

続き、途中経過を今後もブログでお伝えして参りましょう。!



上棟の模様はセリ隊員のブログでご覧くださいm(__)m!






隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-09 20:40 | 家造り | Trackback | Comments(1)

「まちみやまの家」祝上棟式

先日、西東京市で建築中の「まちみやまの家」の上棟式が執り行われました。

様々な御縁とつながりがありこの日を迎える事ができました。

寒さの厳しい時期とあり、断熱材の工事を終えた頃での上棟式

少しばかりの暖房と、参列した人の暖かさでコートなどを羽織る必要はありません

質の高い住宅はこのような場面でもしっかり活躍しますね。
d0078178_20192646.jpg


「まちみやまの家」の住まい手様

素敵な上棟式、そして、おもてなしを有難うございました。

完成までもうしばらく掛かりますが、その時間を是非楽しんでくださいね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-08 20:16 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「こどもけんさいん」

7日に行われた住まいの資産価値維持に取組む、
ウェスト東京不動産流通ネットワーク(WES-T)の合同イベント「こどもけんさいん」が開催されました。

住まいの維持管理や、メンテナンスなど大人の方にも知っていただきたいのですが、
お子様の頃から興味をもてば更に住宅の維持向上につながるのではと開催した次第です
d0078178_19541273.jpg

会場には、大変多くの方々がご参加されお子様が住まいの検査に挑戦!
d0078178_19543666.jpg

合同スタッフ皆で用意した、住まいの模型を利用して、外壁のひび割れチェックや
床の傾きチェックなどを体験してみます。
d0078178_19544854.jpg

岡庭建設の秘密兵器「もぐにわくん」も登場
流石ロボットにはお子様はとても興味心身です・・・笑

でもこの「もぐにわくん」は実際の床下をライトを付けて走り回れるすぐれもの
床下の点検って、業者が潜ると心配ですが、お家のTVモニターに繋いで、床下の
情況を一緒に見ることができるのでとても安心がられています。
興味ある方は、ぜひ点検にお声がけ下さいね。!

という子事で、今後もこのようなイベントを介して住まいの維持管理などを
お伝えしてまいります。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-07 19:53 | イベント | Trackback | Comments(0)