IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しっかりつくる家を学ぶ

本日は、家造り学校2時間目「しっかりつくる家」セミナーが開催されました。

1時間目に続き、今回も大変多く方にのご参加頂きました。

家は資産。しっかりつくり、長きに渡り維持していくことが求められます。

でも、安心、安全、しっかりした家とはどのような家なのでしょう。

そのような質問をすると、「地震に強い家!」

ハイ正解です。ではその次にという問いかけると「んー・・・・」

となる方も多いのが現状です。

そう、しっかりつくられる家には、建物自身もありますし、それらに纒わる

ことも沢山あるんです。

d0078178_09471546.jpg


例えば、必ず家を作るにはコンクリートの基礎をつくるわけですが、その基礎の

中身の事考えた事あります?それは、プロに任せるものだからという考え方もあり

ますが、少し意味を知っておくだけで、より長く使い続ける基礎になる。

場合によったら、数十年後、基礎はそのままに大規模なリフォームなどの改修を

することもできるんですね。

これは、ほんの一握りのお話ですが、「しっかりつくる家とは」では

おかにわ建設の性能に関する「虎の巻」!を用いながら

普段全てをお話することができない、幅広い住まいの性能のお話をしてまいります。

地域でもしっかりつくってくれる会社からとお声を沢山頂きますが、その中身を

このような勉強会で皆さん学んでいかれます。

本日出席された皆様お疲れ様でした。

次回は実物を確認しに行きましょう!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-31 21:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

「チームおかにわ スタッフブログ」リニューアル

リニューアルした「チームおかにわブログ」

長らくエキサイトブログを利用していましたが、

ホームページのリニューアルを機に、HP内に移行いたいました!

今後は一元化して総務金融、広報、設計、工事、リフォーム、メンテナンス、

各チームの日々の取組やそれぞれの担当しているお住まいの模様などを日々綴って参ります!。



d0078178_1345556.jpg





まだ、10日程度ですが、すでに多くの取組模様が掲載されています。

イベントのこと、それぞれの家造りの状況、お金のことからメンテナンスまで

幅広く公開されていますので是非とも覗いてみてくださいね。!

「チームおかにわ スタッフブログ」はこちらから

左にある、カテゴリーボタンでそれぞれのチーム記事に分かれてご覧になることも

できます。!隊長も負けないように更新しないと・・・・・汗・・・



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-30 13:30 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「風ひかる音の家」祝上棟

昨年末から棟上げラッシュを迎えています。
先日、西東京市で建築中の「風ひかる音の家」も棟上げいたしました。
d0078178_1317524.jpg

「風ひかる音の家」は2世帯で暮らす家。

最近のはやりで言うといわゆる三世代同居でもあるお住いです。

長年この地で暮らされていた親御様の敷地を利用しながら、親子それぞれの
暮らしが育まれて行きます。

安心して、そして長きに渡り暮らしていく家の証でもある長期優良住宅を所得し
更なる恩恵をも受けています。

2世帯故少し規模のあるお住まいともあり、初夏の竣工に向けて岡庭ワークスと力を
あわせ、先ずは楽しみである竣工目指して一致団結して取り組んで参ります。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-28 10:19 | 家造り | Trackback | Comments(0)

2016年最初の「家づくり学校1時間目」

2016年最初の家づくり学校1時間目の開催でした

今回は土地探しからの方も多く、土地にまつわるお話のボリュームを
増やしてお話してみました。

そろそろ一戸建ての住宅が欲しいよね。
土地からの方は土地を探しに不動産屋さんに行きますが、
どんな家をつくるのか分からずに土地を探してしまうと
自ずと立地だけで選定してしまうことになります。

立地も大事ですが、どの様な家にしていきたいのか
家をつくる、土地を探す上でどのようなことを知っておけば良いのか
この家づくり学校で学ばれていきました。
d0078178_15342263.jpg

近年では、中古住宅をリノベした家がいいという方も増えてきましたが
当然メリットもデメリットもありますね。

そう、様々な選択肢がある中で、自らの暮らしに合う家とは?を見出すのは大変です。
本を読んだり、ネットを調べるだけでは答えは見つかりません。
大事なのは、まず、家造りの進め方を知っておくこと。
このことを知るだけで間違った選定をする確立が減るものです。

ちょっとしたことですが、知る、知らないで大きく家造りの
方向性、住まい方が変わってしまいます。大きな費用を掛けて得るマイハウス。
つくり手と二人三脚で相応しい暮しを見つけに行きましょう!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-26 10:00 | 家造り | Trackback | Comments(0)

日野市「しんりんきょうの家」上棟式

週末に日野市で建築中の「しんりんきょうの家」の上棟式がとり行われました。
雪が降るかどうかという微妙な天気予報でしたが、お施主様ご家族皆様の晴れ女?
のおかげでしょうか、雨すらも降ることないなかでの棟上げとなりました。
d0078178_9491414.jpg

この日のためにと、ご両親様そして遠方から訪れてくれたご家族皆様のお手製料理
、郷土料理をご用意ください、岡庭ワークスのメンバーと共においしく頂きました。
d0078178_949369.jpg

「しんりんきょうの家」は緑一杯の景色を眺める暮らしをと進められた計画
その名の通りの窓に映る、緑や、木々、桜の季節が今から楽しみです。
d0078178_950617.jpg

式後にいただいた品の中には、お施主様からのメッセージが・・
森林橋の家のハウスネーミングを気に入って頂けて本当に嬉しく思います。

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-24 09:50 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【庭之市・開催日決定!】

d0078178_1724338.jpg

毎年恒例の地域活性化イベント「庭之市〜おにわのマルシェ〜」

今年は3月26日(土)に開催決定しました!

今回も地域の魅力あるお店が20店舗あまり岡庭建設の駐車場に集結します!

大規模店舗でかいものするだけでなく、地元の魅力あるお店を知り、お買い物していくことで

地域循環と活性化につながっていきます。そのようなメッセージも知っていただければ幸いです。


さて、ただいま出店店舗を選定中ですが、今回は常連店だけでなく、初めて登場するお店も

多数出店しますよー。

今後は出店店舗などのご紹介もHPやフェイスブック等でお知らせしてまいりますね!

そして、更なる大きなイベントも当日は用意されています・・その中身は・・・

お楽しみに!m(_ _)m

d0078178_17204193.jpg


庭之市のHPはこちらから


庭之市のFBページはこちらを御覧ください





隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-22 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

「ほうぼくやの家〜完成見学会報告〜」

日野市「ほうぼくやの家」 完成見学会の報告です。

二日間、晴天の中で行われた完成見学会

木と自然素材、そして太陽の恵みを活かしたお宅ともあり多くの方が足を
運んでくれました。

「ほうぼくやの家」は認定長期優良住宅という質の高い国のお墨付きを頂いている住宅。
岡庭では、規定の面積に達する住宅の大半が長期優良住宅の認定を所得しています。

その中でも、「ほうぼくやの家」は地域グリーン化事業という長寿命の住宅を支援する
補助事業を受けて進められたお宅でもあります。グリーン化事業は選ばれた工務店だけが
利用できる補助事業で、岡庭建設が現在、全木協東京という団体の会長工務店でもあり、東京
の一代表として提案し採択を受けているものです。

来年度も募集されるとのことなので、詳しくお聞きになりたい方は、隊長、弊社までご相談
くださいね。隊長の相談箱はここからどうぞ。

d0078178_1045132.jpg

長寿命の家は断熱性も耐震性も高く安心して暮らしていけます。
そのしっかりした器の中に太陽の恵みでもある「空気集熱式ソーラー」を採用することで
一日中、無料(ただ!)の熱で家を暖房することができます。
ですから真冬のこの時期でも、日中は20度程度まで室温があがり、住宅の性能でその
室内温度を下げにくい仕様になっています。

これからの時代、いかに無駄なくエネルギーを利用していくか、住宅の質や性能向上リフォーム
はとても大事なことですね。
d0078178_10452494.jpg

おっと、帰り道の路上で「誠」の文字が・・

新選組、幕末好きの隊長にとって日野市で家造りするのも楽しみが増えます・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-19 11:04 | 家造り | Trackback | Comments(0)

ご当地サタデー

ケーブルテレビJ-COMの「ご当地サタデー」に末席ながら出演してきました。(東京スカイツリーにて)
市長と八木アナウンサーの掛け合いで始まり、西東京の魅力などがVTRなどで
紹介されていましたが、その中で今回の偉業を達成した市民ネットワーク
「チーム24分ですむまち」もスタジオで紹介され登場です!
d0078178_2013162.jpg

コンテストの主催者である内閣府担当官のインタビューVTRもあり、チーム24の提案が
最もよかったとのお言葉が流されたのを始め、市長からも心強い市民で、行政では考えもつかない
政策発想を頼もしく思うとのお言葉も頂きました。
d0078178_2035716.jpg
今後は、絵に書いた餅にならないように、官民が連携してより良いまちに向け
行動していければです。!

志をともにする市民ネットワークで貴重な体験をすることができました。m(_ _)m

さー地域貢献の翌日は、「ほうぼくやの家 完成見学会」へ
多くの方に、岡庭の家、太陽熱を利用したエコ住宅を伝えて参ります!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-17 19:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

「スカイツリーにて生放送」

16日は日野市で「ほうぼくやの家 完成見学会」が開催されます。
が、隊長は一日地域貢献です。

16日は押上の東京スカイツリーにてケーブルテレビJ-COMさんが
「ご当地サタデー」の番組にて西東京市を特集します。番組の詳細はこちらから

西東京市の情報や魅力などが伝えられると共に、先月「地方創生アイディアコンテスト」
にて、西東京市、いえ東京を代表して全国ベスト6で入賞した市民ネットワーク
「チーム24分ですむまち」(隊長も参加)のことも取り上げられるそうでメンバー一同
番組出演+イベントに参加します!。

生放送で緊張したいところですが、隊長は映るか映らないからへんですね・・・笑。

もし、J-COM加入されている方がいらっしゃいましたらぜひご覧下さいね。

では16日はスカイツリーでお会いしましょう・・・笑!


隊長


d0078178_18541324.jpg
d0078178_18563578.jpg
このメンバー+市民のスーパーサラリーマンでイベント参加です!
[PR]
by okkikeda | 2016-01-15 18:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

16日〜は「日野市で完成お披露目」です

d0078178_1533550.jpg
「ほうぼくやのいえ」
東京は日野、緑豊かな場所です。
家から歩けばすぐそこには水のせせらぎが、
リビングとダイニング、そして小上がりから眺める景色は四季折々の「自然の美しさ」
を魅せてくれます。

ひとつながりになった空間は、広々とした暮らしを与えてくれます。
そして「ほうぼくやの家」は3つのポイントがあります。
3つのポイントって何?? それは弊社ホームページで確認してみてくださいね!

イベント詳細&申し込みはこちらより

お待ちしておりますよ〜!

「ほうぼくやの家」の意味?

広々とした敷地のなかでのびのびと暮らす家

そのような想いから隊長が付けたハウスネーミングでもあります。

ほうぼくやの「や」は、野の事を示していて

日野市の「野」でもあり、お施主様のお名前の一字

とかね合わせてつけています。

野もまた、野原など広々とした意味合いがあり

敷地と、これから暮らしていく家族の住まい方

に相応しい文字のようです。決して家に牛がいるわけではありません・・笑



「ほうぼくやの家 完成見学会」東京都日野市
1月16日(土)〜17日(日)10:00〜17:00
設計:池田・大場 現場:黒澤 大工:坂井棟梁



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-12 00:05 | 家造り | Trackback | Comments(0)