IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NEW ホームページ公開!

おかにわのNEW HPがデビューいたしました。
スマホ対応で、私達の取組を「見やすく」、「わかりやすく」をデザインしてみました。
施工例も楽しく見れる!工夫をして「イメージクラウド」たる業界で初めて画像が動き、
つまみながら見ることのできる、少し遊び心なども取り入れた構成になっています。

まーまずは、ちらっと覗いていただければ幸いです。
改て、ご協力頂いた皆様と広報スタッフに感謝ですm(_ _)m。


隊長

d0078178_9102425.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-12-26 09:17 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

『西東京市長にご報告』

d0078178_1414814.jpg

『市長へ報告』地方創生アイディアコンテストで「VISA・ワールドワイド賞」(10賞/907応募)の結果を本日応募に携わった熱き市民8名(本日7名で)で西東京市長にご報告!。より住み続けたい西東京市への取組と柔軟な発想から生まれた市民施策に、市長からもお褒めの言葉、そしてご興味を頂きました。私は住まいに携わるものとして、住宅や街の資産化について少しお話しさせて頂きました。今後は官民連携で良質なまちづくりに発展していければと考えます!。コンテスト結果・資料も公開されましたので興味ある方はご覧下さいね。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-12-22 14:15 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「ところざわ8坪の家」

「ところざわ8坪の家」
コンパクトな器の中に豊かで愉しい暮らしをと工夫盛りだくさんのお宅が竣工を迎えました。設計の工夫だけでなく、住宅の高性能化、空気集熱式ソーラーを採用したエコな家、そして大工、職人技術をより活かしたお宅でもあります。その暮らしぶりを19日、20日の完成見学会でいよいよお披露目です!。

「ところざわ8坪の家」埼玉県所沢市
12月19日(土)20日(日)10:00〜17:00
設計:池田・芹沢 現場担当:高野 大工:小田大工
ご見学のお申し込みはこちらから




d0078178_15494099.jpg
d0078178_15495117.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-12-18 15:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年最後の「家造り学校1時間目」

今年最後の家造り学校1時間目が昨日開催されました。

30名を越す多くの方が参加されるため、今回は岡庭建設からすぐの
東京三協信用金庫さんを会場に開催いたしました。
d0078178_18345311.jpg


家づくり学校では、家造りの進め方をじっくり学んで頂いております。
また、西東京市でも逸品に選ばれている、セミナーですでに9年目で800人程の方が参加されています。


今回も参加された皆様からも多くの感想を頂きましたので、代表的なものを
ご紹介しますね。

◯ぼやっとしていたイメージから何から手をつけたらいいか分かりました。
◯印象的な要素がたくさんありました。今後も家造り学校に参加させて頂きます。
◯家造りで重要な事を学び考え方を知れて良かったです。
◯土地の選び方が明確で分かりやすかった。
◯見学会で意識するべきことがわかった。
◯住まうイメージを持つ大切さがわかった。

等々多くの感想を頂きました。
ご参加された皆様お疲れ様でした。学んだことを活かしながら
素敵な家造りを進めていきましょう!


次回は1月24日に開催いたします。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-12-14 18:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

京都でまなぶ

京都で開催された、木と太陽の建築に取組む「協)もくようれん」の定例会。今回は、地元ツキデ工務店さんの仕事を見学。当組合を応援してくれる建築家中村好文さんとの中古+リノベーションや新築住宅など多数の建物を見学して、建築デザイン他多くの事を学び取ることができました。(感謝!)京都の夜は中村さんを含め全国の組合員皆で忘年会。建築談義がつきませんが予定が詰まっているので日帰り帰還。締めはラーメンでなく京都のニシン蕎麦にしてみました。・・笑

d0078178_10179.jpg
d0078178_1012368.jpg
d0078178_1013468.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-12-12 10:02 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「国土強靭化委員会に出席」

一昨日は午後一番から、国土強靭化に向けたレジリエンスジャパンの委員会に出席。
災害時にも活躍する住宅のありかたを、国、学識者、団体、企業が集い検討します。
d0078178_858397.jpg

委員長(座長)は、東京オリンピックの会場となる、国立競技場の再先行の選定委員長でも
あるかた。この場で討議した内容や、案が、政策に提言されらたりします。
次年度の大きなイベントに向けて、まだまだやるべきことがありそうです。

おかげ様で、また一つ脳みそにシワを増やす事ができたかな。。(^^)。

委員会の公開情報はこちらから



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-12-09 05:00 | JBN | Trackback | Comments(0)

「住まいて忘年会2015」お疲れ様でした!

【おかにわファミリー住まいて忘年会2015】
毎年恒例の住まいて忘年会。今年も岡庭で家造り等された皆様と共に愉しいひとときを過ごしました。
d0078178_14553939.jpg

今年の会場は豊島園。(家族サービス義務・・笑)!
d0078178_14554899.jpg

催しも住まい手様による落語を披露、その後は恒例のゲーム大会!と賑わいのある一日となりました。
d0078178_1456033.jpg

d0078178_14562539.jpg

来年の忘年会までが待ち遠しいですが、その前に次は3月開催の「庭之市」でお会いしましょう。!メモメモ・・・。笑


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-12-07 14:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

「住まいて忘年会のお知らせ」

さー今週末は、いよいよ恒例の「おかにわファミリー住まいて忘年会」です。!

毎年毎年この時期に住まいて様が一同に集い、ゲーム他、参加者皆様と愉しい一時を過ごします。

忘年会でもありながら、同窓会のようでもありますね。

またその模様は次週にでもUPさせていただきます。

まだ、お申し込みされてないから、今からまだ間に合う?という方はコメント

に入れていただければご案内をお送りいたします!

毎年毎年大盛り上がりの住まいて忘年会。今年も様々な催し一杯!

お楽しみに!



隊長




2014年住まいて忘年会の写真より
d0078178_18472131.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-12-01 18:52 | イベント | Trackback | Comments(0)