IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

住宅医IN大阪

今年で4年続けての講師活動になりますが、毎年恒例の住宅医スクールで講義するために一路大阪へ。!
住宅医とは、住宅版の医者のように、既存の住宅の健康状態を見極めるべく技術を学ぶ場でもあり、毎年、東京、大阪、浜松、今年は福岡がスタートするなど全国各地で開催されています。
d0078178_18302952.jpg

d0078178_1831177.jpg

住宅政策を交え、10年後、20年後の地域社会や住まいのあり方など、自社の事を交え90分お伝えしました。少し盛り込み過ぎちゃいましたが・・反省。駅舎の美しい夕日を目に、そしてアイスブリュードコーヒーと言うビールの様なコーヒーを頂き、さーいざ帰京です!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-28 19:33 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「講演と市民力」

昨日は立川で東京都主催のエネルギソリューションで講演。
岡庭建設の20年にも渡る太陽熱利用の取り組み、そして今後望まれるゼロ・エネルギー住宅への
考え方など、空気集熱式ソーラーを含めお話させていただきました。
d0078178_2045891.jpg
その後は、今年6月から私も末席で参加する西東京市民のコアメンバー「チーム24分ですむまち」で集まる「西東京市RESASカフェ」に出席。西東京市の地方創生を考え行動する集まりが市民手動でスタートし、昨日は二回目の勉強会が開催されました。
d0078178_2053360.jpg
夜遅くからのスタートにも関わらず、自らの街を良くするためにとFB等で集まった多くの市民の方々。RESASという公開されているビックデーターと人の考えを交えこれからの地域を一緒に考えていきます。
d0078178_2055331.jpg
注目故でしょうか、地域行政、某TV曲の方も来ているほどでした。国、地域行政の方からも、まれにみる「市民力」の高さと好評いただきましたが、その「市民力」を活かし、更に住みたいまち「西東京市」に、熱きメンバーと共に微力ながら歩んで参ります。ジャンル的には地域住宅の資産価値維持・向上への取り組みにも力を入れてまいります。m(_ _)m。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-27 20:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

東京都のご依頼で講演いたします

d0078178_15385411.gif





11月26日に東京都・東京都環境公社主催『エネルギーソリューションセミナー』が開催されます。
そこで空気集熱式ソーラーをはじめ弊社の太陽エネルギーの住宅事例のお話をしてまいります。
先回の新宿に引き続き今回は立川で開催。少しでも太陽エネルギーや省エネ住宅に興味を持ってい
ただける方が増えれば幸いです。



【東京都報道発表資料はこちら】



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-25 15:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

200人以上のご来場@南大泉

先週末に開催された「南大泉のにけんや 完成見学会」

大変好評を頂き70組200名以上の方々にご来場頂きました。

連なる2件の小さなコミュニティータウン

愉しい暮らしだけでなく、太陽熱を活かし

そして安心安全な家(長期優良住宅)の全貌を

ご覧いただけたことでしょう。

今週末は引き続き「北原のさんげんや 完成見学会」が西東京市で開催されます。

今回は3世帯の連なる暮らし。自然志向の価値観のあう暮らしをご覧下さいね。

お申し込みはこちらから


隊長



d0078178_10143910.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-11-24 10:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

「南大泉のにけんや」完成

d0078178_2238385.jpg
【完成見学会のお知らせ】
11/21(土)・11/22(日)10:00〜17:00 
練馬区南大泉    西武新宿線 東伏見駅

練馬区南大泉で価値観のあう2軒のお住いが完成です。

「南大泉のにけんや」

お客様のご厚意もあり完成見学会をおこなうことができました。

二軒の住宅が隣り合うことで生まれる景観を是非お楽しみ下さい!

2軒とも長期優良住宅です。太陽熱利用も・・・

ご希望の方は下記のURLから申込み下さいね。

申込みフォームはこちらから

皆様のご来場お待ちしております。

しかし、電線おおいな・・・・

設計:池田浩和&持田麦


隊長







隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-20 22:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

西東京市での交流

昨日は、夕方までビックサイトで建築関連の催しに参加した後、地域で定期開催される「西東京市ビジネス交流会」に参加。
d0078178_1058279.jpg

地域企業などが集まり産業活性につなげています。毎回勉強会があり、今回はビックデーター「RESAS」の利用方法を皆で学びました。丁度内閣官房主催のコンテストが開催されていて、市の有志8名で「さらに良質なベッドタウン24を目指して」という提案を地方創生政策アイディアコンテスト2015に応募しその発表も。
d0078178_10591743.jpg

私もその一人に加わり、微力ながらアイディアの他、建築分野のものとして地域住宅が資産となる政策アイディア等を提案。仕事が終わってから集まり、資料作りを続けてきましたので大変ではありましたが、結果を問わず、皆で意見やアイディアをだし、地域資源、人、企業のポテンシャルに気がつけたことは大きな財産になりました。
d0078178_10595519.jpg


来週26日はアイディアコンテスト案の詳細を地域で公開いたします。




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-19 11:00 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

『西東京市民祭り』

11月14日(土)ー15日(日)に毎年恒例の『西東京市民祭り』が開催されます。
10万人以上が訪れる一年に一度の大きなお祭りです。

今年も、岡庭建設・おかにわリフォーム工房ではMY箸づくりを開催いたします。
ブースでは、チーム岡庭のスタッフ、そして、若手職人チームの岡庭ワークスTNG
がお箸づくりをサポートいたしますよ。

さーものづくりを楽しみながら自分のお箸をつくりましょう!



隊長

ブースNO132・133にて


d0078178_14145215.jpg


西東京市祭りの詳細はこちらから


d0078178_1412399.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-11-13 14:11 | イベント | Trackback | Comments(0)

「しっかりつくる家とは」

d0078178_8411611.jpg

先日の8日に行われた、家造り学校2時間目「しっかりつくる家とは」

が満席のなか開催されました。

家はしっかりつくり、安心、安全で暮らしていきたい。

誰もがそのように願いますし、自分自身もそのように思います。

そこで、実際にしっかりつくる家って?という、中身について学んで行きます。

耐震性のことはよく聞かれますが、それ以外の要素は中々頭にないものです。

この勉強会では、岡庭の家造り独自に考えられた品質や耐久性などについて深く

触れていき参加者皆様に幅広い知識を持っていただくことを心がけております。

私も、国の施策でもある省エネ技術者向けのテキスト作りを、もう4年お手伝い

させていただいております。そのような取り組みと自社の考え方を含め、今まで

考えもしなかった、しっかりつくるためのメソッドを知っていただければ幸いです。

次回の2時間目は年明けを予定しております。!



隊長













品質
[PR]
by okkikeda | 2015-11-11 08:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

家造り学校2時間目ー満席となりましたー

11月8日に開催される。「家造り学校2時間目 しっかりつくる家とは」

はお陰さまで現時点満席となりました。(現在キャンセル待ちです)
d0078178_15432713.jpg

この2時間目では

しっかりした家に暮らしたい。

でも、しっかりした家って?

岡庭の家造りの虎の巻を利用しながら、住まいの品質について大いに学びます。

木造住宅の構造の計画ってどのように検討されるか知ってます?

そのようなこともこの2時間目でお話してまいります。!

次回は年明け早々に開催できるよう調整中です。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-06 15:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

「くいしんぼのさんぽ市」@西東京市

昨日11月1日【日】に「くいしんぼのさんぽ市」が
@西東京市新町にある「和のいえ櫻井」にて開催されました。

西東京市内は行政や、地域住民の積極的な活動でこのような楽しいイベントが一年を
通して行われていますね。ホント愉しい街です。人口が増えている理由もなんだか愉しいからですかね・・笑。

さて、この「さんぽ市」今回のテーマは「食と本」ということで
会場は、飲食や本、出版にまつわる地域のお店が多数出店されています。
d0078178_18341361.jpg

一日でなんと1000人以上の方が訪れたそうで、常に賑わいのある場内でした。
d0078178_1834303.jpg

d0078178_18355972.jpg

当日には、この日に合わせ、地域の人で磨き、修繕した場内の蔵開きも行われ
蔵の中にまで、様々なお店が出店されています。

そしてその中には・・・
d0078178_18345291.jpg

はい!、岡庭建設のブースもあります・・笑
岡庭ブースでは、大工のつくる、木のコースターやIPHONEスタンドや、カード立てなど
この日に合わせて作られた、小物や、弊社で取り扱う家具などの展示を行いました。
そして、そのブースの売り店員を務めるのは、コシ隊員(中)とカッチャン隊員(右)の二人!
おっと、左側にいるのは・・落語家でもある天家 燈四郎(あまや とうしろう)さん!
そう、天野さんは岡庭ファミリーでもあるんです。!ということで記念撮影です!
d0078178_18351066.jpg
d0078178_18352279.jpg

見て回るだけでお腹がすきます。
ハモニカ横丁から来たおみせからは、牛すじカレー
田無の名店「なおきち」さんは新たに、コーヒーの焙煎を始めたそうで
早速三種類のお豆を頂戴いたしました。!

ということで、短時間でしたがわくわく愉しい時間を過ごさせていただきました。!

このお店の中から、来年3月に開催される庭之市にも出店されるお店が・・・・!

「庭之市2016春」を乞うご期待!!





隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-02 19:01 | グルメ | Trackback | Comments(0)