IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【ホームコーヒーアンドフード】

設計チーム、セリ隊員が、隣駅の西武新宿線「武蔵関」にとてもおしゃれな自宅ショップを発見!。早速設計チームみんなとランチへ!。
d0078178_9304121.jpg

【home coffee and food】
木の空間の中で窓には全て木製サッシ(アイランドプロファイル)が採用された素敵なお宅。
d0078178_931960.jpg

d0078178_9331085.jpg

ランチもとても美味しくセンスの良さが光ってますしオーナーさんも気さくで素敵な方です。

お近くの方はぜひ訪れてみてくださいね。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-30 09:32 | グルメ | Trackback | Comments(1)

「THE 地元」!

昨日は定期開催の西東京ビジネス交流会へ!。地元の企業55人が集い地域の産業発展を含め交流しました。
d0078178_14191049.jpg
d0078178_14191959.jpg

今回は広報のコシ隊員こと越中隊員も初参戦。新たな出会いと発想を頂いたようです。西東京市は産、官、民において行動的な方が多いので何だか楽しい街ですよね・・笑




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-27 14:21 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「ふえざくらの家」の上棟式

先日、杉並区で建築中の「ふえざくらの家」の上棟式が執り行われました。

2世帯住宅でもあることから、親世帯、子世帯ご家族の皆さん
そして、2組の岡庭大工チーム+岡庭ワークスのメンバーと共に
賑ある楽しいひと時を過ごさえていただきました。
d0078178_1172193.jpg

暑い日が続きましたが、その暑さも少し和らぎ、ワークスの作業のペースも
猛暑の頃よりも上がってきたようで順調に工事が進んでおります。

そうそう、上棟式では恒例の自己紹介を行います。!
ワークスメンバーが、自己紹介するとともにお施主様に式のお礼と共に
一言づつご挨拶!!そして、鳶でもある頭が最後の手締を行います。

秋には「ふえざくらの家」らしい素敵な暮らしぶりをご覧いただけそうですね。

私も完成するその姿が今から楽しみです。

お施主様、素敵な上棟式ありがとうございました!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-25 09:26 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【リノベーションを成功させる3つのポイント】

8月23日(日)ー家づくり学校9時間目ー
【リノベーションを成功させる3つのポイントセミナー】が開催されました。

一言でリノベーションと言っても、建物の状態や築年数、手入れしてきた状態なので
進め方や、考え方が変わります。

そのリノベーションを成功させたいと思い、今回も大変多くの皆様が参加されました。
今住む住宅をリノベしたい、空き家になっている家を利用したい、そして中古住宅
を購入してリノベーションしたい。新築とどっちが良いのか迷っている。
と、参加者皆様それぞれの不安やお考えをお持ちです。
d0078178_18153789.jpg

ですが、ちょっとした事を知るだけで、その進め方を不安から楽しさに変える
事ができるものなのです。特に中古住宅を購入してからという方はポイントが
多数ありますので知っていただきたい要素満載です。

今回の参加者皆様からは

■思いきれる気持ちになれた!考えかたが参考になりました。

■知らないことを知ることが出来た。

■リノベーションで大切なことが勉強できた

■具体的な実例を沢山見せていただいたのが良かった

■知らないことが多かったので勉強になった

■優良な中古物件を早く探して欲しい!

などなど様々なご意見を頂きました。

次回は11月開催予定です。

ご参加された皆様お疲れ様でした!!!





隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-23 18:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

【みはらしだいのある家」はじまる

三鷹市で新たな家造りのはじまりです。

【みはらしだいのある家】〜地域の街並みを伝承する暮らし〜

地域の街の中でひときわ建物高さの低い家

長くこの三鷹市に暮らすお施主様ご家族

元々はこの街は、昔ながらの家々が並ぶ佇まい良き街並み

昨今、少しずつ暮らす方々の世代交代もはじまり、地域の街並みも

変化をはじめています。

その中で、元からの街や心地よい暮らしの伝承になればと

この街でひときわ建物高さの低い家造りとなりました。

建物が低いからといって圧迫感のあるような暮らしではなく、低くても

建物の形態を活かし広く、高く感じる工夫がされ、かつ通風性採光性に優れています。

そして、屋根の上には、「みはらしだい」たるものが・・ここから街並みや、古くから目

に映る地域の木々なども目に映ります。この「みはらしだい」で景色や空を望んだり、お

布団干したりと、これからはじまる暮らしのなかで、象徴的な居場所になるかもしれません。
立地とお施主様のお考えのもと生まれた暮らし方でもあります。

*「みはらしだい」に人が・・・お施主様かな?・・笑
d0078178_938054.jpg
d0078178_9374996.jpg

お盆前に行われた地鎮祭

猛暑が続く中でもありましたが、この日は、比較的穏やかな朝

適度な雲と、風が吹く中気持ちのよい環境の中で執り行われました。

この、気持ちのよい風景と自然をいっぱいに取り込む家造りがいよいよ

形になります。お施主様いよいよですね。!おめでとうございました!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-19 06:55 | 家造り | Trackback | Comments(0)

おぼん

目を養い
d0078178_15224327.jpg

舌を養う
d0078178_1523463.jpg

お盆ですな・・笑

隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-14 15:20 | プライベート | Trackback | Comments(0)

つよくてしなやかな国づくりへ

お盆前には、国土強靭化関連の委員会に工務店を代表して出席。
d0078178_15111863.jpg

強くてしなやかな国造りへ住宅だけでなく、(私は住宅WG)交通やコミュニティーなど幅広い分野で論議され、官民が連携して災害に強い国造り、オールジャパンで国土強靭化を目指しています。WGからの緊急提言も含め、6月に内閣官房から2015年のアクションプランが公開されました。興味のある方は御覧くださいね。

隊長



国土強靭化レジリエンスジャパンのWG情報

内閣官房 国土強靭化のHP
[PR]
by okkikeda | 2015-08-08 15:10 | Trackback | Comments(0)

京都で講演と勉強です

木と太陽の家造りに取組む協同組合「もくようれん」
総会が執り行われ、その基調講演でお話させて頂きました。
d0078178_188398.jpg

東京で取組む中古、既存住宅のリフォーム・リノベーションのお話ほか
インスペクションなどの様々な制度他を約2時間に渡り、組合工務店の
皆様にお話させていただきました。中古+リノベの問いかけがホント多いですね。
d0078178_18105453.jpg

二日目は、京都の老舗の工務店、「ツキデ工務店」さんに伺い、京都での
リフォーム・リノベーションのと取組実例を見学させていただきました。

京都は古民家といいますが、古きよき建築物の多い地域です。建物も大きく
新築するには多大な費用が必要とされます。そこで、新築より安価で進められる
改修を選択される方も京都では多いそうです。また、土壁など昔ながらの建物
から、耐震性を向上させせるために手法や技術など幅広く学ぶことができました。

ここで得た、手法や技術の中で自らの家づくりや、家守りに活かして参ります。
東京と同様に猛暑の京都ではありましたが実りある二日間でした。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-06 18:17 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「おかにわワークス」

8月4日  おかにわの職人ネットワーク「おかにわワークス」の勉強会
が開催されました。新築だけでなく、リノベーションのお声がけも多く
木を活かした岡庭ならではの「木ノベーション」のモデルハウスも完成し
これからの、既存住宅のあり方を皆で勉強いたしました。

そして、おかにわワークスの若手チーム「チーム次世代」も改めてメンバー募集を
開始し、これからの職人、目指したいとされる担い手を生み出す取組を一歩ずつ
進めて参ります。
d0078178_16457100.jpg

また、今回は、おかにわワークスのユニフォームも完成し皆にお配りしました。
今後各工事現場などでもその姿をお見かけするかもしれませんよ。お楽しみに!
d0078178_1801274.jpg


猛暑の中、住まい手の為にと工事をしてくれているワークスのメンバー
夜にもかかわらず、皆熱心に参加し学んでくれています。m(__)m。感謝!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-04 16:55 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「キッズデザイン賞」授賞式

8月3日は、キッズデザイン賞の受賞式・シンポジウムに出席。(IN六本木ヒルズ)
地域、住まい手の為にダメでも挑戦したいというスタッフ、コシ隊員と、和輝隊員、そしてチームおかにわの想像を超える努力により、西東京市の小さな企業に勲章を与えてくれました。・・涙。
d0078178_914883.jpg
d0078178_92181.jpg
d0078178_922612.jpg

ジモティーママさん主体の岡庭建設ゆえ、打ち上げは地元西東京市でしかできないので、本日はヒルズすぐ外で3人、1時間限定のフローズンビール2杯でプチ祝勝会。短時間でもはじける二人でした・・笑。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-03 09:02 | イベント | Trackback | Comments(0)