IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日経に掲載中

講演記事が連続してしまいますが、

3月に目黒雅叙園で講演させて頂いた「TARGET2020」での講演模様が
日経のサイトで現在公開されています。

弊社のワンストップの取組がダイジェストで掲載されてますのでご興味のある方は
ご覧くださいね。私の名前が・・・・・和浩→浩和ですが・・。


日経記事はこちらから

隊長



d0078178_9291595.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-06-26 09:32 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

【熱海で省エネ講演】

d0078178_18452249.jpg

先週の出来事ですが、職人の最大団体「全建総連」さんにて
「2020年」に制度の変わる省エネ法適合関連についての講演をさせて頂きました。

省エネに関する内容や、施策に携わる活動をしてる故、よく省エネ関連についての
講演を頼まれます。

今回も、H25年に新しくなった省エネの法律を主に、今後どの様な住宅の性能
が求められ、工事現場で何を注意するのか等をお話させていただきました。

熱海まで来て、夕食を皆様とご一緒することまで出来ましたが、翌日の予定などもあり
あえなく日帰り講演です。(いつもですが・・笑)

そして後日、講演した内容が好評だったとの話を聞き少し有頂天になる隊長です・・笑


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-22 18:56 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

【木のベーションスタジオーひばりヶ丘】ーOPENー

本日、グランドオープン「木のベーションスタジオーひばりヶ丘−」

既存の住宅を木や自然素材、職人技術を活かし住宅を再生する「木ノベーション」

既存の住宅を活かしてリノベーション、中古住宅を購入してリフォーム
・リノベーションをテーマに完成した既存住宅利用のモデルハウスです。

外から、見ると古い建物ですが、扉一枚を開けると予期せぬ光景が!

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。(築30年の建物です)

お申込みはこちらから

d0078178_10373213.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-06-20 10:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

【27年度も省エネの委員努めます】

国土交通省の施策として4年前から行われている省エネ技術者講習会。

*テキストのデジタルデーターも公開中(26年度分まで)

2020年度に戸建住宅に省エネ法が適用されることで、断熱性能の

高い住宅建築が義務化される予定です。

その上で、設計、施工に携わる技術者がしっかり対応していくべく講習会

が全国各地で行われています。

d0078178_1293961.jpg
d0078178_1295475.jpg

この政策と同時にテキストや運営に関する委員会やWGが開催され

27年度もテキスト作成のWG委員として委嘱され4年目の委員を努めることになりました。

同講習会のテキスト作りに工務店を代表して参加していますが、幅位広い技術者

の技術向上と、ユーザー様の安心した暮らしに寄与できるべく今年度も微力ながら

貢献できれば幸いです!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-14 12:19 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「ところざわのおうち」はじまるー地鎮祭―

所沢で新しい家づくりのはじまりです

「ところざわのおうち」

正式なネーミングはこれから決める所ですが、

先日、地鎮祭が執り行われましたので、そのご紹介です。

d0078178_1846026.jpg


敷地面積が17坪と、コンパクトな敷地の中で

延べ17坪の家づくりです。

決して大きなおうちではありませんが、光や風を感じながら

愉しい家族の暮らしが育まれます。

暮らしを豊かにするのは家の大きさではありません

その様な事が、「ところざわのおうち」で知る事が出来る事と思います。

足掛け4年、様々な準備に時間をかけ、ようやく家づくりが形になります。

和やかな家族の暮らしが今から楽しみです!

お施主様おめでとうございます!!!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-13 18:53 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【6月6日放送】くらし*住まいのいい関係~天地居編~

【本日放送】「くらし*住まいのいい関係」(岡庭建設+FM西東京)

本日6月6日(土)AM10:30~放送です。

今回は、西東京市に住まわれる「天地居」さんのお宅を訪問。
愉しく暮らし、自らの好きな居場所についてお施主様が語ります。
レポーターはチームおかにわ、コシ隊員こと、越中隊員がレポート。

d0078178_918277.jpg


その後、隊長の解説コーナーなど、天地居さんのお宅のいろはや、
居場所の解説、お役たちコーナーなどをお伝えいたします。
PCやスマホにてFM西東京サイトからか専用アプリでスマホからも
聞くことができます。この後10時お楽しみに!!!

FM西東京

アプリダウンロード





隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-06 09:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

[蔦屋家電」

代官山や湘南にあるT-SITE。(ツタヤの新たな事業)

に加えてこの5月から二子玉川に「蔦屋家電」たる本屋と生活雑貨
家電などが一緒に販売される店舗が完成。
d0078178_16254258.jpg

すぐ見に行きたくなる隊長は、早速二子玉へGOです。

なんと店内は、スタバとコラボしていて、本をスタバで購入前に読むことが
できるんです。立ち読み禁止ではなくゆっくり試読して本を購入するスタイル
なんですね。新たな時代です・・。
d0078178_16331960.jpg

家電だけでなく美容やステーショなりーなどともコラボもされていて、生活用品を
幅広く見ることが出来ます。本のレイアウトもいいので、なんだかワクワクしますね。

難点は広すぎて本が探せないです・・。(書籍探索も場所が・・)
でも1日いて楽しい場所です。またこよっと!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-04 16:35 | プライベート | Trackback | Comments(0)

「岐阜森林アカデミーにて非常勤講師」

先週末は、「岐阜森林アカデミーの非常勤講師の日」

遠方ですが、予定が過密な事もあり、日がえり出張、往復時間10時間の旅となりました。

毎年、こちらの学校で、住宅の政策が今後の設計にどの様な影響を与えるのかなど

自らの取り組みを踏まえ講義させて頂いています。

d0078178_2053821.jpg

今年も2年生の講義。2年生といっても、社会に出て更にスキルアップしたいと、仕事をしながら
勉学に励む人達がメインの学校なんです。仕事をしながらなんて素晴らしい向上心ですよね。
d0078178_2054611.jpg

d0078178_2055551.jpg


今年は、帰りがけの時間を少し利用して、森林アカデミーのすぐ近くにある、「うだつの街」を
見学。和紙と灯りの街でも有名ですが、一頃と比べるとお店も少なくなっているとか。
その中で、灯りのお店で職人さんのつくる姿を拝見し、和紙の照明が造られるまでの
過程を見て知る事が出来ました。

来年はぜひゆっくりこの街を歩いてみたい・・・毎年そう思ってますが・・・・笑


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-01 20:14 | いろいろ | Trackback | Comments(0)