IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もくめいろの家ー祝・竣工ー

稲城市で建築中でした「もくめいろの家」が竣工を迎えました。

のどかなほとりの川や緑だけでなく、通りゆく列車も景色として

取り込んだお宅でもあります。
d0078178_2027349.jpg
d0078178_20274529.jpg

お引き渡しの関係で、残念ながらご見学いただくことは出来ませんでしたが

また、竣工作品等でご覧頂きたいと思います。

内部空間は、杉・タタミ・紙、そして明かりにより、落ち着いたい

空間となりました。この中で育まれるご家族の暮らしが今から楽しみですね!。

お施主、ご竣工おめでとうございます!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-27 20:35 | 家造り | Trackback | Comments(0)

木のベーション完成見学会

d0078178_19352459.jpg


週末に「木のベーション完成見学会 小平の家」が開催されました。

(*木のベーション=おかにわの手がける木のリノベーション)

築35年あまりの鉄筋コンクリートの住宅を、おかにわリフォーム工房にて

木を活かした新たな暮らしに再生です。

当初、建替えるか、木のベするかとお施主様も悩まれましたが

木のべのするほうが、先代からの家を受け継ぎ活かせ、自らの手がけたいことも

多く取り入れられるという決断に至りました。

ご覧の通り、築35年では有りますが、おかにわの新築した家と同様のテイストで

完成です。


既存の住宅を活かす「木のベーション」

職人技術を活かした、私達らしいリフォーム、リノベーションです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-24 19:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

おかにわワークス2月

d0078178_1739960.jpg


岡庭ワークス2月が開催されました。

今回は、新たなメンバーも増え、スタッフ含め、延70人勢揃いでの開催。

増税後の住宅産業や、これからの社会やニーズについて、参加者皆で討議、共有

いたしました。

とても需要なキーワードがあがり、次回以降の岡庭ワークスで更なる討議

検討を行い、住まいて様や社会により求められる職人集団を目指します。!


今後の、岡庭ワークスの活動に乞うご期待!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-19 17:39 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

住宅検査=インスペクション

d0078178_17213687.jpg


近年、既存住宅のリフォーム、リノベーションが増えています。
おかにわが手がけるリノベーションを「木のベーション」として
多くのお声がけを頂いております。今週末も小平市にて築35年の家を木のベーション
し、完成見学会が開催されます。

併せて、中古住宅の取引も増えつつあり、今後さらに既存住宅の劣化や性能を見極める
技術が求められてきます。

岡庭建設でもスタッフ6名が建築士だけでなく既存住宅を見極める「現況検査技術者」
の資格を所得して、住宅検査=インスペクションの技術者として取り組んでいます。

先日はその技術をより高めるために、現物の既存住宅(弊社社有物件)を利用しながら
普段活躍されている、住宅検査員を招き、その検査方法を学ばさせていただきました。

岡庭建設も、瑕疵保険協会の検査会社の認定を受けていますので、今後よりこの様の
場を設け、既存住宅の検査技術を磨き続けていく所存です。

また、内2名は、「フラット35中古住宅適合判定員」の資格を所得していてい、この
者が検査することでローンを実行できる建物は否かの判断を見極められる資格を所得
しています。

今後、増え続ける、リフォーム、リノベーション。そして中古住宅の安心な売買に向けて
私たちの技術を活かしてまいりますよ。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-17 17:19 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

薪ストーブ大好評

2月14日〜15日に西東京市で開催された
「りょくだんの家 完成見学会」
お陰様で、41組100名を超える方々にご来場いただくことが出来ました。

緑と一体となる自然素材の空間。
そして、薪ストーブを炊きながら火を見る生活と

楽しく豊かな暮らしぶりを感じ取ることが出来たのではないでしょうか。

ご来場された皆様の家造りのヒントになれば幸いです。
d0078178_11471390.jpg
薪ストーブの実演会も行われ、皆様で火を見続けているシーンが印象的でした・・笑(写真はその時の模様)
d0078178_11474076.jpg
d0078178_11482623.jpg
緑に囲まれた立地に薪ストーブがおかれているとなんだか、西東京市内ではないようですね。
d0078178_1148396.jpg
d0078178_11485942.jpg
地域の景色、スカイタワー西東京と夕日をバックにした富士山が大きな窓から映しだされます。

立地条件と、暮らす人の想いから生まれた「りょくだんの家」
これから育まれる暮らしがとても楽しみです。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-16 12:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

西東京市で完成見学会

d0078178_2222339.jpg
d0078178_2223477.jpg
d0078178_2224750.jpg
OKANIWA STYLE PRESENTS三週間連続完成見学会第2弾!
第一弾は「そら」、今週末は「りょく」(緑)です。
東京は西東京市、緑豊かなこの地にて、
緑を背負ってひな壇のように配置されていることから
「りょくだんの家」が誕生いたしました。
ひな壇といえばひな祭り、3月3日に見られますね。
ひな祭りといえば、菱餅をご存知でしょうか?
ピンク・白・緑と三色がある餅ですね。
白は「清浄」、ピンクは「魔除け」
そして緑は『健康や長寿』です。
そして敷地内にはモミジ(楓)やワビスケ(椿)が。
モミジの花言葉は「調和」「美しい変化」「大切な思い出」
椿の木言葉は「優しい心」
「りょく」たちは健康や長寿、調和、優しい心、そして
ここに住まう人たちにとって大切な思い出となるように。
「だん」は親から前の段にいる子へ、受け継がれていくこと。
背負った「緑」の願いは親に、親の願いは子に。
そんな「りょくだんの家」がお披露目です。
見どころがたくさん!
木と「調和」した陶芸工房は芸術が生まれる素敵な場所に。
東大農場の借景を観ることができる窓は「美しい変化」を。
薪ストーブを囲んで語らう時間は「大切な思い出」となり。
太陽光発電やエネファーム、珪藻土などのエコは「優しい心」を。
OKANIWA STYLEは「健康と長寿」を。
そんな「りょくだんの家」完成見学会が今週末にあります!
そして今回の見学会は一味違います。
今回は熱いですよ〜!それが何かはおたのしみです。

それでは、乞うご期待を!

詳細・お問い合わせはHPにて


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-10 22:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

「そらふくの家」の街明かり

d0078178_12511893.jpg

町田市で建築中の「そらふくの家」の完成見学会が終了いたしました。
初日は青空、二日目は、雨→晴れと変わりゆく天候ではありましたが、
2日間に渡り大変多くの方々にご来場頂きました。m(__)m

「そらふくの家」は、昼間は空や木々、街並みが眺められますが、夜には、
地域の街明かりが臨めるんです。朝日や夕日〜夜景まで。そして四季の景色を
堪能できる「そらふくの家」の暮らしぶりが今から楽しみですね。

ご来場の皆様は夜景まで見る事はできませんので、そのシーンを画像にてご堪能ください。m(__)m


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-09 12:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

「そらふくの家」完成見学会のお知らせ

町田市で建築中の「そらふくの家」が完成し
いよいよ今週末から完成見学会が開催されます。

敷地の高低差、借景を活かした「そらふくの家」

街の景色には、モミジやサクラなど季節を感じられる様々な木々等が大きな窓を
通して目に映ります。

そして、起伏に富んだ地域の街明かりが夜にはみられるのです。
d0078178_11423475.jpg
d0078178_11431497.jpg

宙にういた空中デッキ、まるで清水の舞台のようです。

杉をふんだんに利用した室内空間。「そらふくの家」のために造られたアイランドキッチンも
素敵ですね。
d0078178_11441237.jpg

そのアイランドキッチンからは、空中デッキを通し、木々や街明かりを臨むことができます。
d0078178_19432456.jpg


自然を感じ、自然の素材に包まれた「そらふくの家」

その暮らしぶりが間もなくご覧頂けます。


隊長


「そらふくの家 完成見学会」東京都町田市
2月7日(土)〜8日(日)10:00〜17:00
お申込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2015-02-04 18:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

「 2014年度おかにわファーム納会」

d0078178_17444018.jpg


2014年度の「おかにわファーム」も1月をもって終了となりました。

4年目を迎え、年々参加者皆様の農作業への腕も少しづつ上達していることでしょう。

さて、先週末は、毎年恒例の「おかにわファーム 納会」が開催されました。

場所は、くらくの家、ファームのオーナー様の運営し隣接する「蔵の里」

(2年前に古くからある蔵を弊社で改修いたしました。)

薪ストーブの温かい火につつまれ、ファームに参加されてきた方、そして

これから参加してみたい方々と共にチームおかにわも含め、毎年楽しみに

しているコミュニティータイムですー!・・笑

テーブルの上には、参加者皆様がそれぞれが持ち寄る、お手製料理が

これも納会の楽しみになってきましたね。

話もつきづ、気がつけば日付変更線1時間前に・・

いやー楽しいひと時は、時間を忘れてしまいますね。

おかにわファーム、ファミリーの皆様、夜遅くまでお疲れ様でした。

そして、5年目を迎える「おかにわファーム」もどうぞ宜しくお願いいたします。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-03 18:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

家づくり学校1時間目

2015年最初の「おかにわの家づくり学校1時間目」が開催されました。

9組17名と大変多くの皆様にご参加頂きました。
d0078178_19242694.jpg


今回も参加者の方々から様々なご感想を頂きましたので少しご紹介いたしますね。

「土地なりに家を建てない。という考え方が衝撃的でした」

「家づくりに対する見方、見解を見直したいと思いました」

「家づくりは何を中心に考えるべきかを知ることができました」

「最初から家づくりに参加し、勉強する。大変参考になりました」

「家づくりでどのようなことをしたいのか等、考える事の重要性をしりました」

「四季の事、設計のことなどの考え方等がとても参考になりました」

「なんとなく聞いたことがあることも、具体的な項目あげてくれ、心地よい家づくりをしたいと思いました」

などなど様々なご意見を頂きました。


家づくりの進め方は誰も教えてはくれません。

今回も家づくりを進める上で大切な要素をしっかり知って頂けたことでしょう。

あとは、愉しんで家づくりを進めていきましょうね!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-02-01 19:46 | イベント | Trackback | Comments(0)