IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金物メーカーのコラムに掲載中

大手建築金物メーカ「スガツネ」さんのHPに弊社の取り組みが掲載中です。

スガツネHP内のコラムページ

「王国のコラム」に、「こだわり人」として、岡庭の家づくり、家守りから、家づくり学校

庭之市の他様々な取り組みが掲載されています。

このような大手メーカーに取り上げられるのは恐縮ですが、嬉しくもありますね。

興味のある方は、「王国のコラム」を覗いてみてくださいね。

ライターの方も地元西東京市の方ともあり、親近感ある取材でもありました。

関係者の皆様に御礼申し上げます。


隊長

d0078178_1772922.jpg

[PR]
by okkikeda | 2014-11-30 17:16 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

講師務めました

優良工務店が集まる団体「SAREX」

そのSAREXが毎年開催している「現場監督鍛錬塾」が今年も行われています。

この「現場監督鍛錬塾」は普段、工務店で現場監督として働く人たちの勉強の場

高度な現場監督に育っていただくために、このような塾を7年前から開催しています。

隊長は毎年、構造力学的な事の他、2コマ計3時間を担当しています。

構造は設計の人がやることではなく、現場監督が現場で構造をイメージ出来るように

なることで、采配と気付きが生まれ更なる住宅品質の向上に繋がります。

このようなカリキュラムを朝から晩までみっちり、*2泊3日*3回(半年間)を行う

かなりハードな鍛錬塾です。でも、このような学びを受けれる場はなかなかありませんね。

故に、伝える側も必死です・・・・・汗
d0078178_19143090.jpg


ぜひ、学んだことを活かし、家づくりや家守りを通し、社会に貢献してほしいですね!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-28 19:32 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

ご来場ありがとうございました〜おたこうの家〜

11月23日〜24日に調布市で開催された「おたこうの家 完成見学会」
お陰様で40組近くの方々のご来場いただくことができました。
d0078178_17283056.jpg

おたこうの家は、将来の高齢化に向けた福祉的な工夫を取り入れたくらし。
階段の高さや、手すりの位置は当然のごとく、計画プランにおいても様々な
寸法の工夫が施されています。
d0078178_1729251.jpg

ご来場頂いた方々には、これからの家造りやリフォームへのヒントになったことでしょう。
d0078178_17294840.jpg

人の居場所をも大事に計画されたお宅でもあります。

さー見学会も終了し、いよいよお引き渡しの日が近づいてきました。

どの様なくらしがはじまるのか今から楽しみですね。

「おたこうの家」のお施主様、ご竣工おめでとうございます。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-25 17:29 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「おたこうの家~完成見学会開催~」

3連休、ぽかぽか陽気の中、調布市で完成見学会の開催です!
d0078178_943126.jpg


「おたこうの家」  ~支え合う家族の暮らし~

少し賑わいのある街で、ご両親様と2世代にわたる家づくり。

その様な環境の中、明るさや通風性はもちろん、プライバシーもを大切に考え計画されたお住まいです。

高齢を迎えるご両親様のこれからを、みんなでしっかり考え、話し合い、

人にも地球にもやさしい住まいが完成いたしました。

「おたこうの家」は自然のエネルギーを利用する「そーらーれん」を取り入れています。

家中ほんわか、そして温度差の無い室内環境になるのも、太陽熱の恩恵あってこそ。

そうそう、低エネルギーだけでなく、しっかり住宅の性能も満たされています。

現在の省エネルギー基準をも上回り、国が認定するエコ住宅「認定低炭素住宅」

のお墨付きもうけています。

「認定低炭素住宅」とは、現在の省エネルギー住宅基準を更に‐10%削減できる

住宅で、断熱性能だけでなく、高効率な設備計画の他、節水や建物の木造化等に

しすることで実現できる、国の認定制度です。ローン減税等など税金の減免など

の優遇も受けられます。


しっかりしたお家で、支え合う暖かい家族の暮らしをぜひご見学下さいね!


お申し込みはこちらから



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-23 09:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

国土強靭化

今週は対外的、社会的な活動WEEKでした。

JBN(全国工務店協会)の会合からはじまり
d0078178_2181422.jpg

政策がらみの委員会(WG)に二つ出席

2年目を迎える、スマートウェルネス委員会(住宅産業部会)に出席
国の成長戦略の一つでもあります。(成長戦略)

翌日には、国土強靭化計画―レジリエンス―たる新たな政策がらみの委員会(WG)に出席
こちらも内閣官房の壮大なビジョンを基に、産、官、学、民の取組のはじまりです。
隊長は、工務店の代表として1年間WGメンバーとして参加し、住宅部門の強靭化に取り組みます。(国土強靭化とは)
d0078178_218217.jpg

その後には、現在国土交通省に採択されている取組でもある、ウェスト東京不動産流通ネットワーク
(宅建業者+住宅事業者+関連事業者)の勉強会に参加、オブザーバーとコンサル役を務めます。
d0078178_2183048.jpg
d0078178_2183755.jpg

そして、本日は日経BP社の対談取材。
工務店と不動産業者の連携の可能性や今後の住宅社会のあり方など約2時間の対談を行いました。
日経ホームビルダーと言う、建築、不動産業者向けの雑誌で、2015年1月の新春対談企画として
登場するそうです。

と言う事で、様々な活動と並行ししてプラン計画等も進める、めまぐるしい一週間でした・・・・

明後日、23(日)、24日(月)には調布市にて建物完成見学会が行われます。
予約も多数あるので週末は家づくりに集中です!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-21 21:27 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

緑を見に行く見学会ー2014秋

11月15日「家づくり学校 緑を見に行く見学会」が開催されました。

今回も、家造りが進行中の方、これからはじまる方々などが参加。

個別でも見学いたしますが、毎年、春の新緑の頃と秋の紅葉の時期に併せ
このような見学会を開催しています。
d0078178_176532.jpg

木々を植えることで、室内からの景色が生まれ豊かな暮らしに繋がり
その結果、街並みにも寄与していく、木々や緑はとても大切な役割を担います。

さて園内の状況ですが、
家造りが進行中の方は、概ね、植える木などを、プランニングの時から決めていることから、
実際にどのような木々なのかを自分たちの目で確かめていきます。
d0078178_1771764.jpg

秋は紅葉の時期ともあり、真っ赤な葉になる「イロハモミジ」や「コハウチワカエデ」他
「ジューンベリー」「ナンテン」など紅葉の具合や、時期などを目視して決められます。
d0078178_177393.jpg

さーどのような景色になるのか・・完成した姿を見学会等でご覧いただければ幸いです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-16 17:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

『祝 上棟 さぎのみやの家』

中野区で建築中の「さぎのみやの家」が上棟を迎えました。

建て方日和と言わんばかりの晴天の中で棟上げ作業が執り行われました。

記念の一日ともあり、ご家族皆様での棟上げ見学!

おかにわワークスのチームワークのおかげで、お昼には棟をあげることができました。

綺麗な木目、多摩の杉材が活かされるお宅です。
d0078178_1047626.jpg
d0078178_10471517.jpg


d0078178_10501963.jpg

そして、無事に棟上げを終えたところでお昼の上棟式。

木々の香りを感じながらお施主様のご用意頂いたお弁当を、おかにわワークスの皆と

頂きました。青空と、木の構造に囲まれる中での上棟式は格別ですね。

完成まではしばし月日が掛かりますが、完成する姿が今から楽しみです。!

「さぎのみやの家」のお施主様、上棟おめでとうございます!

そして、素敵な上棟式をありがとうございました!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-14 08:30 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【祝上棟式 中華の巨匠!】

11月11日。杉並区で建築中の「はなさくいえ」さんの上棟式が執り行われました。

「はなさくいえ」さんは、素敵な縁からはじまった家づくり。

そして、ご主人様は西荻窪で中華料理屋さんを営んでいます。

そう、先々月、そして幾度も中華の巨匠としてテレビにも取り上げられていたほどです。

と言う事で、上棟式、家づくりに携わる岡庭ワークスのためにと、その腕を振る舞ってくれました。

d0078178_1065152.jpg
d0078178_107138.jpg
d0078178_1071011.jpg


「はなさくいえ」のお施主様。素敵な上棟式をありがとうございました。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-12 10:07 | 家造り | Trackback | Comments(0)

『なごみびとの家~はじまる~』

西東京市で新しい家づくりのはじまりです。

『なごみびとの家~笑顔の絶えない家族の暮らし~』

なごみびとの家は、和やかな家族の姿

そして、ご家族のお名前からも引用して生まれたハウスネーミングです。
d0078178_10281119.jpg

閑静な住宅街でありながら、サイクリングロードや緑の多き街

ご近所には、おかにわファミリーも多く暮らされています。

その街の中で、、自然と共存し、自然のエネルギーをも取り込む暮らしです。

和やかなご家族が育む、その暮らしぶりが今から楽しみです。
d0078178_198241.jpg

先週末には、地鎮祭が執り行われ、いよいよ「なごみびとの家」が形になります。

「なごみびと」のお施主様ご着工おめでとうございます!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-11 19:07 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【おはしづくりワークショップ開催】

11月8日(土)~9日(日)に行われた西東京市民祭り
ぐづつく天候の中でありながらも、10万以上の方が来場されたとのことです。
d0078178_11565467.jpg


おかにわ建設、おかにわリフォーム工房では、毎年恒例の「おはしづくりワークショップ」を開催
チームおかにわ、おかにわワークスTNGが地域の皆様のお箸づくりをサポート。!
2日間で120名の方々が参加されました。
お箸の素材は「ヒノキ材」!専用のカンナで削り、自らのお箸を作り上げます。
d0078178_11584520.jpg


子供たちも一生懸命にカンナ作業。さー、将来この中から大工を目指す子供達が何人生まれるかな?
おはしづくりを通して、モノをつくる事への楽しさが伝われば幸いです。
d0078178_1159738.jpg

d0078178_11592968.jpg


イベント途中FM西東京さんが、その模様を生中継に!
コシ隊員が、おかにわの取組と、ワークショップの模様をラジオを通して伝えていました。


2日間多くの皆様にご来場いただき感謝申し上げます。

つくられたお箸をMY箸として大事にご利用くださいね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-10 15:22 | イベント | Trackback | Comments(0)