IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家づくりを学ぶ

先週末開催された「家づくり学校1時間目」

今月も、よりよい家づくりをと、熱心な皆様がご参加されました。

「土地購入からの家づくり」

「今暮らす地からの家づくり」

「暮らし変えを望む家づくり」

それぞれ、スタートラインは異なりますが、求める先は皆同じ

d0078178_17454963.jpg


スタートラインだからこそ、進める上で今知っておくべきことを知る

これだけで、間違いのない道を進んで行くことができるのですね。

7年目を迎える家づくり学校も延べ600人以上の方々が参加してきました。

そのレール的な役割、地域の暮らしをより良いものにしていく取り組みに磨きを

掛けてまいります。!

*家づくり学校は市公認「逸品事業」に選ばれたサービスです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-31 18:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

住宅土地・都市政策調査会に出席

10月29日、自民党の住宅土地・都市政策調査会が開催され全国の工務店を代表して出席

JBN(全国工務店協会)の青木会長、事務局と共に党本部へ
d0078178_18185278.jpg


詳しくはお話できませんが、JBNの取組や工務店、住社会における現状などのお話させていただきました。
d0078178_1820244.jpg

d0078178_18204549.jpg

d0078178_1819977.jpg


一つ一つの積み重ね、熱い想いを信じ行動する人がいるからこそ
新しい社会や未来につながるのだと、改めて感じた次第です。


最後はおのぼりさんの隊長です・・・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-29 18:37 | JBN | Trackback | Comments(0)

「まきいろの家」はじまる

三鷹市で新たな家づくりのはじまりです。

「まきいろの家~四季を楽しむ暮らし~」

まきいろは造語なのですが、住まい手様のお考えと暮らし方からイメージしたネーミング

住まい手様のお名前の中にも「まき」と言う文字が

そして、ご趣味であるクイリング。

「クイリング」とは、ペーパー細工ですが、もともと、鳥の羽を利用して紙をまいていくことから「クイリング」と呼ばれています。

「クイリング」=「紙をまく」=「まき」=「まわれる家」という自分勝手な方程式です・・笑

「まきいろの家」では趣味であるクイリングの作品を制作することのできる居場所がたくさん

その作品も至る所に飾ることができる家なんです。



d0078178_11482616.jpg

先日、丁度作品展が開催されていて、隊長もお伺いさせていただきました。
作品展は、インストラクターの方のみの作品ともあり、芸術的な作品ばかり。

その中でも抽象的かつユニークさをもたらす、住まい手様の作品は目を引くものがありました。
四季を楽しむと題し、春夏秋冬をイメージされたクイリングの作品です。
言葉で伝えるのは簡単ですが、この作品の中には無数の「ハート型のまきもの」が埋められています。
とても気の遠くなる作業で、隊長にはとうてい出来そうにない世界です・・・・笑

このような作品が暮らしの中に彩られるのが楽しみですね。
d0078178_11485173.jpg

紙をまくクイリングと併せ、暮らしにも「まく」→「まわれる」居場所が至る所に存在します。

明るく景色を楽しみながら立つキッチンは、アイランドキッチン、その周りを回遊できたり

階段を中心に各部屋をまわれる、住まい手様の暮らし方から生まれたプランでもあります。

「まく」や「まき」に縁のあることからのようなハウスネーミングにした次第です。

d0078178_0585123.jpg

昨日は秋晴れの中、地鎮祭が滞りなく行われました。

いよいよ想いが形になるときがやってきましたね。

竣工する姿が今からとても楽しみです

お施主様、誠におめでとうございます!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-27 11:49 | 家造り | Trackback | Comments(0)

採択事業 中間発表会

昨日までの2日間、国交省事業「中古不動産取引における情報提供促進モデル事業」の
中間発表会に参加いたしました。

d0078178_1346436.jpg

d0078178_1347151.jpg


採択事業者でもある、岡庭不動産他、地域宅建業者6社+岡庭建設を初めとする関連事業者
の連携体「ウェスト東京不動産流通ネットワーク」の取組を報告。報告者は、岡庭不動産の澤幡
が地域住宅の安心安全な取引に向けた先導的な取組を発表させて頂きました。!

この取り組み、今月の日経ホームビルダーでも記事に取り上げられています。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-25 13:49 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

地域活性化イベント「庭之市VOL4」

地域活性化イベント「庭之市VOL4」が開催されました。
今回も500名を超える皆様にご参加頂き大盛況の中で終えることが出来ました。!
地域の皆様に心より感謝申しあげます。

スタートと同時に地域の皆様、そして岡庭ファミリーの皆様もご来場、11時過ぎには大賑わい状態です。
d0078178_20473849.jpg

午前中には、現在西東京市を代表して「ゆるキャラグランプリ2014」に参戦中の
ご存知、エクラアニマルの「ドク丸&キャラ丸」くんも子供たちダンス!
d0078178_21241096.jpg

午後には西東京市公認のゆるきゃら「いこいーな」(シンエイ動画)も登場と、地域のゆるきゃら全員集合です・・笑
d0078178_2124226.jpg

庭之市VOL4は地域のお店が15店舗集結。
この場を介して知るお店から、既に知られているお店まで、市内近郊には魅力あるお店が
沢山あるものです。この機にぜひ、これからもお店に訪れていただきたいですね。
d0078178_21244063.jpg

地域の異業種の仲間や、そこから連なる人の縁。皆さん素敵な笑顔の方ばかり!楽ししい地域です!
今回も多くの方々と記念写真を撮影させていただきました。人の縁に本当に感謝です・・涙
d0078178_21245399.jpg

そして、VOL4から、地域メディア「FM西東京」さんも現地からラジオの生中継!
各店舗を電波を通して伝えていきます。!

d0078178_10565389.jpg

d0078178_2125172.jpg
d0078178_21253121.jpg

そしてそして、先回に引き続き岡庭ファミリーを代表して「おかにわきっちん」も登場
VOL3では、おかにわファームからファーム丼を提供いただきましたが、今回は野菜盛りだくさんの
ファーム水餃子の登場です。700個近く用意されたそうですが、午後早々に売れ切れとなったそうです。

今回は、来場者数が以前より更に増えたことから各店舗さんも予想以上に早く売れ切れになる
店舗も多かったようです。m(__)m


全てのお店の状況をお伝えできないのは残念ですが、今後、岡庭建設HPや庭之市のFB等で
ご報告させていただきますね。

まずは、500名を超えるご来場頂いた皆様に感謝申し上げます。!
そして、とても準備が大変な中、ご出店頂いたお店の皆様に改めて感謝申しあげます。m(__)m


隊長



おかにわファミリーで取り組む「おかにわファーム」の模様をWEBマガジンで公開中!
[PR]
by okkikeda | 2014-10-19 21:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

『庭之市いよいよ明日開催』

d0078178_20292579.jpg


いよいよ明日10月18日(土)10:00~「庭之市 VOL4」が開催されます。

地域の魅力あるお店が駐車場に集結

雑貨から美味しい食べ物いっぱいの、おにわのまるしぇ。

地域のキャラクター、「いこいーな」や「ドク丸&キャラ丸」も登場

そしてFM西東京の生中継も行われるそうです。

地域の皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。m(__)m


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-17 20:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

りょくだんのいえ~祝上棟式~

西東京市で建築中の「りょくだんの家」の上棟式が執り行われました。

陶芸家の先生のお宅でもあり、工房となる場所での上棟式。

お友達から、おかにわワークスのメンバーまでと大賑わいのひと時でした。
d0078178_19321499.jpg

こちらの「お猪口」
d0078178_19344417.jpg

先生自ら、上棟式に出席する人の名前を入れて「お猪口」をつくられてくれたそうです。・・・涙

また、磁気プレートに参加者一人一人が絵を描き、焼いた後にそのプレートを

建物の一部に張ってくれるそうです。

本当に、お忙しい中でありながら、このようなお気遣いには心打たれます。

そうそう、頂いたお食事も、地元西東京市のお店でご用意頂いた物

長くこの地で暮らされ、地域を大切にされているいる縁ですね。

そして、そして、「りょくだんの家」さんは、おかにわファミリーからのご縁ではじまったものなんです。

その素敵なご縁を大事にしていくと共に育んで参りたいと思います。

「りょくだんの家のお施主様」素敵な上棟式をありがとうございました。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-14 19:54 | 家造り | Trackback | Comments(0)

工務店の全国大会IN神奈川

工務店の最大組織「JBN(全国工務店協会)」の全国大会が10月9、10日に横浜で開催されました。
全国大会ともあり約700名の人たちが参加。横浜のロイヤルパークホテルの大ホールも一杯の人です。
d0078178_16273713.jpg

隊長も微力ながら理事を務めておりまして、準備他で3日間横浜に缶詰です。・・・笑
d0078178_16325225.jpg

神奈川開催ともあり、地元出身、小泉進次郎氏が基調講演に。日本の森林資源のありかたや、地方創生への話などを頂きました。
独創性、行動性も高く、話術他とても33歳の議員とは思えない説得力。男が惚れるのも分かる気がします。
d0078178_16363083.jpg

2日目には分科会が開催され、隊長も登壇。建築と不動産を絡めた、自社ワンストップから地域ワンストップ
サービスの話をさせていただきました。
d0078178_16371978.jpg

d0078178_1641233.jpg

懇親の席での一枚の写真。尊敬する工務店の先輩方と記念写真。

良き先輩と良き仲間がいるからこそ、今の自分がある。
改めて感じると共に、新たなエネルギーを頂いた2日間でした。

さー、このエネルギーをこれから、地域に注いでいかなければ!です。!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-11 16:55 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「丘のある家」を見に行く

一昨日には、プチ住まい手の家を見に行く見学会!と言う事で5年目を迎える

「丘のある家」様(西東京市)のお宅をご見学させていただきました。

住まい手様の家をご覧になりたいとのご要望がありまして、急遽お願いして

このような企画をする運びとなりました。
d0078178_13274248.jpg


5年目を迎えると無垢の床はどの様な色合いに・・

傷は目立つのかな?と新築の完成見学会では見る事の出来ない姿を拝見することができたようです。

そして、そこで暮らす住まい手様から、様々なお話を聞くことができるのも、

「住まい手の家を見に行く見学会」の魅力!。

当日は、住まい手様の家づくりのきっかけからエピソード、そして現在の

暮らしぶりなど、時間の許す限りお話し頂きました。

参加者皆様も実際に暮らす方のお話にうなずきっぱなし

やはり、年月を経た建物と、そこに暮らす人の言葉は説得力がありますね。

d0078178_13494174.jpg

5年前の新築当初と比べ木々も成長し、地域の街並みにしっくり馴染んでいますね。
d0078178_13495148.jpg

器用なお施主様、デッキや、植栽、砂利敷きなどもご自身で手掛けられています。

本当にお見事です。・・・・・・・・涙



参加された皆様、愉しい暮らしぶりをご覧いただきいかがでしたでしょうか。

ぜひ、自らの家づくりにぜひ活かして頂ければ幸いです。!

そして今回、急なご依頼に快くお引き受け頂きました「丘のある家」のお施主様に心より感謝申し上げます。


隊長


おかにわファミリーで取り組む「おかにわファーム」の模様をWEBマガジンで公開中!
[PR]
by okkikeda | 2014-10-07 13:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

「木箱ガルテンの特集」

東京家づくり工務店の会のメンバーで綴る
webマガジン「a house of colla:j」

今号は、弊社住まい手様のコミュニティー「木箱ガルテン」・「おかにわファーム」の模様が掲載されました。
厳しい寒さの中から猛暑の日、早朝や平日の活動など一年を通して住まい手の皆様で農活動に取り組んでいます。・・・涙

d0078178_1721556.jpg


10月18日(土)の庭之市では、おかにわファームの有志で「おかにわきっちん」というネーミングで
ファーム餃子たる商品を販売、出店されますのでお楽しみに!

是非、住まい手様、農家様の取組。地域への想いやコミュニティーの模様をご覧頂ければ幸いです。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-05 17:22 | 家造り | Trackback | Comments(0)