IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「しっかりつくる家」セミナー

d0078178_1991446.jpg

8月30日(土)

おかにわの家づくり学校2時間目「しっかりつくる家」セミナーが開催されました。

1時間目に続き多くに方々にご参加頂きました。

「しっかりした家をつくりたい!」家の新築でもリフォームでも誰もがそう考えると思います。

私共も、常々ご来場頂く皆さまから同様のお言葉を頂きます。

でも、しっかりつくる家ってどのような家?何をするとしっかりした家なのかな?

改めて問いかけてみると、「耐震性の高い家」!

の他に多くの項目が上がってこないことも事実なんです。

その事を知って頂くために、家づくり学校2時間目「しっかりつくる家」では

どの様な家、何をするとしっかりした家に・・・・

の答えを知って頂く場として毎回多くの皆様に共感頂いています。

今回もマル秘?の虎の巻を用いながら2時間に渡り皆さんに

しっかり学んで頂きました!

皆さんお疲れ様でした!(今日は頭の中が知識で一杯かな・・)


*おかにわの家づくり学校は、西東京市の一店逸品事業に選ばれた取り組みです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-08-30 19:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

ブラインドメーカーで講演

d0078178_1502733.jpg


昨日は窓に取り付ける外付けブラインドで有名な「オイレスeco」さんで講演させていただきました。

現在、全国で行われている住宅省エネ技術者講習のテキスト作成委員や講師を手掛けていることから

25年度から省エネルギー法が改正され、何がどう変わったのかなど今後のを国の政策

や方向性を踏まえながらお話させていただきました。

オイレスさんの全国の支店などからの幹部の皆様とあって、皆様熱心!質問も

多々頂きました。今後ますます必要とされる住宅の省エネ化、そして今回の省エネ法

の改正を受けて、外付けブラインドメーカーさんの商品と商品開発には期待したい所です。

特に夏の冷房期には建築的な手法として力を発揮しそうですし

いい商品がそろってますね。オイレスecoのHP(商品:サンシャディー)


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-08-27 15:18 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

あけぼのの家

d0078178_8431482.jpg

d0078178_1727155.jpg

立川市で建築中の「あけぼのの家」が完成しました。

立川駅にほど近い、住宅が密集するエリアともあり、3階建での家づくり

コンパクトの空間の中に豊かな空間のお目見えです。

コンパクト故、ダイニングテーブルとキッチンを一体で設計

テーブルにはタモ材の特注板で空間にあった台形型にしています

その中で、これから育まれる暮らしがとても楽しみですね。

隊長

「あけぼのの家」東京都立川市 設計: 池田浩和 滝川信歩 現場:田中誠二
[PR]
by okkikeda | 2014-08-26 08:36 | 家造り | Trackback | Comments(0)

ウェスト東京不動産流通ネットワーク勉強会

この7月に国土交通省の事業に採択された

「ウェスト東京不動産流通ネットワーク」(岡庭建設・岡庭不動産も参加)

買主も、売主も安心して売買のできる不動産取引と中古住宅の取引に

向け地域宅建業者と住宅事業者、メンテナンス会社やFPなどが連携し

地域ワンストップサービスに取組始めています。

d0078178_1213439.jpg

来年4月の本格スタートを目指し毎月、勉強並びに制度設計を進めています。

地域宅建業者と連携事業者での8月の定例会!

画期的な連携に注目度も高いです。

今月の日経の記事にも取り上げられています。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-08-23 12:14 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

ヒアシンスハウス

d0078178_141668.jpg


お盆休み最後の日には、浦和の別所沼公園内にある「ヒアシンスハウス」を見学。
詩人立原道造が思い描いていたけれど実現できなかった週末住宅。
構想から66年を経た2004年に図面をもとに再現され今に至ります。

約4.5坪の小さな小屋スペースの中に豊かな空間

多くの事を学び取ることができますね。

これからの家づくりに活かしていこっと!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-08-19 14:17 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

FM西東京の番組に出演

d0078178_8492274.jpg


先週末に出演、放送されたFM西東京「まち想いラジオ」がポッドキャストにて

再放送されています。


地域で43年目を迎える、岡庭建設の取組として、家づくり学校、7月に国から採択された

中古住宅流通関連から庭之市のへの取組などを約20分近くお話しています。

自分の声をラジオで聞くと、なんだか・・・興味のある方はどうぞm(__)m

FM西東京「まち想いラジオ」へ



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-08-09 08:58 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「陽となりの家」のお披露目 

d0078178_13183671.jpg


西東京市で建築中の「陽となりの家~縁暖のある暮らし~」
が完成を迎え、明日8月2日よりお披露目の見学会を開催いたします。


長きに渡りこの街で暮らす住まい手様。
そう、この地域はご親族やご友人、そして岡庭ファミリーが多く暮らしていてくれるから。

「陽となり」とは、造語ではあるのですが、住まい手様の優しく和やかな「人柄」、
そして、同じ町で暮らす人たちのつながりを「となり」としてイメージしています。

また、陽が燦々とそそぎこむ暮らしの中には、太陽の熱、「空気集熱式ソーラー」
により更なる暖かさが得られるという「陽」との関係を大切にしたお宅なのです。

そうそう、暮らしの中には特徴的な段差のある「広縁」が
小上がりの和室と広縁の間には段差を設け、家族で腰掛け東庭を眺めたり
お庭いじりや、人と縁を結ぶ愉しく和やかな居場所なので
その和やかな居場所をと段差を証して「縁暖」と言うネーミングにしております。

ネーミングの相応しい暮らしに大切な「居心地」とは?を知る事ができそうですね。!


隊長

「陽となりの家~縁暖のある暮らし~」完成見学会

東京都西東京市  8月2日(土)~3日(日) 10:00~17:00
設計:池田浩和  伊藤恵理  工事:黒澤監督  大工:高橋棟梁


参加希望の方はこちらから
[PR]
by okkikeda | 2014-08-01 13:37 | 家造り | Trackback | Comments(0)