IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西東京市「ツナガル家」完成見学会

d0078178_1223191.jpg


西東京市で建築中の「ツナガル家」がいよいよ完成です。!

5月31日(土)・6月1日(日)にお披露目の見学会を行います。

ツナガル家さんのお宅は、緑豊かな借景を上手く取りこみ計画

されています。心豊かに暮らしていくための工夫と、2〜1階に

つながるロープを利用してお子様が遊んだり鍛えたりする等、我が家

だけの楽しみなどの工夫も一杯!。

家族や人のつながり、地域のつながり、そして全てのつながりを大切に

と名付けられた「ツナガル家」の暮らしの器を是非ともご覧頂ければ

幸いです!。


隊長

ツナガル家」東京都西東京市 
5月31日(土)・6月1日(日) 開催時間:10:00〜17:00 
設計:池田・伊藤・工事:高野 大工:川口棟梁

[PR]
by okkikeda | 2014-05-30 12:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

シンポジウムでパネラー

先週初めの、大阪出張からはじまり、シンポジウムや委員会、団体の総会、役員会、
そして、家づくり学校から社内の飲み会と、時間の隙間の無い10日間でした・・・

こちらはその一シーン

工務店団体や不動産団体向けに行われたシンポジウム
「JBN 中古住宅流通 WG 活動報告シンポジウム」に隊長もパネラーとして参加してきました。
(会場:すまい・るホール 住宅金融支援機構)
d0078178_1951268.jpg

国土交通省 の不動産課や住宅生産課の方も講演され、今後の住宅政策の
中で中古住宅の流通は不可欠ともあり、その担い手となる工務店、不動産業者
への想いや、期待などを語られました。
d0078178_1952211.jpg


隊長は、自社の取組として、「岡庭建設」「おかにわリフォーム工房」「岡庭不動産」の
ワンストップ連携のお話をさせていただきました。

10分の所を15分もしゃべっちゃいましたが・・・m(__)m


ですが、参加された方々に何か得るものがあれば幸いです。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-05-27 19:21 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

緑を見に行く見学会

5月18日。五月晴れとなる青空の広がる中、恒例の「緑を見に行く見学会」

が開催され、今回も9組20名の方が参加されました。(会場:平井園・・岡庭ワークス)

これから家づくりを始める人、家づくりがはじまった方や家づくり中の方

そして、OBでもある岡庭ファミリーにも参加頂きました。
d0078178_8412021.jpg
d0078178_8412956.jpg
d0078178_8413594.jpg

d0078178_84357.jpg


我が家のシンボルツリーはどの木なのかな

と、丁度、新緑や花・実をつける絶好の時期ともあり

見学したり選定したりするには良い時期でもありすね。

「ヤマボウシの花は綺麗だね」

「ジューンベリーの実でジャムがつくれるんですね」などなど

普段見る事の出来な木々を広い園内2時間かけて見学して

まいりました。

木々は、住まう人の暮らしを楽しくしてくれたり、地域の景観にも寄与していく

とても重要な役割を果たしますね。

そして、選んだ木は家と共に愛着ある家族のような存在になることでしょう。

参加された皆様お疲れ様でした。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-05-21 07:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

西東京市住宅マスタープランが完成です。

d0078178_1912347.jpg


昨年度まで市民委員としてして務めてまいりました

「西東京市住宅マスタープラン2014-2023」がまとまり施行されました。

2014年から10年間の西東京市の住宅政策ともあり、市民の生活において

とても重要な政策です。

隊長も2年に渡り委員を務め、できる限りの意見をだしてまいりました。m(__)m

大きな4つの目標

①誰もが安心して地域で住み続けられる住まいとまちづくり

②快適で質の高い住まいづくり

③防災・防犯性の高い安全・安心な住まいとまちづくり

④みどりある良好な地域環境づくり

が掲げられています。4つの目標の中には、具体的な取り組みが明記されていますので

市で閲覧することもできますし、購入することもできますので、興味のある方は市役所で

お求めください。(弊社にも1冊おいてあります。)

*昨年末に市のHPで公開された素案はこちらでもご覧になれます。今の所・・。

延べ86ページにもわたる、西東京市の住宅の実情や今後の取組を市民として一度

見ておくとよいでしょう!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-05-17 19:14 | 家造り | Trackback | Comments(0)

おかにわの家づくり学校1時間目

5月11日に開催された「家づくり学校1時間目」

今月は、9組20名と満席を超え、追加席を設ける中で開催されました。

d0078178_1757989.jpg


毎月、この学校では家づくりの進め方から、岡庭の設計等の考え方等をお伝えしています。

今回も多くの感想を頂きました。

●今まで、知らないことを知ることができた。家への考え方が変化しました。

●家づくりで焦っていたところですが、「そうしなくていいんだー」と思いました。!

●大切な事を知り、考え方を少し変えてみようと思えた

●共感しました。具体的に家づくりを進めてみたいと思いました。

●家づくりは知識型でない考え方を学べた!

●いろいろ見て回ってピンとこなかったけど今日は勉強になった。知りたいことが聞けた!

●社会貢献や地域との繋がり環境への考え方にともて共感しました。!

等々沢山のお言葉を頂きました。

家づくりを進める上で大切な事を少し知るだけで家づくりが楽しいものに

変わります。今回参加された皆様お疲れ様でした!!




お陰様で、「おかにわの家づくり学校」は西東京市の逸品事業にも選ばれ

地域の方々の暮らしに役立てていただいています。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-05-13 15:49 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

ふしみのスタジオ~上棟式~

西東京市で建築中の「ふしみのスタジオ」 さんちの上棟式が執り行われました。


お施主様と、岡庭ワークスのメンバーと共に和やかな

ひと時を過ごさせていただきました。
d0078178_09594436.jpg
お住まいになりながらも、自らのお仕事(お料理撮影関連)にも利用できるようにと
スタジオのような利用方法も考えた「ふしみのスタジオ」
暮らしと合わせそのお仕事ぶりも楽しみですね。


様々な雑誌や誌面で表紙を飾るなどお仕事でもご活躍中のようです。
お仕事柄といいますか、敷物から器、そして色鮮やかで素敵な盛り合わせ
まで、計画スケッチが起こされていてその通りにテーブルに並べれていきます。
とても真似できませんが美味しいお料理とその見え方も大事なんだと勉強に
なりました。と言っても真似できないですが・・・汗


d0078178_10005370.jpg














拘りの食材と味付けを皆で美味しく頂きました。
(撮影の腕前も大事ですね・・・。私の腕前では・・・・)


そうそう話変わりますが

2件となりも、おかにわで手掛けた家なんですよ。!

愉しい暮らしに、コミュニティーも生まれそうですね。!

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!!


隊長



[PR]
by okkikeda | 2014-05-11 10:19 | Trackback | Comments(0)

「りょくだんの家」~はじまる~

西東京市で新たな家造りの始まりです

「りょくだんの家~工房のある暮らし~」

陶芸教室の師範のお宅でもあります。

地域に暮らし、地域の方々とのコミュニティーを築いてきたお施主様

新たな「りょくだんの家」を拠点に更なる人の輪が育まれそうです。

閑静な住宅街の中に緑豊かな敷地

その自然を取り込む暮らしをと、緑の見えるパノラマの窓により

内外の繋がりから、暮らす人の居心地を生み出します。

d0078178_20395231.jpg












「りょくだん」の「りょく」はその「緑」を意味したもの。

「緑」(りょく)は、草・木、・若葉等、植物一般や森林、自然などを意味することから

自然を感じられる暮らしと、土等、自然素材を利用している「陶芸教室」をイメージたネーミング。

そうそう、お施主様の名字にも自然を意味する文字が含まれていましたね。

「りょくだん」の「だん」は敷地の起伏を意味し、その起伏を利用した空間のつらなりも

「りょくだんの家」の特徴でもあります。

敷地のもつ雰囲気と暮らしの特徴をおりまぜた「りょくだんの家」の

佇まう姿が今から楽しみです。

d0078178_20512550.jpg















GW最終日の6日は、地鎮祭が執り行われ、秋頃の完成にむけて着工いたします。

いよいよですね!

お施主様、この度はおめでとうございました!。


隊長

[PR]
by okkikeda | 2014-05-07 20:56 | 家造り | Trackback | Comments(0)

みんなで家族サービス

昨年に続き、今年も岡庭グループで「バーベキュー大会」!

と言うことで、スタッフ、そして、スタッフ家族を含めて青梅の

バーベキュー場で家族サービスです。
d0078178_19503526.jpg


d0078178_19495322.jpg


皆、家づくりや家守りで忙しい毎日ですが、家族の多大なる支えにより日々があります。(感謝!)

ほんのひと時ですが、美味しい食事に美味しいお酒、そして愉しい会話

そして、ピザ作りにスイカ割と大人も子供も楽しめる催しも

スタッフ家族でみんな笑顔で楽しい一日でしたね。

また明日から頑張ろう!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-05-01 20:04 | 会 社 | Trackback | Comments(0)