IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浜松で講演

先週は浜松で工務店ネットワークでもある
「静岡木の家ネットワーク」の定例会にて講演をさせていただきました。

省エネの法律や、長期優良住宅、そしてリフォームの推進事業など
様々な住宅施策がうちだされていますが、施策をうけて私共がどの様に
取組んでいるか等をお話させていただきました。
d0078178_194611.jpg

JBNと言う工務店団体の代表として、国の施策に関する委員会等に出席している
関係もあり、少しばかりかみ砕いてお伝えできる立場なので、少々分かりにく所など
を可能な限り分かりやすく、かつ自分の言葉でお話しさせていただきました。
d0078178_1946789.jpg

弊社でも大半が長期優良住宅の認定を受けていますので、施策を受けて自社の
住宅の質が高い事をより認知して頂くこともできましたし、省エネにまつわる
施策に準拠して、認定省エネ住宅等にも取り組みました。これにより、住まい手様の
住宅資産の価値向上や、ローン減税他の恩恵によりお喜び頂くこともできています。

施策だけが、良い住宅への定義ではありませんが、つくり手が最低限知っておくべき
内容は、住まい手様のためにも必要ですね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-04-28 20:07 | なかま | Trackback | Comments(0)

新座市『双舟庵』完成

新座市で建築中の「双舟庵」が竣工いたしました。

いよいよ今週末4月26日~27日に完成見学会を開催いたします。

双舟庵は2世帯の暮らし。

新座市特有の都市計画から、近隣に建つ建物が密集かつ、高めの住宅が連なる地域。

幸いにも道路の他に緑道があり2方道路を活かし

各世帯の陽差しや通風などを取りこみます。
d0078178_1410383.jpg

若奥様の立つキッチンの横には大きな窓が引き込まれ、シンボルツリーでもある
「あずきなし」や近隣の緑を視界に映すことができます。
d0078178_1410919.jpg

1階のご両親世帯様には大きな吹き抜けを介し、子世帯様の連なりだけでなく、
自然の感じられる贅沢な空間に。太陽熱を活かした床暖房「そーらーれん」で
温かさや温もりが得られます。
d0078178_14101670.jpg
d0078178_14102248.jpg

ご両親様、家族の集うダイニングスペースには岡庭オリジナルの家具。
そして、お父様の趣味のスペースにも、この居場所にぴったりのスツール
を選んでいます。

2世帯それぞれの暮らしと、敷地の特有から生まれたユニークな空間。
そして暮らしの様々なスペースに施された工夫をご覧になることができるでしょう。
家づくりを進める上でのヒント盛りだくさんの「双舟庵」

なぜ、真南にキッチンが・・・・・・・・

一つでも多くのヒントを見つけてみてくださいね。!


隊長

「双舟庵」 埼玉県 新座市 設計:池田 小森  工事:高野 大工:加藤棟梁
[PR]
by okkikeda | 2014-04-25 14:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

そらぶみの家&赤塚の家完成見学会

4月19日~20日に行われた2会場同時開催の完成見学会

新築の完成住宅と、既存住宅の大規模リノベーションと、2種類の見学会ともあり
多数の方々にご来場頂くと共に、両会場に足を運ばれる方もいらっしゃた程でした。。

【世田谷会場「そらぶみの家」は2世帯住宅】

今の暮らし方と将来の暮らし方を視野に入れた計画、工夫など見どころが豊富なお住まいです。
世帯間から生まれるプラン計画、通風や採光、音の関係など、1世帯とはことなる暮らし方、
設計手法をご覧いただくことができました。

「そらぶみの家」 設計:池田  芹沢  
d0078178_8441625.jpg

【板橋会場 「赤塚の家」は大規模リノベーション】

築年数の経過した「赤塚の家」は既存住宅の調査を行い性能向上と暮らしがえの計画
内・外部も、すべてを取り壊し、外壁の再工事や断熱付加の工事を施しています
完成したその姿は、外からも中からも新築工事のような完成模様となりました。
d0078178_8442714.jpg

写真は2階にあった、諸室を吹き抜けにし、通風性と採光性をより高める工夫をしたリビング空間。

「あかつかの家」 おかにわリフォーム工房 設計:青木 外丸

新築・既存住宅の大規模リノベーションでも、おかにわらしい、、心地よい生活空間
をつくりあげております。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-04-22 08:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

ツナガル家 祝・上棟式!



2014年4月16日。心地よい気候の中、西東京市で建築中の「ツナガル家」さんの

上棟式が執り行われました。

ツナガル家さんの隣接地には、広大な緑が広がり自然とツナガル立地。

そして、私達との出会いも、意外なツナガリから始まりました。

また、同じ地域で暮らしていることから、驚くような人のツナガリ。

まさしく、ハウスネーミングにふさわしいお宅なんです。
d0078178_21390384.jpg
d0078178_21392211.jpg
そして、そして、家の中には吹き抜けがあるのですが、遊び心一杯にと

何やら「綱」なるものが・・・・

そう、小屋裏から1階まで綱を渡し、元気なお子様が昇り降り出来る工夫がされています。

ご主人様からもご挨拶の中で「綱」がある家→ツナガル家とか・・・(笑)

笑顔一杯のご家族皆様。完成前ですが今から楽しい暮らしぶりが目に浮かびますね。

「ツナガル家」のお施主様。素敵な上棟式をありがとうございました!!


隊長


「ツナガル家」設計:池田浩和 伊藤恵理  大工:川口棟梁 職人:岡庭ワークス





[PR]
by okkikeda | 2014-04-16 21:58 | 家造り | Trackback | Comments(0)

『ふしみのスタジオ』祝上棟&構造見学会

西東京市で建築中の「ふしみのスタジオ」が先日上棟いたしました。

お施主様、誠におめでとうございます。!
d0078178_9163135.jpg

そして、先日13日(日)には構造見学会が晴天の中行われました。

「ふしみのスタジオ」は長期優良住宅は当然、木材利用ポイントを利用したお宅でもあり

地域材(多摩)の木をふんだんに利用されたその姿も、皆様興味深かったようです。

素材だけでなく、耐震性や省エネ性能はどの様に確保されているのか、電気配線

や設備の配管など、構造のままの状態でしか見る事のできないその姿は勉強にな

られたのではないでしょうか。参加された皆様も熱心な方ばかり、構造の見学会に

もかかわらず30名程の方々がご来場されました。

建物の骨組みの時点での見学会は、完成見学会では知ることのできない大切な

事を知ることができますね。

今後の家づくりにきっと活かされていくことでしょう!

ご来場ありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-04-15 09:31 | 家造り | Trackback | Comments(0)

『ささのまの家』はじまる

雲一つない快晴!
d0078178_16294876.jpg

d0078178_16313479.jpg

本日は午前中に、西東京市にてはじまる家づくり

「ささのまの家」の地鎮祭が執り行われました。

地域のお施主様と言う事もあり、おかにわの家づくりを長い期間見続けて

いてくれたそうです。

笑い声の絶えない、そしてご家族の趣味をも活かしたその暮らしづくりが

いよいよ始まります。!

お施主様おめでとうございます!!


隊長


「ささのまの家」設計:池田浩和  芹沢佳代
[PR]
by okkikeda | 2014-04-08 15:16 | 家造り | Trackback | Comments(0)

『かぜのまの家』~祝・竣工~

東久留米市で建築中の「かぜのまの家」が竣工を迎えました。

社のイベント日程の関係で完成見学会で、皆様方にご覧
頂くことはできませでしたが、敷地と住まい手様の気持ちの
活かされた素敵なお家が完成いたしました。
d0078178_1395568.jpg

建坪10坪(延20坪)とコンパクトなお家ですが
大きな暮らしが育まれていくことでしょう。
d0078178_1310313.jpg

北側の河川敷を活かし、大きな掃出し窓とサービスバルコニーを設けています。
視覚的な楽しみだけでなく、高い通風性を兼ね備え、心地よさと機能性
を活かした開口部でもあるのです。

アイランド型で配置されたキッチンに立つ奥様、そしてリビングでくつろぐ
ご主人様やお子様方も、自然の恩恵を感じられることでしょうね。
正しく、「かぜのまの家」と言う名に相応しいお家になりました。!
d0078178_1310879.jpg

ゴロットできる、小上がりの和室にも地窓障子等で、その様な心地よさを
感じることができますが、その良さは住まい手様だけにしかわからない
恩恵かもしれませんね。・・・笑

そうそう、固定の階段で登っていきつつ、家族の気配が感じられる
ロフトもなかなかの空間なんですよ・・・


と魅力と暮らしの楽しみいっぱいの「かぜのまの家」


その暮らしぶりが、これからとても楽しみです。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-04-04 15:11 | 家造り | Trackback | Comments(0)

『にしめぐりの家~完成見学会~』

庭之市の翌日には

西東京市で建築中の「にしめぐりの家」完成見学会が一日限定で開催されました。

一日だけの開催、そして、春の嵐のような大雨の中でありながらも

23組の方々にご来場頂くことができました。

にしめぐりの家はおかにわのシステム住宅「木箱の家」

丈夫な箱の空間に、木箱の家具パーツで住まいを構成していきます。

木箱本棚も、ちょっとディスプレーするだけで、お洒落なシェルフに様変わり!
d0078178_19383373.jpg

にしめぐりの家で人気のある居場所になったのが、キッチンワークスペース

キッチンの横に・・・・
d0078178_19384023.jpg

奥様やご家族の書斎のスペースとして利用していきます。
d0078178_19384755.jpg

北側のスペースですが、窓から一年を通して青空が

夏には風を感じながら趣味を楽しめそうですね。

いよいよ今週末にはお引渡しを迎え

家族の愉しい暮らしがはじまります!

にしめぐりの家のお施主様、ご竣工おめでとうございます。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-04-01 19:51 | 家造り | Trackback | Comments(0)