IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【庭之市VOL3】ご来場有難うございました!

3月29日(土)に「庭之市~おにわのまるしぇ~」が開催されました。

天候にも恵まれ、汗ばむ陽気の中、500名を超す大変多くの方々にご来場いただきました。
d0078178_1194656.jpg

14のお店と1つのワークショップには、多くの人だかりが・・・・
d0078178_1195551.jpg

地域で人気の飲食店から雑貨店が集合!更なる認知度向上に繋がっているようです。

下の写真は、おかにわの若き職人「おかにわワークスTNG」によるMY箸づくりWS
d0078178_1110443.jpg

地域のお店で物を購入することが、地域循環や地域の活性化につながる
ことも、庭之市を介して知って頂ければ嬉しいです。

あわせて、何よりも「暮らしの中に愉しさを!」との想いで取り組んでいますが

ご来場された方から、出店者の皆様からも

自分の街でワクワク愉しいイベントがあるのは嬉しい!

他、多くのお言葉を頂きました。

そう、ワクワク愉しい!そのような事が日常で行われていることが

愉しい街づくり、地域づくりにつながるのでしょね。!

次回の庭之市VOL4は10月を予定しています。!

どの様なお店が出展されるのか?お楽しみに!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-31 11:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

3月29日は「庭之市~おにわのまるしぇ~」

いよいよ「庭之市~おにわのまるしぇ~」の開催です!

ぽかぽか陽気、いや暑いくらいの天候になりそうですね。

ソフトドリンクに、地ビール等飲み物も多数そろえております

のでご安心を!・・・・笑

お食事や雑貨など地域の魅力あるお店等が15店舗出店!

地域で愉しい人と時をお過ごしくださいね!!

隊長

★庭之市 おにわのまるしぇ VOL.003★
開催情報

●開催日 - 2014年3月29日(土)
 
※雨天の場合3/30(日)に順延

●時間  - am10:00〜pm16:00

●場所  - おかにわリフォーム工房+駐車場
     東京都西東京市富士町1-13-11

西東京市マスコット

☆「いこいーな」もやってくるよ☆
-------------------------------------------------
d0078178_17204870.jpg
d0078178_1721186.jpg
d0078178_17211089.jpg


d0078178_1723281.jpg
d0078178_17233635.jpg
d0078178_1724232.jpg

[PR]
by okkikeda | 2014-03-28 17:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

『にしめぐりの家』完成見学会

d0078178_8341146.jpg


3月30日(日)西東京市にて一日限りの完成見学会

『ki-bako  にしめぐりの家 完成見学会』が開催されます。


「にしめぐりの家」のお施主様は、地元西東京市のご出身

それも、学生時代の頃から、岡庭建設の事を知っていたのことで嬉しい限りです。

にしめぐりの家は、延べ73㎡(22坪)と決して大きな家ではないけれど

家族の大きな暮らしが育まれてまいります。

そうそう、お家のネーミングは、地元西東京市でもあり

お施主様のお名前にも由来しています。

それからそれから、おうちに入るアプローチが西側と、敷地と

と建物の関係性を西側から活かしたことも要因ですね。

比較的密集した立地条件の中から、陽ざしの取り入れかた

通風を活かしつつ暮らす人が自然を感じられる空間であるのも

にしめぐりの家の特徴ですね。

庭之市の翌日に行われる見学会

今週末は西東京市でお楽しみが一杯です。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-27 08:50 | 家造り | Trackback | Comments(0)

『おむかいビレッジ』はじまる

d0078178_17521710.jpg


西東京市で新しい家づくりが2つ同時にはじまります。

「おむかいビレッジ」

そう道を挟んで連なる家づくりなのです。
d0078178_17563872.jpg

車をもたず、お庭を広くとりリビングとの連なりを大事にした「きたさん」(北側宅)
と、2階リビングで採光性と空間に重視した「みなみさん」(南側宅)
それぞれの暮らしがおむかいとして連なります。
d0078178_17564639.jpg

間もなく着工を迎え、夏頃にお披露目できそうです。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-25 20:59 | 家造り | Trackback | Comments(0)

既存住宅現況検査技術者試験に7名合格

d0078178_12371470.jpg


近年、中古住宅の購入からリフォーム、既存住宅の大改修などが増えてきていますね。

そこで、今後ますます増えていくことを見据えて、国が「インスペクションガイドライン」たるものを
2013年の6月に策定いたしました。(建物検査のガイドライン)

今後このような既存住宅の利用が広がる事を見据えて、良質な現況住宅の検査から建物の
状態を検査確認できる資格制度もはじまりました。

「既存住宅現況検査技術者」という資格制度で、瑕疵保険を総括する、瑕疵担保責任保険協会
が初めて国のガイドラインに準拠したインスペクション資格を策定されました。

そこで、隊長とチームおかにわの計7名でこの試験に臨み、見事全員合格となりました。!

この資格者がいると、国のガイドラインにそったインスペクション(建物検査)と住宅を売却
する際に既存住宅の瑕疵保険制度(個人間売買タイプ)を利用することができます。
まさしく、住宅の流通に関して公的に利用できる仕組みや資格でもあります。

弊社でも近年、住宅の大改修が増え続けていますが、チームおかにわと共に数名で
現況検査を行っております。
d0078178_131267.jpg
こちらは先日行われた調査、基礎や外壁などの割れを確認してます。

住宅の健康状態やリフォーム、転売をお考えの方は一度お住まいの健康状態を
確認するする事をお勧めします。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-23 12:57 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

ガレージセール

d0078178_1232286.jpg

ガレージセールのお知らせ

3月23日(日)には住まい手様の手掛ける自宅ショップ

「chiffon chiffon」のガレージセールが開催されます。!

今回のセールはなにやら特典もあるそうです。

詳しくは、手作りお菓子のお店 「chiffon chiffon」のブログを

ご覧くださいね。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-20 12:37 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

おかにわの家づくり学校開催!

d0078178_207481.jpg

昨日は、西東京市の逸品事業に認定されてから初開催の「おかにわの家づくり学校」。

今月は計7組の方々がご参加されました。

今回も家づくりで大事なプロセスを学ぶと共に、全く気が付くことのなかった

取組み方を知ることができたようですね。!ぜひ活かしてくださいね。

この4月からは、消費増税が実行され、1年半後には10%にまで上がる消費税。

ですが、参加者の大半の方があまり意識されていないとのコメントでした。

確かに、増税後の優遇策(ローン減税他)は大きいですし焦ってはいけませんからね。


皆さん情報と、ビジョンはしっかり持たれていますから、今回の勉強会で

学んだことに取組んでいけば、理想の家に向かう事ができそうですね。

皆様お疲れ様でした!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-17 20:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

【開催決定】3月29日は「庭之市」開催!

d0078178_9124853.jpg


いよいよ、3月29日(土)に
地域活性化イベント「庭之市~おにわのまるしぇ~VOL3」
が開催されます。

今回も西東京市・近郊の人気のある15店舗
(内1ワークショップ)のお店が大集合!

西東京市の逸品にも選ばれている人気の品が
一堂に集います!!

地元にもこのような魅力ある、食べ物屋さんや
雑貨屋さん、サービスがあったんだー。
その様な出会いが生まれると嬉しいです!

当日は、時間未定ですが、西東京市のゆるキャラ
「いこい―な」も登場するとか?ぜひ記念写真を!

小さなお庭での小さな市ですが、地域行政から地域
住民まで、みんなで愉しい一日に、そして地域と
地域産業が活性化につながれば幸いです!

その魅力あるお店もフェイスブック(公開型)でお知らせ中!

詳しくは「庭之市ページで」

おかにわのHPでも公開中




★庭之市 おにわのまるしぇ VOL.003★
開催情報

●開催日 - 2014年3月29日(土)
     ※雨天の場合3/30(日)に順延

●時間  - am10:00〜pm16:00

●場所  - おかにわリフォーム工房+駐車場
     東京都西東京市富士町1-13-11

西東京市マスコット
☆「いこいーな」もやってくるよ☆
-------------------------------------------------


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-14 09:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

マーロンハウスを見に行こう!

一昨日は家づくり学校7時間目、住まい手の家を見に行く見学会!
と言う事で、9年目を迎える、「マーロンハウス」さんのお宅をご訪問いたしました。

今回は、18組40名の方々が参加。最寄駅に集合し、大名行列の様に一路マーロンハウスへ!
d0078178_852380.jpg

到着後、まずはお施主様のご紹介他、マーロンハウスの概要を説明
d0078178_852113.jpg


その後、まずは自由にご見学いただきます。さすがにスタッフ含め50名近くになると
室内空間も人で一杯ですね。でも、それだけの人数が入ることも分かりましたが・・笑
d0078178_852176.jpg

半地下からのぞむマーロンハウスの吹抜け空間。
d0078178_8522455.jpg

住まい手様から、家づくりのプロセスや、エピソードなど、直接話を聞けたり、自然素材
の経年変化を直視できたりと、完成見学会では得られない事を知ることができたので
はないでしょうか。

質問の中でも

ソーラの効果や自然素材の手入れ方法の他、なぜ、おかにわ建設さんに依頼を?
など、普段聞くことのできない質問を多々されていましたが、マーロンハウスの
住まい手様も純粋に自らの考えや感想などをお伝えされていました。

実際に住まわれている方の話や暮らしぶりは、これから家づくりを手掛けていく方々には
説得力があるようですね。!この日に知りえたことを、今後の家づくりに活かしいていただけ
れば幸いです。!

また、このような場にご協力頂きました、「マーロンハウス」の住まい手様に
改めて感謝申し上げます。m(__)m


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-11 11:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

新座市で上棟式

昨日は、新座市で建築中の「双舟庵」の家の上棟式が執り行われました。

2度にわたる大雪の関係で延期されていましたが、ようやくこの日を迎える事ができました。

双舟庵は2世帯で計画された住宅。と言う事で、住まわれる、ご両親様、若夫婦ご家族
(ご両親から見るとお孫様)、棟上げに携わった岡庭ワークスと大人数でのこの棟上げ
をお祝いました。
d0078178_9213041.jpg

そしてもう一方、お施主様ご夫婦のご友人でもあり、今回のご縁を頂いた
横浜の人気工務店「あすなろ建築工房」の関尾社長もゲストとしてご参列いただきました。
関尾さんとは、工務店団体JBNでも様々な活動を共にする仲間。
このような縁に本当に感謝の気持ちで一杯です。!
d0078178_9214981.jpg

家づくりも、大詰めを迎えます。

様々な条件の中かから生まれた、「双舟庵」

この地、この家族から育まれる独特な

空間や暮らしぶりを完成時にご覧いただければ幸いです!


双舟庵のお施主様ご家族皆様、素敵な上棟式をありがとうございました!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-09 09:43 | 家造り | Trackback | Comments(0)