IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家造り学校一時間目〜満員御礼〜

d0078178_13282063.jpg


26日(日)は家造り学校一時間目が行われました。

2014年目の第一回!、や時期的なこともあり、満席での開催

参加者の皆様は、土地探しの方、建て替え、建て替え?かリノベといった

家造りの道筋が様々の方々がお集まりになりました。

でも、スタートラインは皆さん一緒ですし、ここで学ぶことは

どの道筋としても役に立ちます。!

7年目を迎える家づくり学校も、延600人以上の方々が参加され

それぞれの家造りや暮らしに役立てられているくらいですから。!!

今回、参加者された方からも、「めからうろこ・・」というお言葉も多々頂き

約3時間に渡る一時間目も無事終了いたしました。

今週末2月2日(日)は、5時間目・「中古住宅からリノベーションを学ぶ」授業が

そして、翌週2月9日(日)には2時間目・「しっかりつくる家とは」が開催されます。

どちらも、間もなく定員に達しますが、知りたいこと、不安なことを家造り学校を

通してお役立てくださいね!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-29 13:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

「天地居」の作品

昨年末、西東京市に完成した「天地居」の家

竣工写真も完成し、HPに掲載いたしました。

終の棲家として暮らし始めたばかりですが

夜の佇まいからも温かみがあり、きっと笑いのたえない

愉しい暮らしになっている事でしょうね。!

d0078178_17402146.jpg
d0078178_1740515.jpg


設計・施工:岡庭建設

隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-26 17:47 | 家造り | Trackback | Comments(0)

長期優良住宅の勉強会

国の事業で行われている「長期優良住宅セミナー」の講師として山形入りです。

今後、長期優良住宅を手掛ける人が増えるようにと、長期優良住宅を東京で手掛ける

「おかにわの家づくり」、取組について約1時間お話させていただきました。

参加するのは山形の工務店40名程の皆様。

伝わったかどうかは・・・ですが微力ながらも山形県の住生活に役立てば幸いです。


その後の懇親の場では、労いと言いましょうか、お酒がつがれる、つがれる・・・・

東北の方はやはり日本酒が好きなのですね・・・・・・でも、本当に驚くほど美味しいですね。

宴の場を介し、多くの方とお話して、逆に勉強することができました。

そのせいか、思わず飲みすぎてしまった隊長です・・・・汗
d0078178_1547263.jpg

d0078178_15485178.jpg

翌日の車中、久しぶりに見る白銀の世界

心も癒される、山形巡業でした。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-22 16:05 | なかま | Trackback | Comments(0)

おかにわファーム 納会

d0078178_162448.jpg


18日には「おかにわファーム」の納会が行われました。

おかにわファームに参加される住い手様、ご指導をしてくれる、くらくの家の

お施主様のおかげで、無事3年目の取組が間もなく終わろうとしています。

猛暑や極寒の中など、様々な気候の中での作業、そして、それぞれ家族の予定

などもある中を、調整しながら活動されていることに経緯を表します。m(__)m




宴の席では、ファーム一年を通しての活動のことや、それぞれの家族のことなど

話はつきません。最近は、家族イベントなども共有されているとかです。

チームおかにわのみんなも参加して、楽しいひと時を共有させて頂きました。

農作業を通して、更に絆が深まっているようです。

いよいよ、この春からは「おかにわファーム」4年目。

楽しい一年になりますように!

おかにわファームの皆様、2013年度の活動お疲れ様でした!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-20 16:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

えそらの家 完成見学会~国立市〜

d0078178_22163430.jpg

国立市で空気集熱式ソーラー(ソーラーれん)を載せたお家が完成です。。

ご家族は暮らしに一途な思いを込めながらお家づくりをされています。

絵空ごとといえば、現実にはありえないようなことを表しますが、ご邸名の

『えそら』は思い描いた夢に向かって、一つ一つ実現に向けて前に進むことを意味しています。

日本画に、音楽、ご家族が互いの暮らしを認めながら住まう家。

工夫とこだわりが凝縮したお家です。

さてさて、どんなお家かな?

MYスタイルのお宅の工夫と暮らしから多くのヒントを得て下さいね!。(^_^)

設計:池田浩和 安井敦子  工事:高野実 大工:坂井大工


見学会のお申込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2014-01-17 22:22 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【ふしみのスタジオ】はじまる

西東京市にて、あらたな家づくりのはじまりはじまり。

「ふしみのスタジオ」!

お住まいになりながら、自らのお仕事にも利用されることから

このような仮ネーミングをつけてみました。

南庭の中心に残る既存の柿の木を眺めながら

心地よい暮らしと、楽しくお仕事をされることでしょう。
d0078178_18253531.jpg

昨日には、地鎮祭が執り行われました。

今年一番の寒さで、雪もちらほらと・・・

ご主人様からも「ホワイト地鎮祭ですね!」と

寒空の中で行われた地鎮祭をより思い出深いもの

にしてくれる一言でした
d0078178_18232327.jpg

間もなく着工となり、入梅の時期には竣工を迎えそうです。

お施主様、おめでとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-16 18:37 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「五つ葉の家」間もなく完成

狛江市で建築中の「五つ葉の家」

年末に足場が外されその姿がお目見えです
d0078178_19375424.jpg
d0078178_1938023.jpg

内部の木工事も大詰め

梅の咲く頃に皆様にご覧いただけそうです。


隊長

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


[PR]
by okkikeda | 2014-01-11 19:42 | 家造り | Trackback | Comments(0)

2014 ガレージセール

「2014 chiffon chiffonのガレージセール 」 がいよいよ今週末12日(日)に開催されます。!

久ぶりのガレージセール開催と言う事で、多種類のシフォンケーキやクッキー等
が登場する模様です!今回の新作はさて、なんでしょう・・・!。楽しみですね!
d0078178_10565897.jpg

毎回整理券が配布されています(AM8:00~)
お早めにお越しになられることをお勧めいたしますよ。!


「2014 chiffon chiffonのガレージセール」
日時:20014年1月12日(日)11:00~   会場:杉並区阿佐ヶ谷  


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-09 19:52 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

2014年 あけましておめでとうございます

d0078178_12243688.jpg


2014年 新年あけましておめでとうございます。

本年も多くの方と出会い、素敵な一年を過ごせる事を楽しみにしております!

地域での住生活や暮らしがワクワクするような一年にしていきましょう!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-04 12:32 | 会 社 | Trackback | Comments(0)