IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

2013年も多くの方と出会い、素敵な一年を過ごすことが出来ました。

全ての方に改めて感謝申し上げます!

d0078178_2065923.jpg


その一年を共にしたスタッフ達全員と、先日

自らの手で手がけた居酒屋であり

岡庭ファミリーのお店でもある「居酒屋のんき」

でこの一年を締めくくりました。

2014年も多くの方々に笑顔をおくり

みんなで喜び合える一年にしていく所存です!

皆様良いお年を!!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-31 20:12 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

委員長つとめてます。

d0078178_16193270.jpg


先日26日には第二回・東京都木造住宅推進協議会の委員会へ出席。

昨年に続き委員長を務め、地域(都)における木造住宅生産について討議中。

その上で、エンドユーザーにとって分かりやすい、省エネ住宅とは(必要性)、

地域材等の木材利用等々、これからの住宅のあり方を冊子にしていきます。

地域住宅をより良いものへと推進していくもので、そこに微力ながらお手伝中。

冊子は年度内に出来上がる予定で、都の情報ルーム他、公共団体、学校、

図書館等に配布される予定です!。


都民の皆さまにぜひご覧いただきたいです。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-27 16:18 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

こばこふじまちの家〜完成〜

西東京市で建築中の「こばこふじまちの家」が竣工を迎えました。

年末、最終週の完成ともあり皆様にご覧いただくことはできません

でしたが、敷地の利が活かされた素敵な暮らしぶりの完成です。
d0078178_1711052.jpg


透き通った青空に、ブルーのガルバーも引き立ちますね。

こだわりに、工夫沢山の「こばこふじまちの家」

これからの暮らしぶりが楽しみです。

お施主様、ご竣工おめでとうございます!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-25 16:57 | 家造り | Trackback | Comments(0)

住宅省エネ講習で講師

今年も残すところわずかですね。

様々な講師や講演をさせていただきまいたが、

先日行われた「住宅省エネ講習会」をもって今年お話させて頂く場は

これにておしまい。m(__)m
d0078178_17492319.jpg


先日の講習会では、約60名の方々が受講され、

10月から改正された「省エネ法」の事や、断熱の施工方法をお伝えさせていただきました。

(住宅省エネ講習会の詳しいことは以前の記事で)

隊長も延べ160分お話させていただきましたが、最近話しすぎると

声が枯れてくるんですよね・・・年のせいかな・・・・笑


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-22 17:59 | まなぶ | Trackback | Comments(1)

【天地居】の光と影・明と暗

週末に西東京市で行われた「天地居」完成見学会

多くの方々にその暮らしの魅力を感じて頂きました。

中高層エリアと言う立地の中でも居心地の良い暮らし。

そうなる訳は、リビングにある大きな吹き抜けから望む青空と差し込む光

お陰様で冬時期日差しが明るさと暖を取り込み心地良さを生み出します。
d0078178_18145525.jpg

d0078178_1805624.jpg

続くタタミの間では地窓により少し明るさを落とし、落ち着きのある居場所に

道路からの視界も遮り、お庭の木々を眺められます。

その地窓に午後には光が差し込み、部屋には光と影が生まれ

明と暗のコントラストがとても綺麗です。

家は明るさばかりでなく、陰影も大事ですね。

このようなメリハリが四季を通して居心地を良くしてくれるのでしょう。

ご協力を頂いたお施主様、ご来場頂いた皆様誠にありがとうございました。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-17 18:23 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「天地居」完成見学会

d0078178_11245540.jpg

西東京市で建築中の「天地居」の家(てんちっきょ)が完成を迎え
本日から二日間に渡り「建物完成見学会」を開催いたします。
d0078178_11251697.jpg

d0078178_11254442.jpg

中高層エリアの立地条件の中で、居心地と落ち着きのある暮らしの完成です。

長期優良住宅と、性能面でも国のお墨付きあるしっかりした家に
空気集熱式「ソーラーソれん」により自然エネルギーをふんだんに
利用しています。

その暮らしぶり、そして、自然エネルギーの素晴らしさを是非ご自身
の目で肌で感じ取って見て下さいね。

「天地居」完成見学会    東京都西東京市 
10:00ー17:00 お申込みはこちらから


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-14 11:40 | 家造り | Trackback | Comments(0)

大阪で委員会に出席

本日は、工務店の最大組織、JBNの「中古住宅流通WG」が開催され

委員である隊長も日帰り大阪です。
d0078178_0123818.jpg


今後、増え続ける中古住宅の流通についての動向調査

消費者の安心して売り買いできるスキームを検討しています。


d0078178_13583975.png



現在、不動産も併せて取り扱う岡庭建設でも現在、ワンストップ

サービスを開始し、良質な中古住宅のほか安心できるサポートから

リフォーム、リノベーションを手がけています。

岡庭不動産のHP

次週にはマンションリノベーションの完成見学会も開催いたします。!

見学会のお知らせはこちら

中古関連こそ、プロと一緒に選定していく必要がありますから

しっかり学んで、相談して進めていってくださいね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-12 23:56 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

五葉の家の上棟式

d0078178_1047505.jpg


狛江市で建築中の「五葉の家」

先週末めでたく、ご親族様も出席されるなか上棟式を迎えました。

「五つ葉」=ゴールドクローバー=大幸運の葉とも言われています

賑わのある五人家族をイメージして付けられたネーミングです。

近所の方からも、立派な基礎に、立派な骨組みだね

と声をかけられ嬉しかったとお施主様。すでに幸福が始まっている様です。



まだまだ完成までは月日がかかりますが

近くで暮らすご親族とともに

笑い顔のたえない暮らしがこの春には始まります!

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-11 11:01 | 家造り | Trackback | Comments(0)

祝上棟!「そらふみの家」

d0078178_16283414.jpg


世田谷区で工事中の「そらふみの家」が先日、上棟を迎えました。

タイトル、そして台風明けの青空の元で行われた地鎮祭の時の

ように雲ひとつない晴天の中での棟上げ作業。

朝早くから、お施主様である、お母様と娘様の見守る中

午後には棟となる梁ものせられ上棟となりました。

きっと、空の上からも誰かが見守っていてくれたのかな

とても、スムーズに作業を進めることが出来ました。

2世帯の暮らす大きな家ともあり、竣工までは少し時間が

かかりそうですが、初夏の頃にはおその姿がお目見えとなりそうです。

「そらふみの家」のお施主様、上棟おめでとうございます!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-12-09 16:42 | 家造り | Trackback | Comments(0)

KI-BAKO「いっちょうめのおうち」見学会

小金井市で建築中の「KI-BAKO いっちょうめのおうち」が竣工を迎え

いよいよ明日から完成見学会を開催いたします。

「いっちょうめのおうち」は延21坪とコンパクトなおうち。

でも家族5人で大きな暮らしを育んでまいります。

そして、国の「認定低炭素住宅」を所得した

とても、エコな住宅でもあるんです。!
d0078178_214264.jpg

d0078178_21421528.jpg
お母さと一緒に家族で囲みあう

アイランドキッチンもこのおうちのシンボル

家族の思いがコンパクトな木箱のおうちにつめこまれているようです。

隊長


「KI-BAKO いっちょうめのおうち」東京都小金井市
12月7日(土)〜8日(日)10:00〜17:00

設計:池田浩和/伊藤恵理 現場:菊地 隆裕 大工:小田棟梁
見学会のお申込み、詳しい見学会内容はこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-12-06 21:57 | 家造り | Trackback | Comments(0)