IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

講師三昧

2週続けての講師活動です。

先週は国の施策で行われている「住宅省エネ設計講習会」のリーダー講習会で講師。
改正された省エネ法関連を全国各地で教える講師を育てるためのもので、微力ながら
その講習を手がけさせて頂きました。年間でのべ3〜5万人の建築技術者に受講して
もらわなければならないので、講師をする人も全国で1000人規模必要となります。
隊長などの委員他、選ばれた25名の講師が全国各地で講師育成を行いました。
講習は丸一日、7時間に渡り行われるんです・・・疲

そして、昨日、本日と熊本にて、長期優良住宅セミナーということで、今後、県内で
長期優良住宅を手がけていこうという住宅事業者向けのセミナーで、お呼ばれ講演です。

長期優良住宅を実際に手がけている事例ということで、「おかにわの家造り」に
ついて約1時間講演させていただきました。
d0078178_19534333.jpg

d0078178_14145760.jpg
d0078178_14151167.jpg

帰路につくまで時間があるので、熊本城と再現された本丸御殿を見学。
ヒノキ、杉、松に欅と銘木をふんだんに使い、職人技術を活かした建築
は圧巻です。

つかのまの時間でしたが、やはり建築を見るのは楽しいですね・・・(笑)

フライト前の記事アップでした。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-11-26 17:01 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

住まい手忘年会のお知らせ

一年という月日は早いものですね。

毎年恒例の「住まい手忘年会」!

いよいよ次週に迫りました。
d0078178_225442100.jpg


今年も、100名を超す方々で賑わいそうです。

楽しみ、楽しみ。!

おっと、申し込みされていない岡庭ファミリーの方は

お早めにお申し込みくださいね。!

お申し込みはこちらから

(このイベントは岡庭建設で建築された方、進行中の方々限定のイベントですm(__)m)

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-11-21 23:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

200年住宅の生みの親

先週末は、工務店の最大組織JBNの全国大会が広島県で2日間に渡り行われました。

全国大会ともあり、各省庁からの来賓、並びに関連団体の方々を含め700名ほどの
関係者が一同に集結です・
d0078178_7294311.jpg

基調講演には、200年住宅(現在の長期優良住宅)の生みの親、福田元首相
にご講演いただきました。隊長もJBNの役を務める関係で、送迎などをお手伝い。
全ての話を聞くことが出来ませんでしたが、今後の住宅のありかた、工務店に
期待することなどをお話しいただいた。初日は基調講演ほか700名が参加する
大懇親会も行われました。
d0078178_73567.jpg

d0078178_736765.jpg

二日目は、各委員会の分科会が行われ、次世代の会、環境委員会、中古住宅流通
の3委員会に属していますが、今回隊長は、中古住宅流通に委員としてパネラー
講演に参加です。岡庭で取り組む、不動産、建築リフォームのワンストップへの
取組を含め、お話させて頂きました。
d0078178_7373849.jpg

みっちりのスケジュールでしたが、少しだけ観光をし、仲間と共に帰京
いたしました。・・・・疲


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-11-18 07:49 | なかま | Trackback | Comments(0)

西東京市で新たな家づくり

西東京市で新しい家づくりのはじまりはじまり。

ハウスネーミングは、いま考え中なのでお楽しみに!

そして、本日午後からは、記念すべき地鎮祭!。

青空と綺麗な雲の群れ、まるで地鎮祭を祝うかのようでした

d0078178_19243215.jpg

d0078178_1925236.jpg


土地探しからはじまった家づくりも、素敵な土地に出会うことができました。

そして、ここで暮らす家族に相応しい住空間

元気なお子様たちと共に時を育むのも楽しみでしょうね

近隣には緑も多く借景を存分に活かさせてせて頂いています。

どのような暮らしぶりになるのか、今から楽しみです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-11-13 19:02 | 家造り | Trackback | Comments(0)

完成見学会&市民祭り 

11月9日(土)~10日(日)に行わたWイベント

大変多くの皆様にご来場いただき感謝申し上げます。!


練馬区で開催された「たえんの家」完成見学会

地域の雑貨店「copse」さんとのコラボ見学会!

と言う事もあり賑わいのある見学会となりました。
d0078178_17263416.jpg

d0078178_17424439.jpg

d0078178_17425869.jpg

木をふんだんに用いた「たえんの家」の暮らしに

「copse」さんの器などのインテリアは暮らしを

より楽しく演出してくれますね。!


d0078178_17314620.jpg

西東京市市民祭りでは、岡庭ワークス(職人集団)の若手チームTNG(チーム次世代)が
MY箸づくりを開催し100人近い子供たちと一緒に箸づくりを手掛けて参りました。!

ものづくりを楽しみ、木という自然素材と触れ合う場として毎年、市民祭りに参加しています。
職人ってカッコいいね!と将来職人を目指す子供たちが生まれる事を楽しみにしております。!


2日間に渡り、ご来場頂いた皆様、そしてインベントで大忙しだったスタッフに感謝です。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-11-11 17:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

第13回西東京市民まつりに出店

10万人が集う「第13回 西東京市民祭り2013」に今年も出店いたします!

昨年までは、木工教室でしたが、今年からは「MY 箸づくり」!

ブースNO 95、96でお待ちしております!


市民祭りのチラシダウンロード

*同日の練馬区では「たえんの家完成見学会」も開催されます。!
d0078178_17514399.jpg

国産の木曽ひのきを使って、 自分の手に合った「MY箸」を作ってみます!
大工道具でおなじみの鉋(カンナ)を使い、... 角材から箸を加工していきます。
ワークショップの講師は、おうちを作っている 現役の大工さんや職人さん達。
作り方を1から教えてくれるので、 大人から子供さんまで楽しめます。
間伐材を使う事で、地球温暖化の防止にも貢献!
この機会に、自分の手の大きさにぴったり合った、 世界で1膳の手作りお箸
を作ってくださいね!
d0078178_1844551.jpg


●参加費 500円
●製作時間 子供で20〜30分程度、大人で15分程度
●開催時間 10:00~16:00までの毎時00分、30分
●定員 各回5〜6名様

開催日時:11月9日(土) 午前10時~午後4時
       10日(日)午前9時~午後3時30分

開催場所:西東京いこいの森公園 西東京市緑町3-2
[PR]
by okkikeda | 2013-11-08 18:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

「たえんの家 完成見学会~石神井公園~

練馬区で建築中の「たえんの家」が完成いたしました。

そして今週末いよいよ完成見学会を行います。

「たえんの家」は沢山の「縁」から生まれたネーミング

そう、お隣は2年前に完成した、「縁ハウス」さん。

まさしく縁あって二つの家が連なる形となりました。
d0078178_17181616.jpg

d0078178_16423228.jpg


二つの家のつらなりと、周辺環境を活かした計画

木(紀州山長商店)と自然素材を多用した空間や

居場所はとても心地のよいものとなりました。


そうそう、「たえんの家」は超省エネ住宅

「低炭素認定住宅」を所得しています。

24年度レベルの住宅性能よりもー10%省エネな住宅

で国のお墨付きを頂き減税などの優遇もうけられます。

岡庭の家づくりで大きな変更なく認定をとることもできます。
d0078178_16462438.jpg

そして当日は、練馬区にある「copse(コプス)」のかわいい雑貨たちを

「たえんの家」完成見学会の会場に展示します。

「copse」さんもまた、住まい手さんとの「縁」があってのコラボレーションです。

「縁」がつなぐ、たのしい暮らしの風景をぜひご覧くださいね。


見学会のお申し込みはこちらから



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-11-06 16:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

『そらふみの家』

d0078178_2052585.jpg


新しい家づくりが世田谷区ではじまります。

『そらふみの家』

代々家族でうけついで来たこの地で、更に長く住み続ける家を建築します

地鎮祭当日は、台風が過ぎ去った後の雲一つない青空でした

この青空もきっとご先祖様の何かのメッセージかな

心強い家づくりのはじまりですね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-11-05 21:04 | 家造り | Trackback | Comments(0)

こもれびとの家

d0078178_139070.jpg


中野区で建築中の「こもれびとの家」がついに完成いたしました。

密集した住宅地の中でも、通風や採光に優れ

安らぎの感じられる空間となりました。

古建具等「mono」を大事にされるお施主様の暮らしぶりと合わせて

見学会会場で感じてみてくださいね。


隊長


「こもれびとの家 完成見学会」 東京都中野区
2013年11月2日(土)〜3日(日)10:00〜17:00
設計:池田・安井 工事:高野 大工:神林大工

見学会のお申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-11-02 13:09 | 家造り | Trackback | Comments(0)