IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NHKのニュースでも〜応急仮設住宅〜

3.11東日本大震災。その際に多くの仮設住宅が造られました
その中でも工務店の手がけた「木」の仮設住宅は被災地でも喜ばれ
我々の工務店仲間が約1000戸もの仮設住宅を建設しました。
地域の「木」、木材は人の心を癒してくれるのです。

さて、いつおきても不思議でない自然災害、その有事がおきた際に
迅速に対応できる体制を、現在全国の工務店、そして職人達と
はじめています。

昨日は、徳島県を会場に初めて開催される「応急仮設住宅施工講習会」(全木協主催)
が開催され、都道府県との災害協定締結を行った14県から技術者と職人を含め
80名ほどの人たちが集まりました。隊長も、全木協東京の会長を務めていますの
一路徳島へ。

午前中は座学を、そして午後には実際に半日で仮設住宅の骨組みを施工してみます。
(人数が多いので半日で施工しています)

この講習会を機に、これから各都道府県で同様の施工講習会が開催されます。
d0078178_15463313.jpg

d0078178_15413689.jpg

d0078178_15415567.jpg

d0078178_15422219.jpg


この模様は取材に来ていたNHKでも放映されいました。
(昨日までNHKの動画でも流れていたようです)

東京は11月29日に開催予定で、隊長も講師として出席いたします。

*東京都との災害協定締結の模様、協定の意義はこちらを御覧ください。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-30 16:14 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

第4弾 マンションリノベ 完成見学会

d0078178_213553100.jpg


10月26日(土)の一日限り行われた

木のマンションリノベ完成見学会

予想を超える大変多くの皆様にご来場いただきました。

分譲マンションの暮らしにくさを

本当に暮らしやすいものへ

その上で、自然素材、そして「木」

は暮らす人の心を癒してくれますね。

マンションリノベのご依頼

そして、既存木造住宅のリノベーションの

お問い合わせが増え続けています。

それは、新築、既築に問わず住生活における

大切な事への共感をご理解頂けているのかもしれません。

嬉しい限りです。m(__)m

暮らしの器は、やはり居心地の良いもので

なければいけませんね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-27 21:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

住まい手の暮らしぶり

昨年末に竣工したお宅の暮らしぶりがFB(フェイスブック)に掲載されていたので

ちょいと拝借。!

ご友人家族を集めてパーティーのようですね!

「家が完成したら、沢山の友人を集めて賑わう暮らしをしていきたい

だから、テーブルにもこだわりたいな」

d0078178_11245464.jpg


家づくりを始める時にお聞きした言葉を思い出すかのような

暮らし振りですね。


木をふんだんに利用した空間の中で、このような笑顔の絶えない

暮らしを多くの方々にしてもらいたいですね!





隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-22 11:16 | 家造り | Trackback | Comments(0)

makoto-T-house 完成見学会

10月19、20日の二日間に渡り行われた「makoto-T-house完成見学会」(西東京市)

予約頂いた方々を含め20組以上の方々にお越し頂きました。

2日目は、予想以上の大雨に見舞われるなかでも

ご来場いただき頭の下がる思いでした。
d0078178_115674.jpg



makoto-T-houseは30坪少々の2世帯住宅

限られた空間に密集した住宅地の中で、居心地の良いスペースが

ちりばめられています。

暮らし始めたら、どの場所が自分の好きな居場所になるのかな

その暮らしぶりが今から楽しみです。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-20 11:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

「双舟庵」はじまる

新座市で新しい家づくりのはじまり

「双舟庵(そうしゅうあん)」 2世帯の家づくり

近隣住宅を再現し、日照をシュミレーションしながら2世帯への日差し具合を検討。

一階がご両親世帯になることから、方位と建物間の狭間から差し込む光を

有効的に利用し取り込みます。(画像は初期シュミレーション検討時のもの)
d0078178_18322735.jpg
d0078178_18323599.jpg

d0078178_1845677.jpg

今月末から、いよいよ基礎着工です。

画像は先日、行われた地鎮祭の模様です。

2世帯の家族を表すかのような、透き通った青空

そして心地の良い日差しの中で執り行われました。


お施主様、おめでとうございます!

いよいよ想いが形になるときが来ましたね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-15 18:32 | 家造り | Trackback | Comments(0)

そらさかきの家~家族と林が見渡せる暮らし~

西東京市で建築中の「そらさかきの家」が竣工を迎え
完成見学会を開催いたします。!
d0078178_19252162.jpg
そらさかきの家は2階リビングのおうち。
キッチンを中心として、様々な居場所がつくられた家族が集うリビングです。
その居場所から借景となる森や緑をおうちに取り込みます。

キッチンは、木のぬくもりがあふれるオリジナルアイランドキッチン。
大きな天板は使いやすく、家族で料理したり、ちょっと腰かけておしゃべりするのにピッタリです。キッチンに立つお母さんからは、部屋全体を見渡すことができます。

他にリビングの一画には、広い畳スペースと、3帖ほどのちいさなライブラリーがつくられました。

南側の一番いい場所につくられた畳スペースは、大きな窓とバルコニーがつき、
眺めを楽しんだり、ごろっとくつろぐのにとっても最適です。
気持ちの良い縁側のようなスペースです。

ちいさなライブラリーは本棚と長いカウンターデスクがつけられ、
本を手に取りそのまま読書ができるようになっています。
ちょっと集中したいな…というときの書斎スペースとしても便利。
大きな窓と花台もつき、空やガーデニングを眺めながらゆっくりとした時間を過ごす事もできます。



そらさかきの家 東京都西東京市
設計:池田浩和/安井敦子 現場:田中誠二 大工:加藤棟梁


お申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-10-13 07:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

岡庭ワークス〜災害時への連携協議〜

おかにわの家造りを支える職人メンバー「岡庭ワークス10月」の開催です。

この7月11日に東京都と全木協が災害協定を結び、その主幹事を務める弊社は

特に応急仮設住宅建設にあたる職人の敏速性、対応性、労働管理がとても

重要になります。

ということで、今回の岡庭ワークスでは、「応急仮設住宅建設」について

学ぶことにしました。

隊長も全木協の東京都会長を務め今回の締結にも微力ながら活動してきました。

それも協定締結にむけて同調してくれた、仲間の協力の賜物です。

今回のワークスでは、その協力をしてくれた全建総連東京都連の書記次長に

応急仮設住宅とはと、その対応についてご講演いただきました。

d0078178_1042358.jpg
d0078178_1043171.jpg

徐々に具体的な活動が始まってきましたが、都民の方々にはもしかしたら

有事の時にしかその意味はわからないかもしれませんね。

でも、いつ来るか分からない有事の際に、被害を最小限に、そして避難できる

場所の確保、建設するべく体制を陰ながらはじめています。

何よりも災害がないことが一番ですけどね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-10 00:48 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

庭之市 VOL2

地域に根ざして42年!

西東京市近郊 地域の魅力あるお店が集結する

「庭之市〜おにわのまるしぇ VOL2〜」が10月6日に開催されました。

今回も、13店舗が岡庭建設の駐車場に集い地域の方々と交流

そして地域循環に取り組みます。!
d0078178_23351913.jpg

今回は、岡庭ワークスTNG(若手職人会)が箸作りで地域の子供達と技術交流!
d0078178_0142934.jpg

社員大工2年目の斎藤大工も出店者、来場者に人気の的のようでした・・・・(笑)
d0078178_233673.jpg

西東京市の人気のネイルサロンも暇なしのようです・・安井隊員の知り合いの職場とか
d0078178_23355751.jpg

西東京エリアで活躍する、たこ焼き店「わらったこ」さん
そしてハワイアンドーナツで人気の「マメゾウ」さんも出店!
d0078178_23354476.jpg

おかにわの仲間や岡庭ファミリーも利用する人気の焼き鳥店「おさだ」も
なんと5百本ほどの焼き鳥を完売!
d0078178_23463761.jpg

斎藤大工をはじめ、チーム岡庭も通う人気のカレー店、「縁屋(えにしや)」さんも大盛況
d0078178_23511994.jpg


d0078178_23363110.jpg
お伝えしきれませんが、とにかく大変な人出により
大盛況で「庭之市」を終えることが出来ました。
ご来場者、出店者の方々から頂いた

「とにかく楽しい!」

これがこの街にいる喜びや価値

人とのコミュニティーの本質ではないでしょうか

今後も地域の魅力を伝え、地域の活性化、循環に取り組んでいく所存です!

ご来場、ご出店頂いた皆様にあらためて感謝申し上げます。
d0078178_0114045.jpg

あまりに楽しくて、隊長もドイツビール飲みすぎました・・・・汗

更なる詳細報告は「チームおかにわのブログ」にて


次回は2014年春の予定です!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-07 23:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

【庭之市 VOL2 10/6順延開催のお知らせ】

d0078178_11264069.jpg


明日10月5日(土)開催する予定でした「庭之市 ~おにわのまるしぇ~VOL2」

は、雨の天候確率が高いこともあり、本日4日午前に延期開催を決定いたしました。

よって「庭之市」は翌日の10月6日(日)に順延開催となりますので、お間違えの

ございませんよう、よろしくお願いいたします。


ご出展、お来場頂きます皆様に出来るだけ良い環境での開催をと、このような判断を
いたしました。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

======================================

「庭之市 ~おにわのまるしぇ~VOL2」 10月6日(日)開催  10:00~16:00

開催に関する詳細はこちらをご覧ください。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-04 11:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

2013 秋ガレージセール10月開催

d0078178_1850499.jpg


猛暑も過ぎ去り、秋めいてきた今日このごろ

この季節から、といえばご存知「chiffon chiffon」さんのガレージセール!

いよいよ岡庭ファミリー(OBユーザー)の出掛ける自宅ショップスタート

です!。今年は厳しい残暑ともあり通年より一ヶ月遅らせてのスタート

ということで、待ちに待った方々がお集まりになられることも予想され

今回も朝8時から整理券を配布するそうです。

隊長も、久しぶり皆様とお会いできることを楽しみにしております!

ごめんなさい、今回はレジの混乱を避けるためにオフ券は発行しないそうです

ご覧いただいた方にはごめんなさい・・

また、順延開催となりました「庭之市」にもお時間の許す方はぜひお越しくださいね。!

久しぶりに行われるガレージセール!当然隊長も応援に参ります!

「2013秋 chiffon chiffonガレージセール」 東京都杉並区
セール開始時間:11:00〜 商品がなくなり次第終了




隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-10-03 15:16 | イベント | Trackback | Comments(0)