IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

20坪の暮らし

9月28日~29日に開催された「フォトフィールドの家 完成見学会」

コンパクトな家に大きな暮らしとなる様々な工夫を見ようと

20組を超える方々の予約を頂きご来場頂くことができました。
d0078178_2095110.jpg

d0078178_209246.jpg

20坪の敷地に延べ坪20坪の豊かな暮らし

通りゆく人たちにも興味心身のようでした。

佇まいも、暮らしも上品

これからの暮らしぶりも楽しみです!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-30 20:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

「フォトフィールドの家」完成

杉並区で建築中の「フォトフィールドの家」が完成いたしました。
20坪のコンパクトな敷地から育まれる大きな暮らし
d0078178_1925548.jpg



家の心地よさは建物の大きさだけではないですね。
その魅力をぜひ感じ取ってほしいです。
きっと、新たな発見がありますから。!


「フォトフィールドの家 完成見学会  東京都杉並区
9月28日(土)~29日(日) 10:00~17:00
お申し込みはこちらから

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-27 23:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

『スポーツ祭東京』で展示されます

東京都で半世紀ぶりに行われる国体「スポーツ祭東京」
今週末9月28日から10月14日まで開催されます。!
d0078178_13162736.jpg

28日には調布市の味の素スタジアムにて開会式が執り行われるそうで
調布市周辺の多摩エリアは相当な賑わいになることでしょうね。

隊長も、今夏、高校野球甲子園大会をわかせた選手たちの野球の試合を見に行きたいな
と思っていますが・・・いけるかな・・。東京グルメも気になるし・・・・笑

そして、開会式と閉会式の際に、地域材を利用した住宅のパネル展示等が行われるそうで
弊社からもマンションリノベーションの実例を2点、都の依頼で展示いたします。
d0078178_13164362.jpg

マスタープラン+おかにわリフォーム工房で手掛けた事例が式典に参列される方
の目に触れるのが楽しみです!(展示:ゆりーと広場)

興味のある方は、ぜひ味の素スタジアムへ!。当日は東京のゆるきゃら、「ゆりーとくん」
関連のイベントも盛りだくさんとか・・笑。

さー半世紀ぶりの国体をぜひこの目で見ておきましょう!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-25 13:43 | Trackback | Comments(0)

中古住宅等の落とし穴

d0078178_9375250.jpg


昨今、中古住宅等、既存の住宅を利用したリフォームやリノベーションが増えてきましたね。

テレビやニュースなどでも今、中古住宅が売れている!見たいな報道も多く見受けられます。

ジーンズなどの様に、古いもなどに価値をもち、抵抗がない世代も増えたことも一つの要因

かもしれません。

確かに、日本には約5000万戸程度の住宅(戸建・共同住宅含む)がストックとしてあるわけです

から、新たに建築しないで、築年数の経過した中古の戸建やマンションを安く購入して、

自分流にリノベーションするのも一つの選択肢ですね。

でも、住宅は大きな買い物ですし、中古の見分け方も専門性が高く、建築の知識の無い方には

とても見分ける事ができません。木造の戸建だけで住宅だけでも多くの注意点が存在します。


●物件の築年数、耐震基準に注意!1981年(昭和56年)以前は旧来の耐震基準。

*いつきてもおかしくない自然災害・・。安心して暮らしていくためには耐震性は重要。

●築年数の古いものほど断熱材が薄い!または断熱材が入っていない時代もあります。

*熱い寒いは、人の不快性だけでなく健康にも影響します。温熱環境はとても重要。

●築年数の古いものでは浴室からの水漏れで腐食、シロアリの食害を受けているケースが多い。

*私たちがリノベを手掛けて来た中でこのようなケースは多々あります。柱・土台の交換等

●取りついている設備が古く光熱費が掛かる、設備の寿命もそろそろ・・

*近年の設備と以前の設備は省エネ効率に大きな差があります。


代表定期な注意点を挙げましたが、場所と価格だけで選んでしまったりすると、後で予想

していない費用が掛かってしまったり、住むことが不快になってしまう事があります。

少しでも良質な中古物件と出会い素敵な暮らしをしていきましょう!


中古住宅等は必ず、私共の様な専門性のある者と一緒に選定していくよう

心掛けてくださいね。


隊長




隊長にご相談の場合はこちらにコメントしてくださいね。

リノベーション・リフォームの事なら「おかにわリフォーム工房」

中古物件の事なら「岡庭不動産」
[PR]
by okkikeda | 2013-09-21 11:08 | 家造り | Trackback | Comments(0)

『天地居』上棟式

9月14日に行われた西東京市で建築中の『天地居』(てんちっきょ)の家

無事に棟上げを終え、上棟式を執り行いました。
d0078178_8375773.jpg


地元西東京市をこよなく愛するお施主様、近所の方々からもお酒が届けられれるなど

地域の暖かさと、人の縁が感じられます。

当然、「おかにわ」の地元と言う事ともあり、共通した人のご縁がいくつもありますね。

さて、上棟式の模様は、伊藤隊員の記事でもお伝えしていますので

詳しくは「ちーむおかにわのブログ」をご覧くださいm(__)m。


『天地居』の完成は年末を予定しています。

おかにわワークス(職人ネットワーク)と共に力を合わせて完成に向けて走り続けて参ります!!

お施主様、数々の「お・も・て・な・し」、素敵な上棟式に感謝申し上げます。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-18 08:50 | 家造り | Trackback | Comments(0)

たえんの家~上棟式~

練馬区で建築中の「たえんの家」の上棟式が行われました。

お忙しい、お施主様のご都合もあり、工事半ばにしての上棟式となりましたが
棟上げに携わった岡庭ワークス大工チームも各現場から集い一同に参列です。
d0078178_935167.jpg

家の事、地域のお話など様々な話題で楽しいひと時を過ごしました。

室内の工事も完了に近づいていた事、お昼の上棟式と言う事もあり、日照や
心地よい空間となる場を実際の生活レベルで感じとれたのではないでしょうか。
d0078178_9351136.jpg

お隣には、一昨年竣工した「縁ハウス」さんが暮らされます。
緑も成長し、より自然体の佇まいを演出してくれています。

この秋には、「縁」のある二つの暮らしが連なります。

その佇まいがや暮らしが、今から楽しみですね!

「たえんの家」のお施主様

素敵な上棟式をありがとうございました!





隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-15 09:48 | 家造り | Trackback | Comments(0)

庭之市 VOL2 10/5開催決定

地元西東京市を中心とした魅力あるお店が集う

「庭之市〜おにわのまるしぇ〜VOL2」がいよいよ開催されます。

10月5日(土)10:00〜
d0078178_16412948.jpg
d0078178_16414098.jpg


地域活性化、地域循環に取り組む「庭之市」

今回も、前回に出店されたお店+市の逸品に選ばれた

新出店など魅力ある、飲食店や雑貨店が集います。

「庭之市 オフィシャル FACEBOOK」ではお店の紹介もスタート

「いいね!」して魅力あるお店をチェック!

ぜひ、ご家族ご友人お誘いの上お越しくださいね!

今回は、おかにわの家造りに携わる若手職人集団

おかにワークスTNG(チーム次世代)もワークショップ兼ねて

出店します!何をするかは・・・・・お楽しみに!

地域の魅力と活性化を地域に暮らす人達の手で伝えていきましょう!





隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-12 07:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

いえづくりをまなぶ

d0078178_16252218.jpg

一昨日に家づくり学校1時間目

家づくりの進め方を学ぶが開催されました。

家づくりを始めようと思うと展示場に足を運ばれる方が

多いようですが、そこで疑問を持たれる方々が昨今多いようです。

だから、このセミナーに訪れるのでしょうね。

家づくりで大切な事、スムーズに進めるながれ

がり勉にならずとも安心に進められる「コツ」

多くの事を学び取って頂いたようです。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-09 16:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

『2020年 東京オリンピック・パラリンピック』

d0078178_10465076.jpg

やりましたね!」「2020年東京オリンピック・パラリンピック」開催都市決定!(56年ぶり)

この日本、そして私たちの暮らす東京でオリンピックが実現できるなんて夢のようです。

d0078178_1047415.jpg

国民、都民の目標や夢をつくってくれた全ての関係者の皆様に感謝!

皆さん素敵な笑顔です。この先の日本と東京の未来を映しているかのようです。

そうそう、今月末からは東京で国体が開催されます。こちらも54年ぶり、半世紀ぶりに

開催されるんです。スポーツで更に魅力ある街、「東京」に向かっていきそうです。




隊長もできるならオリンピックに出てみたいなー・・・って、なにで?・・・・・・笑




隊長


*写真は都のFBより
[PR]
by okkikeda | 2013-09-08 10:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

おかにわ不動産スタート

d0078178_142243.jpg


「岡庭不動産」もスタートしてから3年目を迎えます。

この度、あらためてホームページが完成いたしました。

「みつける」「つくる」「暮らした後も」を合言葉に

土地のご紹介からお金の相談、建築にまつわることから

リフォーム、修繕までワンストップで対応が可能となりました。

もちろん、火災保険の他、各種保険にも対応しています。

地域で41年、皆さまの暮らしを今後もサポートさせていただきます。


岡庭不動産のHPはこちら



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-09-06 14:10 | 会 社 | Trackback | Comments(0)