IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝・上棟「いっちょうめの家」(小金井市)

涼しくなったかと思えば、猛暑の再来・・・・

2013年8月30日(金)小金井市で建築地中の「いっちょうめの家」の棟上げが行われました。

気温36度の中、棟梁を先頭に大工や鳶さんが汗だくになりながら棟上げ作業

を進めます。作業を見学されるお施主様ご家族にとっても、猛暑の中で

行われたこの日は思い出深いものになることでしょうね。!

岡庭ワークスの打合せ、準備も見事でお昼前には棟上げとなりました!

棟木(一番高い棟となる木)に棟梁が幣串(棟上げのお飾り)を取り付け

工事の進行と併せ、小屋裏にしまわれます。次、目にするときは数十年後の

大改修のときかもしれませんね。!
d0078178_1816591.jpg

無事に上棟となり、お昼の上棟式を執り行いました。

お施主様のご用意頂いた昼食を頂きながら、楽しいひと時を共にします。
d0078178_18161365.jpg
d0078178_18162235.jpg

ご用意頂いたお弁当、地元小金井の野菜を用いて作られているそうです。

お弁当屋さんではなく、お料理屋さんがつくるお弁当とのことで、ワークスの皆と

共に美味しくいただきました。自然派志向のお施主様らしいお弁当をご用意頂きました。!

申しばらく暑い日が続きそうですが、完成の頃はすっかり真冬の頃

厳しい暑さ寒さをしのぐ頃に、家族の和やかな器が完成いたします。楽しみ!

「いっちょうめの家」のお施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!



隊長


【番外編】

帰路の途中・・・・・・・ふと視線をづらすと

あっ、宮崎 駿さんだ・・・・!そうかここはジブリの地元、小金井市だったのね・・・・笑
[PR]
by okkikeda | 2013-08-30 18:42 | 家造り | Trackback | Comments(1)

「ki-bako eco 竹花庵」完成見学会

24、25日に所沢市で行われた「ki-bako eco 竹花庵」完成見学会

多くの皆さまにご来場いただきました。
d0078178_18444775.jpg

エネルギー収支ゼロを実現した住宅でありつつ

周辺環境や立地条件を活かした心地よい暮らし

飽くなきエコな住宅普及に取組んでいます
d0078178_18455950.jpg

高性能な大きな窓をからこの時期は風が気持ちよく抜けていきます。

設備だけでなく、パッシブな技術もふんだんに利用しています
d0078178_1846634.jpg

お施主様のご協力により

9月15日までオープンハウスとしていつでもご覧いただくことが可能です。

エネルギーゼロを実現し、かつパッシブな技術を活かした住宅とは

この機会にご見学してみてくださいね。


ご見学をお申し込みの方はこちらから

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-08-25 19:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

一歩先を見据えた省エネ住宅

d0078178_10401662.jpg


省エネルギーの一歩先を見据えた暮らし

所沢市に完成した「ki-bako eco 竹花庵」

いよいよ一般公開です。

2030年に、標準的な住宅のありかたとして


国の補助を受けて建築された住宅です。

d0078178_10484166.jpg



住宅の消費エネルギー(光熱費等)ー住宅の省エネ化+創エネルギー=エネルギー収支0



ki-bako eco 竹花庵~エネルギー零を目指す暮らし~ 埼玉県所沢市
設計:池田浩和/滝川信歩 現場:菊地隆裕 大工:太田棟梁



完成見学会2013年8月24日(土)、8月25(日) 10:00~17:00
オープンハウス2013年8月8(木)~9月15日(日) 10:00~17:00
※8/10(土)~8/18(日)は夏季休業期間中のためご案内できません。

開催場所埼玉県所沢市


詳しい内容、見学会事前予約はこちらからお申し込みください。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-08-12 09:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

あらいろの家~ご来場ありがとうございました~

ご報告遅くなりましたが、先週末に杉並区で開催された「あらいろの家 完成見学会」

猛暑厳しい中、40組を超える大変多くの方々にご来場いただきました。

ご来場誠にありがとうございました!

「シムーン」さんとのコラボも大好評のようでしたね!
d0078178_18171859.jpg

こちら和紙と間違えてしまうほど和デザインなネパール紙を用いた照明器具。
あらいろの家の暮らしにすっかり馴染んでいました。
d0078178_18172592.jpg

d0078178_18173561.jpg

木をふんだんに利用したリビングに大きな窓。心地よい空間を皆さん堪能されていました。
d0078178_1817451.jpg

d0078178_18292615.jpg

そして、あらいろの家の特徴的な居場所「座の間」

地窓にすることで、通りゆく人との目線をそらし、自らのお庭を眺める事ができます。

座ってボーっとしていてもいいし、ゴロットして風を感じてもいいし

とにかく、なにもせず時が過ぎ行く落ち着いた空間です。

今回の見学会の中でも人気の居場所のようでしたね。

お盆前の見学会はこれにて終了です。

19日からは所沢市で完成した「竹花庵(ちっかあん)~エネルギーゼロを目指す暮らし~」

のお披露目です!お楽しみに!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-08-08 18:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

ki-bako eco~エネルギー0を目指す暮らし〜

埼玉県所沢市で建築中の「ki-bako eco 竹花庵(ちっかあん)」がいよいよ完成です。

*「お施主様のご協力により8月8日(木)〜9月中まで随時公開いたします。」

「竹花庵」はゼロ・エネルギーを目指した住宅で国交省の補助事業の採択を受け

て建築中の次世代型住宅。地球温暖化防止、原子力発電に頼らない世の中へと

2030年には標準的な家へと政策の工程表にも描かれています。 
d0078178_12312371.jpg

設備機器を多用したスマートハウス的なものとは異なり、地域工務店らしく

地域の気候風土と地域の立地を活かし計画されています。

住空間のしつらえ、気候に見合った窓のありかた(写真は北側の窓)等

設計の工夫により、心地よく快適な暮らしの中でゼロ・エネルギーを実現

します。家庭で消費されるエネルギーを賄ってしまう住宅

次世代を目指した住宅の様々な工夫。この機会をお見逃しなく。!


隊長

「ki-bako eco 竹花庵(ちっかあん)」埼玉県所沢市

8月8日(木)9月中まで随時公開*ご予約が必要です。
設計:池田 浩和 滝川信歩 工事:菊池隆裕 大工:太田棟梁

*お申し込みはイベントサイトから
[PR]
by okkikeda | 2013-08-06 08:25 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【あらいろの家】完成見学会

明日8月3日(土)~4日(日)より杉並区で「あらいろの家 完成見学会」が開催されます。

あらいろの家は、敷地や敷地周辺の環境を取り込むなど工夫のされた家

リビングにある大きな窓、建物の内外、そして緑豊かな景色を暮らしに取り込みます。

和室にある心癒される地窓

ワークスペースには借景を取り込む窓なども点在し

杉材を多用した住空間と併せ落ち着きのある佇まいとなりました
d0078178_1859555.jpg

d0078178_190589.jpg

もう一つの特徴として

地域ブランド化事業「いえ・まち東京2012」(国交省補助事業)で建築された家

隊長が国に、災害につよい「いえ」や「まち」に繋がる提案をし採択されたものです。

耐震性や長期優良住宅だけでなく、水資源豊かな東京の立地を活かし

雨水タンクを設置しています。災害時の事を考慮し

ステンレス製と耐久性の高い雨水タンクです。

災害時の非常用水のほか、夏場の打ち水としても利用することもできます。

室内には、防災具なども設置され、今後おこると言われている

首都直下型地震への備えをなした住宅でもあります。

敷地を活かした暮らしぶりと併せ、災害に強い家とはもぜひご覧くださいね。


*2週連続開催!ネパール和紙を活かしたスタンドやパネルなど「シムーン」の

作品もぜひご見学下さいね!


隊長


「あらいろの家 完成見学会」 東京都杉並区 10:00~17:00

設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁

見学会のお申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-08-02 19:00 | 家造り | Trackback | Comments(0)