IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「maki-to-kiの家 」コラボ見学会開催決定

西東京市で建築中の「maki-to-kinoie」(まきときのいえ)が間もなく完成いたします。

完成見学会は7月13日(土)~14日(日)で開催決定!

そこで、地元西東京市開催と言う事で、地域ネットワーク「庭之市」の仲間

「Lakeside Factory」さんとのコラボレーション見学会を開催いたします!
d0078178_15531455.jpg

d0078178_1612464.jpg

今回は「maki-to-kiの家」完成見学会場で、オーナー手づくりの木工家具と雑貨を展示します。
レイクサイドファクトリーの家具は、どれも温かみがあり素朴なたたずまいの小さな家具。

地域の夢あるコラボ見学会をぜひお見逃しなく!


隊長


「maki-to-kinoie完成見学会+Lakeside Factory」 
東京都西東京市
2013年7月13日(土)~14日(日) 10:00~17:00
設計:池田浩和 芹沢佳代 工事:田中誠二 大工:高橋棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

現在の家づくり状況が分かる チームおかにわがんばれ現場ブログはこちら
[PR]
by okkikeda | 2013-06-28 16:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

おかにわリフォーム工房の仕事

本日は、おかにわリフォーム工房の外丸隊員と、改修計画の測量へ行ってまいりました。

その帰りに、築14年目の家(おかにわの家)の外構工事中現場に立ち寄りました。

監理は外丸隊員!久しぶりに現場での指揮を見ましたが、さすが、的確且つ見事な采配ですね!
d0078178_17553816.jpg
d0078178_17554925.jpg
d0078178_1755556.jpg

カーポートの床をリニューアル!レンガブロックを利用し遊び心ふんだんのカーポートが
建築中です。大変多くのリフォームやリノベーションの依頼が来ているリフォーム工房。

既存の建物にも設計力が活かされている。このようなことが魅力的なのでしょうね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-06-27 18:07 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

名波浩さんが来社

6月25日(火)岡庭建設に名波浩さん(元サッカー日本代表)が来社されました。

先日の藤田俊哉さんの引退試合に来場したお礼とかで

なんと、その時出場した選手のサイン入りTシャツをお持ちくださいました。・・涙

名波さんをはじめ、ゴン中山氏、カズ、など名だたる方のサインが・・・

家宝・・・・・いや社宝にさせていただきます。!
d0078178_10194563.jpg

昨年、名波さんに出会い、今年初めに地域サッカー教室を開催して以来の縁
先日の試合観戦も100名近い子供を招待してくれたので、本当に恐縮です・・
試合の時の話の他、様々な雑談をさせていただきました。
d0078178_10194128.jpg
d0078178_1020420.jpg

設計チームは皆、勉強会で不在・・残念

と言う事で、その時社にいるスタッフ皆で記念写真。

また、サッカー教室やりましょう!と名波さん

いつお会いしても人間性素晴らしい方ですね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-06-26 10:36 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

省エネ講習テキスト作成へ

今年度は、政権交代の影響で予算案が通常よりもおくれて5月半ばに可決されました。

可決されると同時に、様々な事業が動き出すものですね。

「住宅省エネ講習会」

国土交通省の事業として昨年から行われている事業ですが、5年間20万に住宅省エネに

ついて学び、住宅の省エネ化をより推進していく事業です。(設計者・施工者が受講)

この事業の講師とテキストの作成を初年度からお手伝いしています。
d0078178_985544.jpg


早ければ7月から始まるので、25年度のテキスト作成が急務で進んでいます。

先日も6時間休みなしでテキストの作成・修正を議論・・・・疲・・

でも、より良いテキストが完成しそうです。

地味で影ながらの取り組みですが住宅社会の質や省エネ化など

に寄与させて頂いています。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-06-25 09:10 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

滋賀へ

6月20日「JBN中古住宅流通WG」に出席のために一路滋賀へ・・・

少しばかり早くついたので、京の街を散歩してみます

京の街の佇まいは本当に上品です。これだけで心癒されますね。
d0078178_1737693.jpg

d0078178_17381144.jpg

季節ですね、街のいたるところで紫陽花を見かけます。
d0078178_17392445.jpg

おやー 隊長の気になる旗が・・・・・・・笑

一時間弱の京の旅を終え滋賀に向かったとさ


そして、翌日の省エネ関連の委員会出席のためとんぼ返りで

東の都に帰還です・・・・涙



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-06-22 17:47 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

「働き方」

最近、露出度の高い「今でしょ!」こと林修さんが

先日のテレビ番組で「本を読まないやつは嫌い」!と

「本を読むことで、著者や先人の多くの言葉が読み取れ

それが自分知識に繋がりの生き方に影響するんだ」

だから本を読め・・・と、いつもの口調で話されているのが印象的でした。

隊長も時間があるときには、できるだけ本を読むようにしていますが

林さんの言う通りだと感じることもしばしありますね。。

最近読んだ一冊の本「働き方」

JAL(日本航空)を三年でV字回復させた稲盛和夫氏が「働き方」を綴った本です。
d0078178_17155151.jpg

働き方への取り組みや考え方など

稲盛氏自らの体験や、経験に基づき描かれているのが印象的です。

読んでいて未熟だった昔の自分をを思い出しましたし、

働く上で私も大事にしていることへの共通点があることに

嬉しく思いました。働き方は、正しくその後の人生に影響しますね。

定期的に再読していきたい一冊でした。

「働くことは万病に効く薬」  名言ですね。

働き方だけでなく生き方、また稲盛さんから学んだ気がします。

本は電子書籍ではなく、やっぱり紙で読むのがいいですね・・笑



隊長








「働くことは、万病に効く薬」
[PR]
by okkikeda | 2013-06-20 11:19 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

田無町の家~完成見学会~

15日、16日に開催された「田無町の家 完成見学会」

コンパクトな敷地(20坪)の中に建坪10坪の家のお披露目です。
d0078178_20355398.jpg
d0078178_20361651.jpg

d0078178_20365520.jpg


2日間にわたって行われた見学会も延べ35組の来場者と大変多くの皆様に

お越しいただきました。

コンパクトな中にある豊かな暮らには、

敷地条件、厳しい法的規制を乗り越え沢山の

工夫が施されています。

ご見学された皆様も多くの発見があったのではないでしょうか!


隊長


「田無町の家」 東京都西東京市 設計:滝川信歩 工事:高野実 大工:坂井棟梁
[PR]
by okkikeda | 2013-06-17 20:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

「天地居」はじまる

新しい家づくりが西東京市で始まります。

「天地居(てんちっきょ)~幾つもの景色とつながる暮らし~」

ご夫婦お二人で暮らす家

周辺環境、立地条件を活かし、天→空からの光、地→庭との連なり

そして空間の中に生まれる「明」と「暗」により、心落ち着く豊かな居住空間を生み出します。

この地域の特性から生まれた、家のしつらえと暮らし方

その様な想いをあらわし名付けた家名です。

更なる由来については伊藤隊員のブログでも!

d0078178_9275725.jpg
d0078178_9275290.jpg
d0078178_9281621.jpg


昨日は晴天の中、地鎮祭が執り行われました。

お施主様おめでとうございます!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-06-11 09:46 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「中村好文 設計塾」

6月6日~7日の二日間、隊長が副理事を務める建築協同組合「もくようれん」の勉強会

第4回「中村好文設計塾」(東京)を開催いたしました。
(もくようれんでは、設計技術の向上に向けた設計塾を頻繁に開催しているんです。)

現在、乃木坂のTOTOギャラリー間で開催中の「中村好文展~小屋においでよ~」が開催されているので、会期中と併せての勉強会。

初日は講演会と交流会があるので、事前に参加者皆さんギャラリーを見学して
予習しておきます。(一般の方でも楽しめます、22日まで開催中)
d0078178_17505256.jpg

d0078178_1751195.jpg

この小屋を建てたのが、もくようれんの理事長「羽根建築」さんなんです。
中村さんのご指名で、はるばる大阪からこの小屋を建てに来たんですね。驚・・
d0078178_17502774.jpg

場所を青山に移して講演会の開催!。参加者は100名程の建築技術者の方。
流石に人気がありますね、満席でのスタートとなりました。司会は隊長!
d0078178_17501980.jpg
d0078178_17503183.jpg

講演と併せて、小屋を建築した羽根建築さんとのパネリングも開催。
質問を交えながら行った関係で予定時間を超えて終了となりました。

勉強会の後は、中村さんを交えての交流会。青山と言う事で、岡庭ファミリーの
お勤め先でもあるとんかつまい泉(青山本店)で開催させていただきました!
が、全国から訪れる仲間の皆さんとの交流に花が咲き、うっかり写真撮影
を忘れてしまいました・・・・涙

あーあった、チームおかにわガールズとの記念写真が
(左から、伊藤隊員、中村好文さん、羽根建築の荒川さん、滝川、芹沢隊員)
d0078178_20255437.jpg


二日目は千葉に場所を移し、中村氏の設計された2件の建物を見学しながらレクチャーを
頂きました。1件目は美術館「as it is」
d0078178_17514460.jpg
d0078178_1751565.jpg

決して大きな美術館ではありませんが、敷地や地域の特性が良く活かされた建物です。
(*内部撮影禁止なので、写真はありません。)

2件目には名作「上総の家」を見学し、今回の勉強会を終えることができました。

当然、隊長も得るものがありましたよ。

いやー、建築を見るのはホント楽しいですね!(笑)


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-06-08 18:38 | もくようれん | Trackback | Comments(0)

「まごころの家」~祝 上棟式~

d0078178_19455542.jpg

6月1日(土)は、府中市で建築中の「まごころの家」の上棟式が執り行われました。

梅雨入した時期ではありましたが、雨に見舞われることもなく一安心。

式には、おばあちゃんをはじめ、ご親族の皆様もお越しになられ終始、楽しい

時間を過ごすすことができました。

また、近くで農園を営むご親族様から、収穫のおすそ分けと言う事で立派な

お野菜までもお土産に頂いちゃいました・・・m(__)m

まだまだ、完成までは月日がかかりますが、ワークスと共に

先ずは家の完成にむけ力を注いで参ります。!

「まごころの家」のお施主様、ご親族の皆さま素敵な上棟式をありがとうございました。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-06-03 19:55 | 家造り | Trackback | Comments(0)