IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南田中のつらなる家~完成見学会~

「南田中のつらなる家」の完成見学会が開催されます。

家づくりを考え始めたのは3年前。

当初は、長年過ごしてきた母屋を解体し、1棟の2世帯住宅に建替える計画でした。

しかし、大切なこの土地を子どもたちに譲り渡していく事を考えた結果、

親子それぞれが棟を分けて建てるという選択にたどり着きました。

こうして、それぞれに大切な思いの詰まった、つならる2世帯の家づくりがはじまり

いよいよ完成です。先週末は親世帯様の完成見学会が開催され多くの方々にご来場

頂きました。今週末は子世代様の完成見学会の開催です!
d0078178_1522276.jpg

d0078178_1524462.jpg

エネルギーを自給自足する家

そしてその暮らしには楽しさが一杯です!

敷地には、母屋が建っていたころから植えられているたくさんの果樹があります.。
ミカン・イヨカン・レモン・ザボン・キンカン・ナツミカン・ブルーベリーなどなど。

子世帯のリビングからは、長年大切にされてきたそれらの果樹を眺めることができます。
季節ごとに各々の花を咲かせ、たわわに実る果実が、日々の暮らしを楽しませてくれることでしょう。
そして、その眺めはキッチンからも楽しめます。
新しいお家でありながらも、お庭を通して以前の暮らしを感じることができるのです。

また、日当たりのよさを生かして、太陽光発電を搭載しました。
自然環境に少しでも配慮して暮らしていきたいという、エコ意識の高い住まい手さんの想いが込められています。


南田中のつらなる家完成見学会 
25年6月1日(土)~2日(日)10:00~17:00   東京都練馬区
設計:池田浩和/伊藤恵理 現場:菊地隆裕 大工:加藤・太田棟梁


見学会お申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-05-31 12:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

25年度 地域ブラン化事業はじまる

またひとつ年を取りました・・
新たな一年を歳相応に頑張って参ります。・・・(笑)

さて、25年度の地域ブランド化事業の公募が開始されました

昨年24年度から国土交通省の事業としてはじまり、材木、製材業者や工務店が
グループとなりを国に地域性のある住宅を提案申請を行う事業。
採択グループの住宅に補助が出るものです。

隊長は、全木協東京都協会(首都圏の工務店102社)の会長として24年度
第一回の採択を受けました。

採択住宅「いえ・まち東京2012」 採択サイトはこちら

近年起こると言われている、首都直下型地震や都市の低炭素化に向けた
住宅のあり方を提案しています。
詳しくは24年度の報告を弊社HPで公開中です

「いえ・まち」とは、自然災害に強く、低炭素に取り組む「いえ」が
首都圏に建築されていくことで、よりよい「まち」につながる。
そのような想いで決めた名称なんです。
d0078178_1024072.jpg

一昨日には25年度の補助事業に向けた検討会を開催し
「(仮称)いえ・まち東京 2013」の提案内容の方向性を固めました
6月末の申請期限にむけてこれから提案申請のまとめに入ります。

バタバタ中ですが、事務局と力を合わせ社会的な活動にも力を入れて参ります。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-29 10:52 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「たえんの家」はじまる

練馬区でまた一つ新しい家づくりがはじまります。

「たえんの家」~どんつきの場から育まれる暮らし~

d0078178_19392023.jpg


袋小路でつきあたりの敷地に生まれる「たえんの家」

たくさんの「えん」と連なる意味合いから付けたハウスネーミングです。

突き当りの敷地「エンド」

おうちの近くにある公園の「園」

私たちに出会った、偶然の「縁」

出会うべきして出会った土地との「縁」

そして、その隣に建つ家は、なんと、おかにわで建築された「縁ハウス」!!なんです

その縁からサークル(これも?・・笑)

のような地域コミュニティーがきっと生まれる事でしょう。

d0078178_19394183.jpg



本日は、「たえんの家」の地鎮祭が好天の中、執り行われました。

いよいよ暮らしの器が形になるときが来ましたね。

お施主様、誠におめでとうございます!
d0078178_16191395.jpg


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-27 01:31 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「maki-to-kiの家 祝上棟式」

5月25日(土)「maki-to-kiの家」の上棟式が執り行われました。

「maki-to-kiの家」は、木箱ガルテンに程近い、私たちの街で建築されています。

地鎮祭の模様はこちら
d0078178_20592665.jpg

ご都合等もあり少し遅れてからの上棟式

お施主様と棟上げに携わった岡庭ワークスの面々と集い

楽しい時間を過ごさせていただきました。

小上がりとなるタタミコーナーでは

早く完成しないかとばかり

お子様兄弟がそろってはしゃいでいます・・・(笑)

きっとこの小上がり和室はお子様のステージとしても利用されるのでしょうね。

そのような賑わにも暮らしていく楽しみですよね。!

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-26 06:21 | 家造り | Trackback | Comments(0)

地域の子供たちと国立に(藤田俊哉引退試合)

今年一月に地域の小学校を舞台に行われた「名波浩サッカー教室」
以来、地域のサッカーチームを含めご縁を頂いています。

その縁をうけ、昨日は、名波さんの同僚であった、Jリーグチーム、ジュビロ磐田の
藤田俊哉選手の引退試合が開催され国立競技場まで観戦して参りました。
d0078178_18551853.jpg

お声掛けもあり、少しばかりですがこの引退試合の協力をさせていただきました。
d0078178_185535100.jpg

名波さんの事務所からは、サッカー教室に参加してくれた子供達へと100枚ほどの
チケットが送られきました・・驚・・。そして大喜びの子供たちも招待しつつ、岡庭ファミリーをはじめ
ちーむおかにわの皆も一緒にサッカー観戦です。!
d0078178_18553917.jpg

名波さんをはじめ、三浦カズ、中田、ゴン中山さんなど、日本のサッカーを率いてきた方々も
引退試合に華を飾るべく同じピッチでプレーしています。ホントゴージャスなメンバーでした。
d0078178_18555530.jpg

この見ごたえある引退試合を、きっと子供たちの目に焼き付けてくれたことでしょうね。
d0078178_1983263.jpg

こちらの写真は今月初めに行われた、MIFA(フットサルサッカーと音楽の融合)を観戦しに行った
際に、名波さんと引退試合を控えた藤田選手にご挨拶させて頂いた時の模様です。
お二人のフットサルのプレーぶりたるものも見事でした。

ホント、様々な出会いの広がりに感謝の気持ちで一杯の隊長です・・・涙


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-24 19:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

家づくりの進め方が大事

d0078178_15295647.jpg

先週末19日(日)に「家づくり学校1時間目 家づくりの進め方を学ぶ」
が開催され、これから家づくりを始めようとされる7組の方々がご参加されました。

家づくりは何から始めたらよいのか?

スタート時点がとても大事なんです。

ちょっとしたことを学ぶだけで、慌てず芯をもって家づくりに取り込めます。

今回も、家づくりの進め方と併せ私たちの家づくりに対する考えや

取り組みなども知っていけたことと思います。

学んだあとは、楽しく家づくりを進めていきましょう!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-21 15:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

「あらいろの家 ~祝上棟式~」

d0078178_18451122.jpg

昨日5月18日、杉並区で建築中の「あらいろの家」の上棟式が執り行われました。
(地鎮祭の模様はこちら)

ご実家がお近くともあり、ご親族もご参列いただき賑わいのある式となりました。

なんと、お父様自家製のカレーライスまでご用意頂き

スパイシーかつ具だくさんのカレーライスは、体を動かす岡庭ワークスの

メンバーには最高のおもてなしとなりましたね!。(本当に美味しかったです)

まだま完成までは月日がかかりますが

携わる者皆で力を合わせて取組んで参ります。!

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-19 18:56 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「マミフラワーデザイン展2013」

昨年末の「陽とひとの家 完成見学会」ではマミフラワー+岡庭建設の
コラボ見学会を開催し大変な反響をいただきました。m(__)m
その時の模様はこちら。

「暮らしと花」をテーマに木の家とフラワーデザインのコラボで豊かな空間に
d0078178_917466.jpg
d0078178_917757.jpg

マミフラワーさんには私たちの取り組みにもご協力頂いています。
住まい手イベント、シフォン感謝祭でも大変お世話になりました。
d0078178_922215.jpg

そのコラボ見学会にご協力頂いた「マミフラワー」さんの作品展が
5月23日~28に東京 「松屋銀座」で開催されます。

「花、ディスカヴァリー」と題し、「素材」をテーマにその特徴を追求した作品の数々
が出店されるそうです。

<作品別テーマ>1.金属 2.土・石 3.木・竹 4.紙
大きく4つの素材にわけられた作品をご堪能くださいね。

岡庭ファミリー(住まい手様)とchiffon chiffonのお客様は、
直接、松屋8階イベントスクエア会場受付にお越しください。
無料招待券をご用意しています。


「マミフラワーデザイン展2013」 東京 松屋銀座店 8Fイベントスクエアにて
5月23日(木)~28日(火) 10:00~開催時間は期間中で異なります。

詳しくは松屋銀座のHPで


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-16 10:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

「そらさかきの家」~家族と林が見渡せる暮らし~

また一つ新しい家づくりが西東京市で始まります

「そらさかきの家」

そらさかきの家は

比較的広がりのある敷地周辺環境を活かし

2階リビングやその中にある、小上がりの畳や奥様の立つ

アイランドキッチン、リビング等から空や林が眺めます。

屋根なりの天井と、まさしく「空」をイメージしながらつくられた空間が

お家の特徴です
d0078178_1929916.jpg

「さかき」はお施主様のお名前にちなんだもの

「さかき」は神と人のつながりを意味します

そう、縁をもたらす意味でもあるんです。

地域の中にあるこの土地にであったこと

私たちと出会った、偶然なこと

その縁の始まりが末永いお付き合いになること

きっと、この先も様々な縁や出会いが育まれることでしょう。

その様な想いを込め「そらさかき」というハウスネーミングにいたしました。
d0078178_19291678.jpg

d0078178_19292219.jpg

昨日は地鎮祭が執り行われました。(地鎮祭と言えば玉串に、榊の小枝を用います)
さーいよいよ家づくりの想いが形になります。!

お施主様おめでとうございます!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-12 09:50 | 家造り | Trackback | Comments(0)

木材利用ポイントはじまる

d0078178_2212024.jpg

2013年4月1日から国の緊急経済対策として林野庁による「木材利用ポイント制度」
が始まりました。

スギやヒノキなど「地域材」と呼ばれる木材を一定以上使って住宅を建設すると、
30万円分のポイント、同じく地域材を一定以上使って、新築や既存住宅の内装や
外装をリフォームすると、30万円分を上限にポイントが付与されます。

貯まったポイントは、地域の農林水産品との交換や、関連工事費へ充当する即時交換
および全国的に利用できる商品券・プリペイドカードに交換出来る予定です。

その総予算は、平成24年度の補正予算で410億とも言われ、新築・リフォーム等を
ご検討中の方には見逃せない制度となっています。

隊長も「全国木造建設事業協会 東京」(全木協東京都協会)・JBN東京という団体で会長職等をつとめ、東京都の協議会にて制度の運用に携わっています。

11日(土)・12日(日)には弊社にて説明会を行います。
(みたかのおうちでも同時開催)
この機会をお見逃しなく!お申し込みはこちら

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-05-10 22:19 | イベント | Trackback | Comments(0)