IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダブル完成見学会はじまる

いよいよ明日からダブル完成見学会

志木市「四季彩の家」完成見学会

家具の名店、柏木工とのコラボ見学会を同時開催します。

しつらえも出来上がり、見事な暮らしが写しだされています。

木の空間と緑ある外との連なりも家具を通して感じられそうです。


「四季彩の家 完成見学会」埼玉県志木市 10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事:菊池隆裕 大工小田棟梁

お申し込みはこちらから

d0078178_21204983.jpg
d0078178_21202132.jpg

d0078178_2121395.jpg
d0078178_21203447.jpg







------------------------------------------------------------------



板橋区「匠の家」完成見学会

狭小敷地の中で建築された3階建住宅
周辺環境を取り込む落ち着きのある空間となりました。
コンパクトな家の中で大きな暮らしのできる工夫沢山
見所沢山のおうちの完成です。
「匠の家 完成見学会」東京都板橋区 10:00~17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:田中誠二 大工:神林棟梁

お申し込みはこちらから




d0078178_2121278.jpg
d0078178_21205985.jpg

[PR]
by okkikeda | 2013-04-26 21:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

柏木工+岡庭建設 2013コラボ見学会

d0078178_9444433.jpg


「KASIWA+OKANIWA STYLE」

4月27日(土)28日(日)10:00~17:00

志木市「四季彩の家 完成見学会」会場では人気家具メーカー柏木工との

2013コラボレーション見学会を開催いたします。

家や暮らしにあった家具選びはとても重要です。

会場では、柏木工の家具をレイアウトして実際の空間の中で

家具のあり方をご覧になることができます。!

家の見学と併せて家具選びの手法を学ばれてはいかがでしょうか。

当然、購入することもできますよ。!

柏木工HP

柏木工新宿ショールーム

ここで耳寄りな情報!。


4月1日から始まった国の緊急経済対策「木材利用ポイント」。一定量の地域材を利用すると
国からポイントが発行され一部を建築費用に利用できたり、地域商品との交換が可能になります。


詳しくはこちらから
新築住宅は30万ポイント 内外装工事に30万ポイント 

そして、7月頃からは「木材製品」も適用になり家具なども対象になるそうです!。

家と併せて家具をと思われている方はこの「木材利用ポイント」のご利用を
視野に入れておいてもよいかもしれませんね。(予算消化時点で終了となります)


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-24 09:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

「四季彩の家・匠の家」ダブル完成見学会

今週末、4月27日(土)・28日(日)に完成見学会が2件同時に開催されます。

更に「四季彩の家」では人気家具メーカー柏木工とのコラボ見学会を行います。
家と同様に家具選びはとても重要です。会場では多数の柏の家具と併せて
家具のアドバイスなども行います!

志木市では開催「四季彩の家 完成見学会」

上空からの図を良く見ると、敷地や道路に対して家が斜めに配置されています。
斜めに建築されるには大きな「ワケ」があるんです。

四季を通した暮らしかた、家と敷地の繋がり、周辺環境との調和、本来の暮らしのあり方が
四季彩の家を通して知ることができることでしょう。


「四季彩の家 完成見学会」埼玉県志木市 10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事:菊池隆裕 大工小田棟梁

お申し込みはこちらから

d0078178_192834.jpg
d0078178_1922746.jpg

小田棟梁、作業最後の日に、お施主様ご家族が一言お礼をと現場に駆けつけてくれました。
お子様たちと記念写真を一枚!。大きくなってもこの日の事を覚えていてくれることでしょう。
d0078178_1924819.jpg


もう一会場は板橋区の「匠の家 完成見学会」
狭小敷地の中で建築された3階建の住宅です。
隣接の高木の木々や緑と連なる暮らし。
周辺環境を家の暮らしに取り込む心地よい
暮らしの完成です。

「匠の家 完成見学会」東京都板橋区 10:00~17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:田中誠二 大工:神林棟梁

お申し込みはこちらから

2つの個性ある暮らしを多くの方々にご覧いただければ幸いです。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-24 09:19 | 四季彩の家 | Trackback | Comments(0)

あれから一年が経ちました

d0078178_1847213.jpg


練馬区で完成した「ふうふうの家」

早いもので完成してから一年が経過

新緑のころ、住まい手様から一枚の写真が届きました。

完成した時の姿とはいっぺんして、木々も増え育ち

若葉やお花などで彩られ、綺麗な景色が生まれています。

すぐそばが大通りと思いえない素敵な佇まいですね。

住まい手様の楽しみ暮らしている姿が、そのまま景色に

あらわれているようです。!


*完成時の写真はこちらをご覧ください。

「ふうふうの家」のお施主様、素敵なお写真をお送り頂き

ありがとうございました!お写真楽しみにしています!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-20 19:02 | ふうふうの家 | Trackback | Comments(0)

祝上棟 「あらいろの家」

杉並区で建築中の「あらいろの家」が気持ちの良い青空の広がる中、棟上げいたしました。

お施主様おめでとうございます!。

岡庭ワークスの手際よい作業も見事でした。
d0078178_1441536.jpg

「あらいろの家」は地域ブランド化事業採択工事

隊長が国に提案し採択を受けた災害対応型住宅「いえまち東京2012」

によって設計と工事が施されます。

ステンレスの雨水タンクを設置して東京の豊富な雨水を、災害時用水やヒートアイランド

防止への打ち水に活かす工夫などもされています。

災害対応型住宅への取り組みを詳しく知りたい方は隊長まで


d0078178_1432427.jpg

[PR]
by okkikeda | 2013-04-19 15:14 | 家造り | Trackback | Comments(2)

makoto-T-houseはじまる

また一つ新しい家づくりが西東京市ではじまります。

「makoto-T-house」

敷地の特性から生まれた建物の形と、ご子息の名前にちなんで付けられたネーミング。

この家から、小さなお子様と沢山の思い出を記していくことでしょう。

やがて、二世帯となる暮らし

Tの字の建物形態になることで、二世帯それぞれの暮らしの落ち着きや楽しさを生み出します。

おじいちゃん、おばあちゃんからしてもお孫様はシンボル的な存在

今から、その暮らしぶりが楽しみですね。

本日は晴天の中、地鎮祭が執り行われました。
d0078178_13411130.jpg

お子様と一緒に鍬入れ。この日の事を覚えてくれているといいな
d0078178_13412029.jpg

d0078178_13454714.jpg

上空から見るとTの字型の家。その暮らしの形をぜひ見学会でご覧くださいね。

密集した街の中で、光や風の感じられる家づくりのはじまりです。

お施主様、ご着工おめでとうございます!。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-18 14:04 | 家造り | Trackback | Comments(0)

家づくり学校お疲れ様でした

d0078178_19515288.jpg


一昨日に行われた家づくり学校一時間目

今回もほぼ満席で行われました。

家づくりの進め方は誰もおしえてくない

であればと始めた「家づくり学校」も5年目を迎えます。

一度知ることで、適正な進め方ができて

家づくりの分からない事が分かるようになる

ちょっとした知識と行動が大切なんですね。

次回は5月19日(日)に開催されます。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-15 20:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

南田中のつらなる家~祝上棟式~

d0078178_11385571.jpg


4月14日の昨日は

練馬区で建築中の「南田中のつらなる家」の上棟式が執り行われました。

2世帯、2棟それぞれの家づくり

ご家族ご親族も出席され、家のことのほか

昔の練馬区や保谷市など、この周辺の街の姿など

地域の話なども含め楽しく和やかなひと時を

棟上げに携わった岡庭ワークスの仲間と共に過ごさせていただきました。

先に平屋のご両親様宅、おって2階建て子世帯の完成を迎えます。

その時が待ち遠しいですね。

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました。!




隊長





イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

おかにわのいえづくり現場ライブ中継!ちーむおかにわ 頑張れ現場ブログはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-04-14 11:53 | 家造り | Trackback | Comments(0)

ハルニレテラス

少しばかりお休みをいただき軽井沢へ

一度立ち寄ってみたかった「ハルニレテラス」

軽井沢星野エリアの玄関口に100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら
9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」になっています。
d0078178_10271369.jpg

個性的なショップやレストランが訪れる人の心をワクワクさせる雰囲気。
d0078178_1027306.jpg

今年の環境アワード賞の審査員であった東理恵氏設計の建築とランドスケープデザイン
がこの街の佇まいにFITします。

黒い外観は特に木々と馴染んで見えますね。
d0078178_10264166.jpg

このような、小さな町が東京でもできたならな・・

やはり建築の事ばかり考えている休日でした・・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-09 10:44 | プライベート | Trackback | Comments(0)

大和の家

今週末4月6日〜7日(日)10:00〜17:00

東大和市で建築中の「大和の家」の完成見学会を行います。

木をふんだんに使用した家

景色に馴染む暮らし。
d0078178_0223340.jpg




d0078178_0244423.jpg



d0078178_0245736.jpg

東京都で建築された家ではないような佇まいの完成です。

諦めないからこそ実現できた家

木の家の記念館のような建築の完成です

多くの人に見ていただきたい住宅

「大和の家」

家造りへ多くの発見があることでしょうね。



隊長



「大和の家」完成見学会  東京都東大和市 10:00〜17:00
設計:池田浩和 小森仁 現場:田中誠二 大工:堀江棟梁 

[PR]
by okkikeda | 2013-04-05 00:35 | イベント | Trackback | Comments(0)