IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

西東京周辺のお店が大集合

いよいよ今週末は「庭之市~おにわのまるしぇ」の開催

地域活性化に向けた地域の取り組み

ぜひ、一人でも多くの方々にお越しいただければ嬉しいです!

facebookページで魅力あるお店をご紹介中!
d0078178_9431092.jpg

d0078178_11143183.jpg

「庭之市〜おにわのまるしぇ〜」3月30日10:00〜16:00
開催場所、出店店舗等詳しくはこちらかをご覧くださいね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-03-28 09:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

【木材利用ポイント】

先週は国策に関わる委員会に召集、出席の多い一週間
d0078178_18334581.jpg

林野庁が主体の施策。4月1日から始まる「木材利用ポイント」に関する委員会で都庁へ

4月以降は新築住宅や、内外装の木質化、(新築・リフォーム可)や木材製品の購入等で
一定費用の還元がされることになります。25年度中に新築やリフォームされる方には
大きなメリットがありますね。今後、申請方法なども明確化されていきますので
「木材利用ポイント」は要注目です。!また、おって詳しくご説明しますね!

d0078178_18332249.jpg

もう一つ、国交省関連のWGに出席。こちらは省エネ住宅技術を専門の技術者へ普及促進
し、急務な低炭素に向けた社会への取り組みです。5年間の事業で来月から2年目に入ります。

25年度(4月以降)は省エネリフォームなどの補助制度の公募等も行われます。
耐震補助制度やバリアフリー補助など、折角の後押しは上手に活用してくださいね。


社会的活動にも取り組む隊長!頑張ってます!・・・


今週末3月30日いよいよ地域のお店が大集合!「庭之市」が開催されます。!
d0078178_11143183.jpg


「庭之市〜おにわのまるしぇ〜」3月30日10:00〜16:00
開催場所、出店店舗等詳しくはこちらかをご覧くださいね。
[PR]
by okkikeda | 2013-03-26 18:54 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

あけいしゃのいのかしら

3月23日〜24日に開催された「あけいしゃいのかしら」完成見学会

家の完成を祝うかのように、例年にないスピード、桜満開の中で開催されました。
d0078178_18583096.jpg

シンボルツリーは、桜?ではなくミモザ(アカシア)
成長の早い木ではありますが、ご主人様の生まれ故郷オーストラリアの
国花でもあるんです。愛国心です!
d0078178_18583489.jpg

さて、見学会には、予想を超える多数の方々がお越しになり、家づくりの
あり方を存分に堪能されていかれていました。

檜や杉等、木の素材をご覧になられる方

ちょうど30坪のお宅ともあり空間を確認される方

これから家づくりに活かすべく熱心にご覧になられているのも印象的でした。
d0078178_191291.jpg

こちら、サブの手洗いコーナー

次週の庭之市で出店される「つぶたね」さんの小さな多肉をレイアウト

白っぽいスペースに、ほのかな彩り。それだけでなんだか気持ちが和らぎます。!


見学会にご来場頂いた皆様ありがとうございました。

次週の庭之市でまたお会いできる事楽しみにしております!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-03-25 22:11 | 家造り | Trackback | Comments(0)

みたかのおうち~上棟式~

昨日3月24日は「みたかのおうち」の記念すべき上棟式の日

川口棟梁が、幣串とお飾りを用意。式後には棟木のあたりに取り付けしまわれます。
d0078178_18473736.jpg
d0078178_18474337.jpg

お施主様ご夫婦と両家のご両親様も参加されての棟上げ式

昼食時にご用意頂いたお弁当を頂きながら和やかな時間を過ごします

「大きな梁だね」

「しっかりした柱だ」

「このあたりは昔畑ばかりだったんだよー」

と、棟上げに携わった岡庭ワークスの職人たちと

共にしばし楽しいひと時を過ごさせていただきました。

「みたかのおうち」のお施主様。素敵な上棟式をありがとうございました。

もう少し完成までは時間を頂きますが、素敵な暮らしの器の完成にむけ

ワークスの皆と共に取り組んでまいります!


隊長


「みたかのおうち」東京都三鷹市 
設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野実 大工:川口棟梁

[PR]
by okkikeda | 2013-03-24 19:03 | 家造り | Trackback | Comments(0)

あけいしゃいのかしら〜完成見学会〜

明日3月23日(土)〜24日(日)開催

三鷹市で建築中の「あけいしゃいのかしら」の完成見学会がいよいよ開催されます。

住まいたい街NO1吉祥寺・井の頭公園にほど近い立地での家づくり。

木々も植えられ、街になじむ佇まい。

多くの人を招く暮らしにあったプラン

随所に見られる住まい手様のこだわり

自然災害を意識した災害時対応型住宅。「いえ・まち東京」

見所盛りだくさん、家づくりのヒント沢山の暮らしをご覧くださいね。

d0078178_22353748.jpg

d0078178_22375178.jpg
d0078178_22365378.jpg
d0078178_22364128.jpg
d0078178_22362056.jpg

d0078178_22371170.jpg

d0078178_2238248.jpg


「あけいしゃいのかしら 完成見学会」

2013年3月23日(土)24日(日)10:00〜17:00
三鷹市井の頭にて 設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:菊池隆裕 大工:高橋棟梁
特徴:災害対応住宅・長期優良住宅認定・自然素材多様・地域産多摩産材利用

お申し込みはこちらから

隊長
  
[PR]
by okkikeda | 2013-03-22 22:52 | 家造り | Trackback | Comments(0)

chiffon-chiffon感謝祭

昨日17日は、おかにわファミリー(住まい手様)の手掛ける自宅ショップ
「chiffon-chiffon」さんの感謝祭が初めて開催されました。

創設8年、ブログ開設7年目にあたる2013年の今年。
ここまでchiffon-chiffonさんがこれたのも支えてくれた
ガレージセールや土曜販売、教室に通ってくれ皆さまのおかげ。

皆で感謝し合える場をつくろう!と4か月前のセール後にお手伝い頂いた
シフォラーの皆さまと話し、今回の開催にいたりました。

全国から訪れる「シフォラー」・・?(と呼ぶらしいです・・・・笑)
が初めて一堂に東京で集います。(入場の関係で先着80名)

当日の受付係(+カメラマン)は当然隊長です・・・・・・・・・笑
ブログなどのSNSを介してハンドルネールでの交流はあっても、初顔合わせの方も
多いとのことで、ハンドルネームシールを胸に貼り付け入場です。
80人の受け付けは、結構大変ですが・・・・汗
会場は、岡庭の家づくりにご協力いただいているマミフラワー会館です。
d0078178_15593100.jpg

午後2時、感謝祭のスタート

先ずは秘伝のシフォン製作!を、中山先生が自らデモストレーションでお見せします。
お菓子教室でしか見る事の出来ない、デモとあって、皆さんカメラで必死に撮影します。・・驚
d0078178_1559959.jpg

後ろから映すとこんな感じです。芸能人の記者会のようです…笑

お菓子作りは「科学」少しの分量の違いと混ぜ方、練り方で出来上がりは異なる。
とても繊細かつ高度な技術が必要なんですね・・食べるだけの隊長にはちんぷんかんぷん・・・。
d0078178_15592443.jpg

中山先生に続き、マミフラワー主宰、川崎景太氏がなんと「シフォンと花」というテーマで
デモストレーションを手掛けます。賑わいのあった会場も一瞬に沈黙!!
d0078178_1601769.jpg

お見事!シフォンとフラワーのコラボレーションの完成!。会場から拍手喝采です!
d0078178_1612435.jpg

完成作品と共に川崎先生、中山先生で記念写真!
d0078178_1982751.jpg

そして、場所は変わってお隣のレストラン「カフェド samasama」で懇親のひと時

この日のために、関東近郊の方々だけでなく四国から東北からと集った皆さまが
楽しみにしていた時間のはじまります。

司会はご存じ、杉並区の教育コーディネーターを務める谷原ままです!
流石の司会進行は心強いです。。。。。涙
d0078178_1614987.jpg
d0078178_162115.jpg

隊長も、沢山のシフォラーの皆様にお声掛け、お話をさせていただきました。本当に感謝!
d0078178_1621623.jpg

終焉のころ、思わぬサプライズが・・・

教室に通う生徒さん達から次々にプレゼントが・・
弟子1号のやっこさんから、生徒一同で花束を
d0078178_1623635.jpg

弟子男子チームからは、お菓子教室セットの目録が
d0078178_1625163.jpg

そして、みんなでまとめた寄せ書き(いつの間に・・・)を女性陣からプレゼントです!
d0078178_1625162.jpg

流石の中山先生も言葉につまりながらも終焉の挨拶!
素敵な時間を全国のシフォラーの皆様と過ごさせていただきました。
d0078178_1643811.jpg

シフォンの輪が更に広がっていきそうですね。!

当然この場ではおさまらず、民族大移動の様に次の2次会会場へ移動。
延べ10時間に渡る感謝祭となりました。

この度は、多くの皆様と素敵な時間を過ごすことができて楽しかったです。
この強い縁と絆を更に伝えていきましょうね!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-03-18 16:55 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(16)

おかにわの家を壊します!?

タイトルを聞くとビックリした方も多いのではないでしょうか・・笑
実はこちらの家、3月末に解体予定なんです!

というのも、9年前に建てた、おかにわの家が建った地域が、急遽道路予定地
となってしまい更地に戻して引き渡さなければならないからです。

新居は、先日完成した「寿限無の家」
(10年の間に2度の家づくりができるのも羨ましいですね。)


ただ壊してしまうのはもったいない。!
という事で、住まい手様のご好意で、解体前のお家をメンテナンスワークショップ
の会場として提供していただけることになりました。

なので今回のワークショップでは、なんと!本物の床や壁、ウッドデッキを塗装
するんです!

サンプルを使うだけではなかなかわかりづらかった、塗装方法や発色、仕上がり感
をより実践に近い形で学んでいただきますよ。そこで存分にと
①床・・・キヌカの塗装レクチャーと手入れ方法(ワークショップと座学)
②木塀(もくべい)・・・・・・・・外部塗装のレクチャー
③オガファーザーの上の塗装方法のレクチャー

家はメンテナンスがとても大事です。ここで3つの事を学んでみよう!

という事で既に50人以上の方の申し込みがあり、受付は終了しちゃいました。
このような開催方法はなかなかありませんが、同様のワークショップは今後も
開催して参りますので、次回のメンテナンスワークショップにご参加くださいね!
d0078178_1110156.jpg

[PR]
by okkikeda | 2013-03-15 11:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

庭之市~おにわのまるしぇ~

地域のお店が集う「庭之市~おにわのまるしぇ~」がいよいよ3月30日に開催されます。!

みなさん、お庭といったらどんなものをイメージしますか?

あか、しろ、きいろ…色とりどりのお花たちに囲まれて、
きれいな青空とふかふかの芝生のもと、
ニコニコ顔の人の輪のなか、
たのしいおしゃべりをしながら、
春、夏、秋、冬を楽しむごはんを食べる。

そうお庭って、たくさんの人が集まって、みんなで楽しい時間を過ごすことの
できる場所じゃないでしょうか?
私たちが住むこの街に、そんな場所があったらいいのにな。
ちいさな子供から大人、お年寄りまでが集まれる場所があったらいいのにな。
そんなことを思ううちに『庭之市~おにわのまるしぇ~』を開くことを考えました。
d0078178_11464678.jpg

d0078178_11483327.jpg


地域にこんなに魅力的なお店があったんだね!

そんなことをきっかけに、私たちの暮らす地域の活性化に繋がれば嬉しいです!


開催当日までにお店の魅力などを伝えていきますね!

「庭之市~おにわのまるしぇ~」
日時:2013年3月30日(土)*雨天の場合は翌日に順延
場所:西東京市富士町1-13ー14
主催:庭之市 運営:グラフィズ・岡庭建設(西東京市民企業)


庭之市facebook:http://www.facebook.com/niwanoichi
お問い合わせ:niwanoichi@gmail.com

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-03-11 12:07 | イベント | Trackback | Comments(0)

9日から「てのひらのいえ」完成見学会

いよいよ明日3月9日(土)から東久留米市にて「てのひらのいえ 完成見学会」が開催されます!

緑も入り落ち着きのある外観と合わさり素敵な佇まいとなりました。
d0078178_14594639.jpg


温かな家族の和をイメージしてつけた「てのひらのいえ」のネーミング

家族と家の名にふさわしい暮らしぶりが完成いたしました。
d0078178_1504019.jpg


自然災害につよい災害対応型住宅、「いえ・まち東京」(*地域ブランド化住宅補助)

として、耐震性も高く災害の非常時用として雨水をも貯めてきます。

素敵な暮らしぶりと、これからの災害型住宅のあり方をご覧いただければ幸いです。



「てのひらの家 完成見学会」 東京都東久留米市
3月9日(日)~10日 10:00~17:00 
設計:池田浩和  芹沢佳代  工事:田中誠二 大工:加藤棟梁


お申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-03-08 10:51 | てのひらのいえ | Trackback | Comments(0)

あらいろの家~井のある街中での暮らし~

杉並区で新しい家づくりのはじまりです

「あらいろの家~井のある街中での暮らし」

近くには石神井、井荻、上井草井、下井草など「井」のつく街が多くあります。

緑豊かで、閑静な住宅街が連なる街

「あらいろの家」もその街中にとけこみ佇んでいきます

そうそう、隣接する武蔵野市にも「井の頭」がありますね
d0078178_10113699.jpg


「あらいろ」は住まい手様にまつわる意味合いからの造語ですが

「あらっ」と思える暮らしの工夫のされた住宅

その様こともかけあわせ生まれたネーミングです

ごろっとできる和の間

大きな窓から眺める木々

お手持ちの素敵な手作りの家具をも

「あらいろの家」に組み込まれます

「あらっ」と思える工夫を、完成の際にご覧くださいね。!

先日、雲一つない青空、心地よい暖かさの中地鎮祭が執り行われました。

春の陽気を感じながら、鍬入れ、玉串奉奠!

温かみのあるご家族にふさわしい地鎮祭日和の中での式でした。

お施主様おめでとうございました!

隊長
d0078178_10122258.jpg


「あらいろの家~井のある街中での暮らし~」東京都杉並区
設計:池田浩和  安井敦子  現場:高野 実

[PR]
by okkikeda | 2013-03-08 10:12 | 家造り | Trackback | Comments(0)