IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「寿限無の家」が完成

d0078178_19322226.jpg


世田谷区で建築中の「寿限無の家」がついに完成いたしました。

今週末3月2日(土)3日(日)10:00~17:00にいよいよお披露目です。!

2度目の「おかにわ家づくり」

今の家からの再利用品もあらゆる空間の中に使われています。

2度目のわけ、2度目にかけた想いなど、ぜひご覧いただければ幸いです。

見所、見学のお申し込みはHPでご確認くださいね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-28 19:42 | 家造り | Trackback | Comments(0)

家づくりの進め方を学びます

d0078178_1764790.jpg

昨日2月24日(日)家づくり学校1時間目「家づくりの進め方を学ぶ」が開催され

これから家づくりを始めようと考えられている方々が多数参加されました。

来年には消費増税の可能性もあることから、少し焦られている方もいらっしゃいますが

この勉強会に参加することで、焦らず進めるコツや、家づくりを進める上で大切な流れ

方や考え方を学びます。

今回も参加された皆様から多くのご感想を頂きました。

●「土地を選ぶポイントが良くわかりました」

●家づくりを考え進める上で納得のいかない所がありましたが、今日のお話でやっぱり

基本にもどろう!と興奮させられるお話ばかりでした。

●家づくりの視点が改めて考えられるようになりました。

等々多くのご意見を頂きました。

ご参加された皆様お疲れ様でした。

本日学んだこと、知ったことで間違いない家づくりを進められる事でしょう!


*3月は完成見学会が続く関係から次回は4月に開催させていただきます!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-25 19:06 | イベント | Trackback | Comments(1)

住宅政策

今週は、3日続けての会合と外出しっぱなしの一週間でしたが

住宅政策など様々な話を聞く機会の多い日々でした

隊長が副会長を務めるJBN(次世代の会)では

環境省、林野庁、国土交通省が今年度の補正予算と次年度の予算案に

ついて説明しにお越しくださいました。

全国最大の組織ともあり、各省庁が最新の住宅政策についてお話してくれます。
d0078178_17293926.jpg

*写真は休憩のひと時ですが・・笑

d0078178_17453255.jpg

*資料:林野庁

特にメディアでも話題の

年度末から25年度にまたぎ始まる「木材利用ポイント」。

木の家を建てたり、内装に使うなど地域材の一定利用によりポイントが還元される

いわゆる家電エコポイントの地域木材版とでもいいましょうか

このような施策もはじまります。

詳細は只今検討中とのことですが、これから家づくり等を始める方には

頭に入れておいた方が良さそうな施策ですね。

それから、省エネ、低炭素社会に向けた取り組み

地震など災害対策も急務と言う事から

省エネのリフォームや耐震改修などへの補助なども導入されます。

25年度予算は、只今審議中ですので、予算案が確定してからスタートですが

どの様な方向性なのか知りたい方は弊社までお問い合わせくださいね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-23 17:50 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

環境デザインアワード授賞式へ出席

昨日2月18日は「住まいの環境デザインアワード」のシンポジウム・授賞式が執り行われ
「環境デザイン優秀賞」と上位受賞した「くらくの家」のお施主様とご一緒に出席です。

こちらは頂いた受賞盾より
d0078178_14585112.jpg

会場は、新宿のパークタワーの大ホールでの開催。シンポジウムは一般公開ともあり
大変多くの方々がお越しになられていました。
d0078178_14525458.jpg

定刻になり、受賞作品と受賞者の紹介!
お施主様、設計者である隊長と小森隊員で一礼!
d0078178_14514826.jpg

シンポジウムは、上位受賞者のプレゼンテーションの他、審査委員による考察を含めた
パネルディスカッションが約3時間に渡り行われ、「くらくの家」についても、建築と
その取り組みについて絶賛のお言葉を頂きました。
d0078178_1452784.jpg

他の作品は、建築単体の受賞でしたが、「くらくの家」は「農・食・住を伝える暮らし」
建築も当然ですが、木箱ガルテンの街づくり、住まいてと取り組む岡庭ファームの他、
災害拠点をも視野にいれた地域コミュニティーも高く評価されたようです。
d0078178_1454512.jpg

審査員の千葉学さんは最終現場審査にこられたこともあり、その時の感想や
これからの期待についてお施主様を交えお話させて頂き
d0078178_14543266.jpg

星野や旅館の設計で著名な東理恵さんからも、暖かい講評のお言葉を頂きました。
d0078178_14552492.jpg

小島一浩さんからは、このような取り組みができるのは羨ましいですよ。と
大規模建築の依頼の多い建築家からは地域住宅は面白そうで、魅力的との事でした。笑
d0078178_14554034.jpg

そして、レセプションから参加した、木箱ガルテンの設計者でもある、伊藤隊員
カメラ係の広報、西田隊員と共に最後に記念写真!!

過去15年、建築家が独占してきた賞の中に始めて工務店が上位受賞を得る事ができました。
ご依頼、多大なるご協力を頂いたお施主様、一緒に取り組んできたチームおかにわのスタッフ
や岡庭ワークスの職人。そして一緒に学んできた工務店の仲間に改めて感謝いたします。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-19 15:47 | 会 社 | Trackback | Comments(1)

住まい手の家を見に行く見学会

本日は家づくり学校7時間目「住まい手の家を見に行く見学会」
世田谷区の「マーロンハウスを見に行こう」が開催されました。
今年で8年目を迎えるお宅。住まいの経年変化を見て、聞いて、知るには
絶好の機会ともあり、総勢40名を超える方々にご参加いただきました。
d0078178_190509.jpg

まずは、マーロンハウスの敷地と家の関係性などの説明からスタート!
晴れてますが、気温も低く寒いです・・・。
d0078178_1915348.jpg

続いては内部を見て回りながら、次々と住まい手様に質問や暮らしてみての
感想などを聞かれているようです。
d0078178_1931563.jpg

マーロンハウスの特徴でもある開放的な吹き抜け、木と珪藻土の空間、そして
空間にマッチした照明計画など、見所一杯のお宅です。

特に、無垢の床材等が8年を経過するとどのような状態になるのかに注目されて
いた方も多いようでしたが、何ともいえない飴色化した杉の床を見ることで、
無垢材の良さを改めて認識されていたようです。
d0078178_1921742.jpg

見学途中で、住まい手様の家づくりから今に至るまでのお話。
そして、参加者皆様から多くの質問を頂きました。

特に多かった質問が、自然素材の手入れ方法ですね。
無垢の床材の手入れは特に多かったですが、住まい手様から
「2年〜3年に一度塗っているくらい」との話を聞き、頻繁
にと思われていた方々には随分と気が楽になられたようです。

あとは、空気集熱式ソーラー(OMソーラー)の効果の具合など
にの質問も多かったですね。

本日は気温10度以下で冷たい風の吹く一日でしたが、幸いにも
晴天と言うこともあり、屋根の温度は見学中56度、室温も20度弱
を示すソーラ日和。自らの肌で暖かさを体感できたのではないでしょうか
d0078178_1934151.jpg

完成見学会だけでは知る事のできないこと、多くの?を本日の見学会の場で
知る事ができたことでしょう!

ご参加された皆様ありがとうございました!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-17 22:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

省エネの勉強

10日(日)に東京ビックサイトで行われた「省エネ講習会」

この春から省エネの法律が改正されたり

認定低炭素法たる新しい街づくりにおける省エネの

法律ができたりと、震災以降エネルギー対策が急務です。

昨年から国の政策で始まった「省エネ技術者講習会」

省エネ技術についてマニュアルやDVDを用いて、技術者や

職人さんが学び、地域の住宅や社会の省エネ化に寄与してまいります。
d0078178_14451262.jpg
d0078178_14451918.jpg

微力ながら委員である隊長も技術者向けの講師を務めています。

ちなみに、テキストの製作にも携わらさせて頂きました。

7時間に及ぶ講習の後に考査も行われ、合格者に修了証が渡されます。

国土交通省の名も記載された修了証は技術者にとっても

名誉あるものですね。

この半年で受講者が全国で一万に程になったそうです。(驚・・・)

建築技術者の方は早めに受講してみてはいかがでしょう。


受講サイトはこちら(建築技術者向けの講習会です)

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-14 15:00 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「地元で評判の工務店で建てた家」掲載中

d0078178_1320766.jpg


扶桑社「住まいの設計」の別冊「地元で評判の工務店で建てた家」に

先日、環境優秀デザイン賞を受賞した「くらくの家」が掲載されています。

木の空間、光と風、太陽熱を利用した「くらくの家」。

自然と共存するその暮らしぶりを

私たちの取り組みや設計力と併せ本を通して

ご覧いただければ幸いです。!


こちら、amazoneでもお求めになることができます!



隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

おかにわのいえづくり現場ライブ中継!ちーむおかにわ 頑張れ現場ブログはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-02-10 13:37 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

2013年ガレージセール・スタート

岡庭ファミリー(住まい手様)の手掛ける自宅ショップ
「chiffon chiffonのガレージセール  2月バレンタインセール」
がいよいよ今週末9日(土)に開催されます。!

今回はバレンタインバージョン!と言う事で、多種類のシフォンケーキやクッキー等
が登場する模様です!人気の粉シューも並ぶそうです!。楽しみですね!
d0078178_10565897.jpg

毎回整理券が配布されていますから、お早めにお越しになられることをお勧めいたしますよ。!
d0078178_12564798.jpg


「chiffon chiffonのガレージセール」
日時:20013年2月9日(土)11:00~   会場:杉並区阿佐ヶ谷  


セールに行ってみたい!という方はこちらからお問い合わせください。
追って、会場先をメールにてお送りいたします

お越しになられる方は、下の画像を印刷してお持ち頂くか
当日、スマホや携帯電話等でお見せいただいても結構です。
d0078178_10585066.jpg


お買い物が5%OFFになりますからお忘れなく!。(当日限り有効)

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-07 10:47 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

maki-to-kiの家

新しい家づくりが西東京市で始まります

「maki-to-kiの家」~向かい合う暮らし~

makiのmaは住まい手様のイニシャルから

kiは木箱の家を意味します。

makiの家の一本道を隔てた向こうには

昨年完成したki-bakoの家が佇み向かい合っています。

makiの家ともう一つの木の家

お互いに向かい合いながら一日一日この先の月日を

共にしてまいります。!
d0078178_18595851.jpg
d0078178_190541.jpg


d0078178_2241328.jpg

先日、地鎮祭が執り行われました。

大雪のあと少し時を経ての地鎮祭ともあり、雪の残る中での式。

地鎮祭の最中、たまらず雪とたわむれるお子様たちでした・・笑

四季を通して、このような喜びを家族と共に数えきれないくらいの

思い出が生まれる事でしょうね!

「maki-to-kiの家」の住まい手様おめでとうございます!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-05 22:21 | 家造り | Trackback | Comments(0)

てのひらのいえ~祝 上棟式~

東久留米市で建築中の「てのひらのいえ」の棟上げ式が執り行われました。

「てのひらのいえ」のお施主様おめでとうございます!

お施主様のご都合もあり、工事進行、半ばを迎えるころに行われましたが

丁度式当日に、外部の工事ネットが取り払われ、「てのひらのいえ」の姿をがお目見えです!。

あずき色のガルバリウムと木の外観が15区画近くもある開発地の中でも特徴のある

佇まいのようです。
d0078178_922235.jpg

d0078178_9145618.jpg

棟上げ式は、ご紹介頂いた岡庭ファミリーもご出席!

おかにわワークスと共に、住まい手様のおもてなしに楽しいひと時を

みんなで過ごさせていただきました。

「てのひらのいえ」の住まい手様

素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-02-02 09:37 | てのひらのいえ | Trackback | Comments(0)